山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

家庭内で遭遇するさまざまな悪臭を防ぎたい!

ゴールデンウィークも過ぎ、汗ばむような陽気の日があったり、急に寒くなって雨の日が続いたり、天候が不安定になりがちな時期ですが、皆さん風邪などひいていませんか?

この時期に気を付けたいのは体調管理の他にも「部屋の中のニオイ対策」がありますね。

暖かくなると、部屋の中の色々なもののニオイが気になってくることはありませんか?

ニオイのメカニズム

冬はあまり感じなかった部屋の中のニオイ、温かくなると気になって来ることが良くあります。

なぜでしょうか?

人の鼻の中には粘膜があり、これがニオイを感じるセンサーとなっています。

ニオイの原因となるものが、揮発して浮遊
→→
鼻の中のニオイを感じるセンサーがキャッチして「クサイ(*_*)」となる訳です。

湿度が上がるとニオイを感じる!?

気温が上がると、自然と湿度も上がりやすくなります。

小学校で実験しましたね^^
空気が含むことのできる水蒸気量(湿気)は、温度が高いほど抱え込める量が増えるんでしたね。
冷たい水に砂糖を溶かした時より、お湯に砂糖を溶かした方が、より多くの砂糖を溶かすことができるのとチョッと似ています。

さて、ではなぜ湿度とニオイに関係があるのか。。。

空気中の湿度は、壁紙やカーテンなど空気ではない所にも入り込んで「自分(湿度)の濃度を同じにしよう」とする性質があります。

この時に湿度の水分子が、壁紙やカーテンなどに染みついていたニオイ分子を追い出して、自分(湿度の水分子)が入り込むのです。

追い出されたニオイ分子は表面に浮き出したり、空気中に放出されたりして揮発します。
→→
「なんかクサイ??」
という流れです。

ここでよく間違えてしまうのが「消臭スプレーをしておけば大丈夫」という手段です。
消臭スプレーはニオイの元を残したまま、ニオイに蓋をしているにすぎませんから、問題は解決していません。
こちらの記事でもご紹介していますので参考になさってください。

消臭スプレーをしたら洗濯しなくていいの?

カーテンや壁紙などは、知らず知らずのうちにペットのニオイや調理の時の油など、色々なニオイ物質が付いています。
「なんかクサイな」と感じたら、壁は良く拭いてから風通しを良くしたり除湿します。
カーテンはクリーニングに出したり、洗えるものは洗濯しましょう。

気温と湿度が上がると雑菌が!!

ニオイを増長させる原因は湿度だけではありません。

気温の上昇とともに、湿度よりもっと積極的に攻撃してくるアイツが!!

そう。雑菌とか細菌とかと呼ばれる「バクテリア」と「カビ」です。

 

ゴミ箱のニオイ

ゴミ箱の中にはバクテリアのエサになる物がたくさんあります。
食品や水分などが主なものです。バクテリアなどの微生物は気温が25℃~35℃、湿度70%以上になると急激に増殖します。
増殖した微生物が生ごみを分解する際に悪臭や有毒物質を発生させるのです。

しかしゴミ箱の中の「ゴミの水分」を減らすことで、生ごみの嫌なにおいを軽減することもできます。
ぜひこちらの記事をお読みください

新聞紙で生ゴミの臭いの原因をシャットアウト!!

 

水周りのニオイ

ゴミだけではなく、台所や風呂場、トイレなどの水周りも注意したいですね。

ヌメリや汚れはすぐに悪臭に変わったり、流れが悪くなることもあります。

「ヌメリ落としをしなきゃなー」と思いつつも、ぬめぬめして気持ちが悪いし、後回しにしがちです。

ここでは以前ご紹介した記事から、「強力な化学洗剤を使わなくても」「簡単に」「触らずに掃除できる」排水口のお掃除方法をご紹介します。
ぜひ参考になさってくっださい。

排水口のぬめりを簡単にお掃除する方法

理想的には、排水口やシンクがヌメヌメする前にお掃除をすることですよね^^
その方が気持ち悪くないし、簡単な掃除で済むことが多いですし。

掃除は毎日の生活の中に、習慣として取り入れてしまいましょう。

掃除を楽にするための習慣

生乾きの洗濯物もクサイ!!

梅雨時や雨が続く天候は、洗濯物の最大の敵ですね(*_*)
洗ってもなかなか乾かない
→→
干すスペースがなくなる
→→
前に干した生乾きの洗濯物がクサイ!!

部屋干し用の洗剤に変えたのに、それでも生乾きの変なにおいがする。。。ということもあるでしょう。

雨の日に洗濯物を外に干せないのは仕方がないとして、どうしたらクサくならないのかを考えてみましょう。

洗濯機はキレイですか?

「洗濯機は洗濯するものだし、毎日水がグルグルしてるからキレイでしょ!?」

いやいや、そうとは限らないのです。
「洗濯機の掃除、最近してないなぁ」という方は、ぜひともお読みください。

洗濯物の悪臭の原因!? カビや洗濯槽の汚れとたたかう!

干し方の工夫

せっかく洗濯機が綺麗になっても、干し方が悪いとニオイの原因になったりもします。

洗濯物に風が当たるよう、空気が循環するような工夫や、除湿器などで部屋の湿度を下げる方法を考えてみましょう。

冬のお洗濯の秘訣!こまめに洗って生乾きを防ごう!

部屋の中のどこに洗濯物を干そう?
もうスペースがないよ!という時には便利グッズなども上手に取り入れてみてください。

部屋干しのお助けグッズ

 

毎日出来るちょっとした工夫で、快適な生活を送りましょう!

 

お洗濯の疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください。
いつでもお待ちしています(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

フェイクファーのお手入れ

ゴージャス感がたまらないフェイクファーのコートは、今年のクリスマスやお正月のパー …

寝具でときどき見る、「綿マイヤー」とか「マイヤー毛布」ってなんだろう?

「マイヤー毛布」という言葉、聞いたことはあるけど良く知らない、という方は多いかも …

2023年3月 会員様お得情報

日増しに暖かくなってようやく心待ちにしていた春がやって来たのかな、と感じる今日こ …

新しくなった洗濯表示記号「クリーニング」のマークは?

2016年12月より衣類の取り扱い表示が変更されています。洋服のタグなどに付いて …

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく 玄関編

1年の汚れを落として明るい新年を迎えるために、必ずキレイにしておきたい部分のひと …

~花粉を家に持ち込まない方法~

梅の花があちこちで咲いているのを見かけました。 春はもうすぐそこまで来ているよう …

洗濯バサミの跡を消す

ニットが大活躍する季節になりました。 暖かく、素材も色合いもデザインも豊富なニッ …

2022年3月 会員様お得情報

気が付けば、日が伸びたなと感じる今日この頃です。 春も間近ですね。 今回のブログ …

さくらクリーニングよりお願いです どうぞいま一度ポケットの中をお確かめください

皆さんはクリーニング店に衣類などを出す時、ポケットが空であるか確認されていますか …

クリポンをご存知ですか? 簡単便利!おすすめです!

突然ですが、皆さんのお財布の中はスッキリしていますか? 金運上昇という視点から見 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP