山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

大掃除に役立つアイディアまとめ

あっという間に12月ですね。
年末の締め作業や忘年会、年始の帰省の準備や予約に毎日お忙しいことでしょう。
しかし忘れてはならないのが住まいの大掃除。
新しい年を迎えるにあたっては、いらないものは整理して、普段掃除しきれていないところまでキレイにしておきたいものです

今年も残すところあと数週間ですから、効率よく片付けていきましょう。

どんな順番で掃除するのか効果的?

まずは押し入れでしょうか?
ここ数年使っていなくて、今後も使う予定がないのに「何かのために取ってある」不用品や、衣類などは、思い切って断捨離しましょう^^

いらない布は掃除にも使える

まず押し入れから始めたのには理由があります。
「もう着ないよね」という衣類はこの際、お掃除用として再利用してから処分しましょう。

木綿のTシャツやタオル類は使いやすい大きさに切り、「ブック型雑巾」に変身!
拭き掃除が効率よくなりますよ!

「ブック型雑巾」で効率アップ

ゴミの回収日に間に合わせよう

押し入れの中には、「要らないのに無駄に場所を取ってる」物もあるでしょう。
思い切って捨てようと思ったのに、燃えないゴミの年内最終回収日に間に合わなかった(T_T)
ということのないように、早めに片付けてくださいね。

手始めは室内の上の方から

上の方から順番に掃除していくのが一番効率がいいですよね。
エアコンの上や天井、壁の上の方などは普段あまり掃除ができませんから、大掃除の時にキレイにしちゃいましょう^^

掃除の時には・・・上を向く???

厄介なのはやはり、キッチンの換気扇!?

どうしても油が付いてしまうのがこの「キッチンの換気扇」ですね(*_*)
油汚れを落とすのが好きな方は少ないと思いますが、これをやらずに大掃除とは言えないですのでねー。。。
以下の環境にも優しく、お財布にも優しい重曹&クエン酸で(100円ショップで買えます^^)、今年の汚れは今年のうちに掃除してしまいましょう!

キッチンをいつも綺麗に!お手軽掃除グッズを常備しよう!

年末の大掃除を効率化!今から事前準備をしておこう!

今年の大掃除を効率的に済ませる方法

お風呂場や洗面台の水周りも一挙に大掃除

さてキッチンの換気扇の油汚れは重曹とクエン酸で退治しました(^^♪
その重曹とクエン酸で、ヌメリのある水周りも一挙にキレイにしてしまいましょう!

排水口のぬめりを簡単にお掃除する方法

窓ガラスが曇っていては気分も良くない

明るい新年を迎えるには、やはりキレイで曇りのない窓ガラスとカーテンは必須ですね。

スカッと晴れた日には窓ふきと、同時にカーテンも洗ってしまいましょう。

窓ふきすると、雑巾のケバが付いたりして、返って見苦しくなってしまうこともありますが、こんな便利グッズもありますのでお試しください。

簡単♪ラクチン♪便利なお掃除アイテム「スクイージー」

絨毯の端っこの方のホコリが取りにくい!

掃除機をかけてもコロコロをかけても、部屋の端っこって、なかなか上手く掃除できないことありませんか?
そう、壁際のほんの2㎝ぐらいが何となく気に入らない。コロコロの微妙な丸みが、端っこに届いていない!
そんな時には簡単にガムテープを使ってみるのも良いですよ。

楽して掃除したい人にオススメのガムテープ掃除!

キレイな住まいを保つために

ここまで出来たら、だいぶキレイになりましたよね。
まだ時間的(体力的にも)余裕があれば、冷蔵庫(中と外)を拭いたり電子レンジを磨いたり、床にワックスをかけたりしてみましょう。

お部屋が綺麗になることは衛生上も大変良いですし、気分も良くなります。来年はますます運気がアップするかも(^_-)-☆

せっかく大掃除をして住まいがキレイになったのですから、これを継続していけるよう、毎日のほんのチョッとの習慣を身に着けたいものです。

毎日掃除したい場所

掃除を楽にするための習慣

お正月の晴れ着の準備はお済みですか?

お正月に初詣に行かれる方、帰省される方、旅行に行かれる方、お正月の過ごし方は色々でしょう。楽しみですね。

その時に着る服は、もう準備されてますか?
長いこと来ていなかったコートやジャケット、シミやシワが付いていたりしませんか?

ぜひ早めにチェックして、必要があれば早めにクリーニング店にお持ちくださいね。

 

お洗濯やクリーニングの疑問、ご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

山手店 営業時間の変更のお知らせ

クリスマスが終わると1週間でお正月がやって来ます♪ 皆さま健やかにお過ごしでしょ …

ガムテープ
楽して掃除したい人にオススメのガムテープ掃除!

どこのご家庭にも1つはあるであろうガムテープ。ダンボールを梱包する時くらいしか出 …

冬のお布団、どうしていますか?

季節が春から夏に向かって来ると、冬に使っていた布団をしまわなければいけませんよね …

no image
衣類のケアは【ブラッシング】から

衣類のケアはブラッシングから ★こんにちは! ●●さくらクリーニングサービス 高 …

「タフタ」生地ってどんなもの? お手入れは?

結婚式や発表会など華やかな催しの時に着るおしゃれ着の素材としても使われる「タフタ …

おしぼり
おしぼりで洋服についた汚れを拭いてはいけない理由!

飲食店でお食事中に飲み物や食べ物をうっかりお洋服にこぼしてしまった!!ってとき、 …

マフラーやストールはどうしていますか? 素材に応じたお手入れ・クリーニングをしましょう!

冬に大活躍のマフラーやストール。 お手入れはどうしていますか? シーズンの終わり …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

2022ゴールデンウィークの営業について

いよいよゴールデンウィークがやって来ますね(^O^)/ まとまったお休みが取れる …

結婚式での装い

全国の広範囲で梅雨入りしていますね。 今年も半分まで来ました^^   …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP