クリーニング店の上手な利用法
ポケットの中の物は出しておこう!
まずはポケットの中をチェック。大切なものが入っていたら大変です。
よくカウンターチェックの際にボールペンや名刺などが見つかります。
ハンカチやティッシュの紙類も忘れがちなので、必ず取り出しておきましょう。
大切に保管して!
『預り証』や『引換券』はお引き取りの際に必ずお持ち下さい。
シミは早めに印をつけて!
シミや汚れは早ければ早いほど衣類を傷めずに落とすことが出来ます。
シミの部分には白い糸で印を付けておきましょう。こうしておけば、シミ抜きしてもらいたい場所が正確に伝わります。
何のシミなのか、いつ付いたのか、応急処置をした場合はどのような処置を施したのかを必ずカウンターで伝えることも大切です。
※シミが付いたときは出来るだけ早くお店に持ち込むようにしましょう。
スーツなどの揃いの物は一緒に出す!
スーツやツーピースなどの揃い物は、一緒に出しましょう。
「ジャケットだけが汚れたので今回はジャケットだけ…」と別々に出すと微妙に色合いが変わってきます。
ボタンや装飾品に気を付けて!
取れかけているボタンは付け直すか、取り外してからクリーニングへ出しましょう。
貝殻ボタンや張り合わせのボタンはアルミホイルで巻いてから出すようにしましょう。
出来れば取り外しておいたほうが無難です。
外着用した服のことを一番理解しているのはお客様です。
どんな小さなことでも気になることがあれば、クリーニング店に伝えましょう。
初めてクリーニングするものは、製品や素材によっては、色・寸法・風合いが多少変わることがありますので、初めて洗うということを伝えましょう。
山口県クリーニング組合 ジャブジャブより