冬のお洗濯の秘訣!こまめに洗って生乾きを防ごう!
だんだんと外での家事が寒くて辛い季節になってきましたね(>_<)
特に、朝夕の気温が低い時間帯に洗濯物を干したり取り込んだりするのは手が冷たいし億劫になってしまいます。
となると、冬だしあまり汗かいてないから1日くらい溜めといても大丈夫だろう・・・と洗濯の回数が少なくなりがちです(^^;
しかし、寒い冬こそこまめにお洗濯する方が得策なんですよ~。
洗濯物を溜めると良くない理由
冬は洗濯物が乾きにくいですよね。よく、夕方になって取り込もうとしたら生乾きだった~!ということがあります。
日照時間が短くお天気の影響を受けやすい冬はどうしても乾きにくいものです。
少しでも早く乾かしたければ、洗濯物への風通しが大切です。
もし部屋干しをされる場合でも、サーキュレーターや扇風機などで風を当ててくださいね。
生乾きのままいつまでも置いておくと雑菌が繁殖して身体によくありません。カビや臭いが発生することもあります。
結局、もう一度洗わなければいけなくて、二度手間ってことも・・・
生乾きを防ぐためにも、風通しをよくして早く乾かしましょう。
風通しをよくするためには、洗濯物を干す間隔が重要です。
ところが、洗濯物を溜めていると一回に干す量が多いので、ついつい狭い間隔でぎっしりと干してしまいます。
ただでさえ洗濯物が乾きにくい冬です。これでは風が通らなくていつまでたっても乾きません。
間隔をあけて干すには一回の洗濯量を減らすのがいちばんです。
「こまめに洗って洗濯物を溜めない」これが冬のお洗濯の秘訣なのです。
それに、洗濯物が少ない方が、寒い屋外で干したり取り込んだりする時間が短くて済みますしね。
クリーニングで家事の負担を減らします!
冬こそこまめに洗いましょう!といっても忙しくてなかなか・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
そんなときは、思い切ってクリーニングをご活用ください!
セーターやウール製品など手間がかかるお洋服から普段着まで、衣類のお洗濯は私どもさくらクリーニングにお任せいただいて、家事の負担を減らしてくださいね。