テンセル
テンセル素材とは
素材CHECK!
テンセルとはパルプを原料とし、溶剤で溶かして精製し紡糸した柔らかく、ドレープ性を持つ繊維です。
吸湿性や速乾性にも優れているので、湿潤時でも強度が低下しにくく、ソフトな風合いと美しい光沢が魅力です。
弱点STUDY!
染色が弱く、特に濡れた状態の時など摩擦によって繊維が毛羽立ち白っぽくなりやすい。
濡れると少し硬くなる
洗濯をすると若干縮む
白化現象を防ぐには
白っぽくなったというと、変色か退色が起きたのかと思われがちですが、漂白剤が付いたり、繊維の染色に問題があったわけではなく繊維が毛羽立ってその細い毛羽立ちが白っぽく見えるのです。
こうしたトラブルが繊維の「白化現象」と呼ばれているもので、毛羽立った繊維では、撚り集めて1本になっていた繊維が分割されて、何本もの繊維に細かく枝分かれしたり、はがれたりします。
これらの白化現象を起こしやすい衣類を着用する時は、ショルダーバックを肩に掛けたり、自転車のサドルでこすれ、連続的な摩擦を与えないようにしましょう。
テンセルは生地の段階で洗濯等、繰り返し洗うごとに、洗いざらし(ウォッシュアウト)調の質感を楽しんで頂けるよう加工してありますので、多少の色落ち・毛羽立ち・色むら等は、商品の特性として楽しんで下さい。
山口県クリーニング組合 ジャブジャブより