山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

クリーニングの国家資格「クリーニング師」とは?

普段皆さんが何気なく利用されているクリーニング店。

 

衣類や毛布などもきれいに洗濯して、形を整えたりアイロンをかけたりといったイメージをお持ちかと思います。

 

クリーニング店には社会的に大変重要な公衆衛生の向上を図るための衛生法規「クリーニング業法」という制度が定められていて、その国家資格を取得した人を【クリーニング師】と呼び、クリーニング処理を行うクリーニング店(もしくは工場)には、必ず1名以上いなくてはなりません。

 

クリーニング師になるには?

クリーニング師になるには、クリーニング師国家試験の学科と実技の両方に合格する必要があります。

学科

・衛生法規
・公衆衛生
・洗濯物の処理に関する知識

実技

・Yシャツのアイロンがけ
・繊維の識別
・シミの識別

 

などがあります^^

弊社のある山口県では温度調節機能が付いていない特殊なアイロン(骨董品ですね!)を使って、Yシャツのアイロンがけや薬品をニオイで判別する、といった実技試験もあります。

 

合格しても3年に1度の研修がある!

資格を取得したらOKという訳ではなくて、3年に1度は法令の最新の知識を習得し、クリーニング師研修を受講することが義務付けられているんです。

 

弊社さくらクリーニングでは積極的に資格取得を目指しており、山口県内でもトップクラスの優秀なスタッフを有しています。
知識や技術が高いほど、レベルの高い仕事を安全に行えますから(^O^)

 

お客様の大切な衣類、ぜひ山口県岩国市の【さくらクリーニング】に安心してお任せください!

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

カーテンをきれいにしておくとお部屋の清潔度は断然アップします!

陽が伸びてきて、春ももうそこまで来ている感じがする今日この頃ですね^^ この時期 …

窓のお掃除をこまめにしたい!

日差しが眩しい季節になりました^^ 部屋のカーテンをサーーっと開けて、風を取り込 …

黒い衣類の色褪せ対策を考える

「お気に入りの黒や濃紺のポロシャツやTシャツが色あせてきた。。。悲しい(T_T) …

ペットの匂い 対策講座

皆さんはペットを飼っていますか? 気温が上がるとペットの体調管理のためにもエアコ …

お客様からの質問にお答えします~洗濯に「食器用洗剤」や「重曹+クエン酸」は大丈夫?~

洗濯洗剤が切れている場合、「食器用洗剤」や「重曹+クエン酸」でとれると聞いたので …

お客様からの質問にお答えします~カシミアセーター~

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続いていますね   皆さま、暖かくして …

新しい洗濯表示
注意!洋服の取り扱いラベルの表記が変わります!

お洗濯のとき、洋服に付いている「取り扱いラベル」をきちんと確認していますか? お …

梅雨の時期、大切な衣類のために心がけたいこと

梅雨時は洗濯物のお悩みも多い季節ですよね(*_*) 大切な衣類はこの時期大切にケ …

新しくなった洗濯表示記号「クリーニング」のマークは?

2016年12月より衣類の取り扱い表示が変更されています。洋服のタグなどに付いて …

今さらですが ポリエステル ポリウレタン レーヨン なんとなく知ってるようで、何が違う?繊維の特徴を理解しておきましょう

毎日の生活の中には、様々な素材でできている布製品があります。 衣類もマスクもカー …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP