山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

入浴中にできるお風呂・浴室のお掃除

日々の生活の中で、1,2を争うほど「やりたくない家事」と言えば、風呂場掃除が挙げられるのではないでしょうか?(^_^;)

放っておくとすぐにヌメリが出たり、カビが生えたりしますから、こまめに毎日お掃除することが大切です。

「忙しくてそんな時間は取れない!」
「疲れて帰宅したら、サッサとお風呂に入ってご飯を食べて寝たい!」

では入浴中の「ながら掃除」ならいかがでしょう?
お風呂に入っている間に掃除も済ませて一石二鳥^^

入浴中「ながら掃除」のポイント

お風呂場をキレイに保つには「余分なものを置かない」ことです。
使っていないボディクリームの容器や、バスソルトのボトルなど、不要なものは全部撤収しましょう。

ながら掃除に必要なものは、
・滑らずに握りやすいブラシ
・スクイージー(ワイパー)
これだけです。
これらも「置く」のではなく、手の届きやすいところに「吊るす」方が乾きが早く、カビの原因になりにくいですよ。

身体や髪を洗っている時

身体や髪を洗っている時に、泡がたくさん出ますよね。

その泡とブラシを使って、浴室の床をサラサラーっと洗ってしまいましょう。

同時に洗い桶の裏側や、シャンプーボトルの底面、せっけん箱など、普段気が付かない部分も同様に洗います。

身体の泡も、髪の毛の泡も洗い流すときには、床の泡もシャワーで一緒に流してしまいます。

湯船に浸かっている時

湯船に浸かってのんびりしている間に、浴槽の手すり部分や外側を、ブラシで簡単に擦っておきます。

洗剤はいりません。入浴中に温まった浴室内では擦るだけで十分。

湯船から出たら、体をタオルで拭く前に

ザバーっと湯船から上がり、ホカホカしている間にもう少し。

湯船のお湯のラインの所を、ブラシでクルクルと撫でるように擦っておきます。

湯船のお湯を抜きながら、シャワーで冷水を浴槽の壁や床にかけ、温度を下げます。浴室内の温度が高いと、カビが生えやすいためです。

そうこうしていると湯船のお湯もなくなりますので、最後に湯船の底をブラシでサッと洗い、冷水を流します。

用意しておいたスクイージーで壁や床の水気を落としておけば完璧です。

洗面器は浴槽のふちなどに立てかけて、床に直に置かないようにしましょう。

使い終わったバスタオルで

身体を拭き終わったバスタオルは、洗濯機にポイっと入れる前にもう一仕事。

浴室の鏡を拭いて、水垢が付きにくくしましょう。

シャンプーやボディソープの底面をタオルでクルっと拭いたら、バスタオルの仕事も終了です。

わずか3分ほどの手間です。
スクイージーで水気を切った床は、ほぼ乾いているでしょう。
着替えてからティッシュで排水口の髪の毛を取り除けば、あなたも風呂場もピカピカです。(^_-)-☆

こうしたひと手間は、簡単に続けることができますし、習慣化してしまえば「掃除をしている」という感覚もなく住まいが清潔に保てます。

お風呂場だけでなく、生活の色々な場面で「ついで掃除」を取り入れてみてください。

掃除を楽にするための習慣

毎日掃除したい場所

 

汚れは貯めてしまうと、改めて掃除するのが大仕事となってしまいます。

ほんの少しのお掃除を習慣にしてしまえば、いつでもキレイな状態が保てますねヽ(^o^)丿

 

住まいを快適に、清潔で気持ちの良い毎日を送りましょう!

お洗濯やクリーニングの疑問、ご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

2023年8月 会員様お得情報

蒸し暑い夏がやってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 8月は夏のイベントや旅 …

食べこぼしで衣類にシミが!とっさの応急処置は?

間もなくゴールデンウィークですね。 お洒落をしてお出かけされる方も多いでしょう。 …

アイロンがけ
少しの工夫で効率UP!?クリーニング屋によるアイロンがけのコツ!

カッターシャツやブラウス、プリーツの入ったスカートなど、衣類ってほんとに多種多様 …

no image
太鼓判!しみぬき技術。他店で落ちない「しみ」もお気軽に!

ご家庭のお洗濯では落とせなかったシミや、クリーニングに出したけど落ちなかったシミ …

no image
アセテート

アセテートとは coming soon… 素材CHECK! &nbs …

Highブランドクリーニング
高級ブランドのスーツやコートのクリーニング、さくらクリーニングサービスに安心してお任せください【Highブランドクリーニング】

肌寒くなりましたが、お洒落をするにはもってこいの季節です。 ここぞ!という時に着 …

ニットの素材、それぞれの素材と特性を理解しておく!

朝晩ずいぶんと冷え込むようになってきました。 いよいよニットのシーズンですね。 …

2024年3月 会員様お得情報

  もうすぐ春ですね^^ 気分が明るく、衣類も軽く、何か新しい楽しいこ …

no image
もっと知りたいドライクリーニング

ドライクリーニングと水洗い・・・どう違うの? 衣服を洗う目的はいったい何でしょう …

秋に済ませておきたい片づけ!大掃除分割作戦 洗濯機の周り編

洗濯機の周りは、洗濯物から出るホコリや髪の毛で結構汚れが溜まりやすい場所ですよね …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP