山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

掃除の時には・・・上を向く???

過ごしやすい季節になりました。
たまには部屋の真ん中にゴロンと寝転んで、のんびり・・・と思ったら「天井の隅にクモの糸?ホコリ?何あれ!」

 

残念な気分になりますね(*_*)

 

いつのお掃除をしてはいるけれど、掃除をする時って目線が低いことが多いんですよ。
そう、自分の目線より下ばかり見ている、ということです。

 

掃除は上から!

いつもの床掃除を始める前に、サラッと天井や壁の上の方から始めてみましょう。

 

とは言っても昔ながらのハタキでホコリを叩き落とすと、部屋中がホコリだらけになってしまいますので、なるべく効率的にホコリを落とせるものを使ってみましょう。

 

掃除機のノズルを変えて

ある程度長さが調節できる掃除機ならば、ヘッドをブラシ付などに変えてホコリを吸い取るというのは良いアイデアですね。
壁のクロスなどを傷つけないように気を付けましょう。

 

マイクロファイバーのモップ

イソギンチャクのようにモコモコした繊維のマイクロファイバーモップならば、ホコリをからめとってくれるので、「かえって散らかってしまった」という心配もありません。

 

ポリプロピレン製のハタキ

マイクロファイバーよりもっと細い繊維のポリプロピレンモップは、使用前に2、3回クルクルと振って、静電気を起こしてから使います。
静電気を利用してホコリを取る掃除法です。

 

使い捨てシートを付けるモップ

床掃除でも大活躍の使い捨てシートモップは、天井や壁にも有効です。
長さが変えられるものは使い勝手も良いですよね。
からぶき用のシートを使って、ササっとホコリを取りましょう。

 

ストッキングでも代用可!

伝線してしまったストッキングがあれば、モップなどに2、3重に被せて、軽く撫でて静電気を起こしてから拭き掃除をすると、マイクロファイバーモップと同じ役目を果たしてくれます。
お掃除が終わったら、ポイっと捨ててしまえば廃物利用も出来て一石二鳥ですね(^^♪

 

壁と天井のコーナーが一番ホコリが溜まる

部屋の上の方のホコリを落とすことで、床に積もるホコリが格段に減ります^^

 

このわずか2分の天井と壁のモップがけをすることで、いつもの床掃除も楽になるというわけです。

 

毎回毎回、天井全面と壁の全面のホコリを落とすのは大変です。壁や天井の角のあたりを中心に、サラッと拭き掃除するだけですので、ぜひ試してみてください(^^)

 

住まいを快適に、清潔で気持ちの良い毎日を送りましょう!

 

お洗濯やクリーニングの疑問、ご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

新しくなった洗濯表示記号「クリーニング」のマークは?

2016年12月より衣類の取り扱い表示が変更されています。洋服のタグなどに付いて …

部屋の片付け
片付けの鉄則!綺麗な部屋を保ってスッキリ暮らそう!

最近、本屋さんには話題のミニマリストたちの本を集めたコーナーが目立つところに作ら …

ペットの臭い・・・ お役立ちアイテム

皆さんの中にはご家庭でペットを飼っていらっしゃる方も多いでしょう。 いつでも癒し …

セスキ炭酸ソーダとは?

「セスキ炭酸ソーダ」というアルカリ剤をご存知でしょうか? 最近では100円ショッ …

スーツケースの中の衣類
洗濯ネットを旅行のお供に!?

昨年12月26日号の 洗濯ネットの正しい使い方!衣類を長持ちさせる秘訣とは!?  …

no image
クリーニング店の上手な利用法

ポケットの中の物は出しておこう! まずはポケットの中をチェック。大切なものが入っ …

帽子のしまい方アレコレ

お洒落な皆さんは、その日のコーディネートに合わせて帽子も色々選びたいですよね。 …

おしぼり
おしぼりで洋服についた汚れを拭いてはいけない理由!

飲食店でお食事中に飲み物や食べ物をうっかりお洋服にこぼしてしまった!!ってとき、 …

エアコンと冷え対策

もうあと一歩で夏、暑くなってきましたね。   電車に乗っても車に乗って …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP