山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

洗濯バサミの跡を消す

ニットが大活躍する季節になりました。
暖かく、素材も色合いもデザインも豊富なニットは、皆さんも毎日のように着ていることでしょう。

最近のニットは家庭でも扱いやすく、洗濯機で洗えるものも大変増えましたね。

でも意識せずに洗って干してしまったら、「洗濯バサミの跡がついた!」「ハンガーで肩にポッコリ出っ張った跡が!」というトラブルもつきものです(T_T)

ニットに跡がついてしまったら

朝、急いで着たセーターの肩の部分にハンガーの跡が!

着ている間に何とかなるだろう、と思って出かけたけれど、何とかならなかった(*_*)

折角のお気に入りのニットなのに、残念な気持ちになりますね。。。
そんな時には以下の対策で解消してみましょう。

アイロンの蒸気

スチームアイロンの”スチーム”だけを利用します。
跡がついてしまった所に、アイロンを少し離して蒸気だけ当ててみましょう。
付いていた跡も、ふんわり元に戻ります。

でもアイロン自体は当てないように気を付けてくださいね。繊維によっては熱で溶けてしまったり、毛並みが押しつぶされてテカったりと、新たなトラブルの原因になることがあります。

ドライヤーと霧吹きで

アイロンのスチームで効果がなかったときは?

跡がついてしまった部分を、霧吹きで軽く湿らせて、伸ばすようにしながらドライヤーの温風を当てます。
ドライヤーを近付けすぎないように気を付けて、繊維の目と毛並みを整えるように優しく扱いましょう。
3分ぐらいでキレイに元通り(^^)/

跡が付かない干し方を工夫しましょう

ニットを洗って干すときは「平らに干す」のが一番いいとは分かっているけれども、家族の人数や干すスペースの問題もあるでしょう。

ハンガーでニットを吊って干す場合や、物干しざおに掛けて干す場合には、跡が付きにくいものを選ぶと良いでしょう。

最近では跡が付かない洗濯バサミなどもありますね。
これは従来のような、挟む部分がギザギザしているのではなく、ゴムでできているので衣類が滑らず跡もつかないという優れものです^^

またハンガーでも肩の部分に厚みがある物を使って、ポコッと出っ張らないようにするなど、工夫してみてください。

キレイに干しあがれば、お気に入りのニットも美しいシルエットが保てます。何より「洗濯バサミの跡が付いてる」という地味なモヤモヤ感を解消できますよ。

そしてどうしても形が崩れてきてしまったという時には、クリーニング店にお任せくださいね。

お洗濯やクリーニングの疑問、ご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

ほこりを溜めない生活習慣

お家の中でも職場でも、きちんと掃除しているのに部屋の隅や、パソコンのモニターにホ …

旅行や帰省のための洗濯屋知恵袋

いよいよ年の瀬ですね。 年末年始のお休みには、帰省に旅行にと楽しいご予定が盛りだ …

不要な書類はしっかり片づけて! 「見つからない!」を防ぎたい

職場や家庭に溢れている「書類や紙媒体のもの」。 いつか使うだろう、捨てちゃまずい …

2022年3月 会員様お得情報

気が付けば、日が伸びたなと感じる今日この頃です。 春も間近ですね。 今回のブログ …

整理整頓
物を減らせばお金が貯まる!?整理整頓の意外な効果!

皆さんは、衝動買いした時に限ってうちに帰ると同じ物がある・・・Σ(゚д゚lll) …

日常使いに便利なフリース フリースの良さとお洗濯の注意点

寒くなってくると手放せないのがフリースですね。 インナーとしてもアウターとしても …

暖かくなってきましたね!ベランダや洗濯干し場をお掃除しておきましょう。

春先は風の強い日も多く、ベランダや物干し場にもホコリやゴミが溜まりがちです。 き …

no image
大切な衣類には忘年会で食べこぼしても安心の【撥水加工】がオススメ!

早いものでもう11月中旬、年末まであと1ヶ月半です。そろそろ忘年会シーズンに突入 …

no image
【洗濯表示】「乾燥」編!11種類に増えて全く異なる記号に変わります!

新しい洗濯表示について、何回かに分けて1種類ずつご紹介していますが、今回は乾燥に …

「キャメル」のセーター、「キャメル」のコート、 キャメルはどんな特性をもつ素材なの?

よく「キャメルのコート」なんて言葉を耳にすることがありますよね。 今回はこの「キ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP