山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

冬のお洗濯の秘訣!こまめに洗って生乾きを防ごう!

洗濯

だんだんと外での家事が寒くて辛い季節になってきましたね(>_<)

特に、朝夕の気温が低い時間帯に洗濯物を干したり取り込んだりするのは手が冷たいし億劫になってしまいます。

となると、冬だしあまり汗かいてないから1日くらい溜めといても大丈夫だろう・・・と洗濯の回数が少なくなりがちです(^^;

しかし、寒い冬こそこまめにお洗濯する方が得策なんですよ~。

 

洗濯物を溜めると良くない理由

冬は洗濯物が乾きにくいですよね。よく、夕方になって取り込もうとしたら生乾きだった~!ということがあります。

日照時間が短くお天気の影響を受けやすいはどうしても乾きにくいものです。

洗濯

少しでも早く乾かしたければ、洗濯物への風通しが大切です。

もし部屋干しをされる場合でも、サーキュレーターや扇風機などで風を当ててくださいね。

生乾きのままいつまでも置いておくと雑菌が繁殖して身体によくありません。カビや臭いが発生することもあります。

結局、もう一度洗わなければいけなくて、二度手間ってことも・・・

生乾きを防ぐためにも、風通しをよくして早く乾かしましょう。

 

風通しをよくするためには、洗濯物を干す間隔が重要です。

ところが、洗濯物を溜めていると一回に干す量が多いので、ついつい狭い間隔でぎっしりと干してしまいます。

ただでさえ洗濯物が乾きにくい冬です。これでは風が通らなくていつまでたっても乾きません。

 

間隔をあけて干すには一回の洗濯量を減らすのがいちばんです。

「こまめに洗って洗濯物を溜めない」これが冬のお洗濯の秘訣なのです。

 

それに、洗濯物が少ない方が、寒い屋外で干したり取り込んだりする時間が短くて済みますしね。

 

クリーニングで家事の負担を減らします!

冬こそこまめに洗いましょう!といっても忙しくてなかなか・・・という方もいらっしゃるかもしれません。

そんなときは、思い切ってクリーニングをご活用ください!

 

セーターやウール製品など手間がかかるお洋服から普段着まで、衣類のお洗濯は私どもさくらクリーニングにお任せいただいて、家事の負担を減らしてくださいね。

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

2023年1月 会員様お得情報

  明けましておめでとうございます。 皆さまは穏やかなお正月を過ごされ …

no image
【洗濯表示】「アイロンのかけ方」編。従来の記号と少しだけ違います!

今回は、12/1から施行された新しい洗濯表示のうち、アイロンのかけ方に関する表示 …

「キャメル」のセーター、「キャメル」のコート、 キャメルはどんな特性をもつ素材なの?

よく「キャメルのコート」なんて言葉を耳にすることがありますよね。 今回はこの「キ …

洗濯バサミの色々 おしゃれなものから高機能なものまで 日々使うものだからこそできれば少し良いものを

毎日のお洗濯に欠かせない「洗濯バサミ」、どんなものを使っていますか? 今回は洗濯 …

マイクロファイバーってどういうもの?

布巾やモップ、スポーツウェアや毛布などに使われている「マイクロファイバー」という …

カーテンをきれいにしておくとお部屋の清潔度は断然アップします!

陽が伸びてきて、春ももうそこまで来ている感じがする今日この頃ですね^^ この時期 …

2019-2020 年末年始の営業のご案内

あっという間に2019年も残りわずかとなりました。 本年も格別のお引き立てを頂き …

2018年が終わりますね。来年もよろしくお願い致します!

早いもので、あっという間に年末ですね。 御用納めも済んで正月休みに入った方も多い …

お掃除のツボ 【手垢】で、印象が変わる
布製バッグのお手入れを考える

トートバッグから巾着袋やポーチまで、布製バッグは日々大活躍しますよね。 でも気を …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP