山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

夏を涼しく乗り切りたい! 涼しいお部屋づくりの工夫

本格的な夏を前に、涼しく快適に過ごせる部屋作りを考えてみましょう。

涼しげな部屋作り

大掛かりな内装工事やリフォームをしないで、涼しげな部屋にするためになにかできることがあるでしょうか。

ほんの少しの工夫でもずいぶん快適に過ごせるかもしれません。

視覚的な涼しさ

まず目から入ってくる情報を工夫します。

暖色系、寒色系、という言葉を聞いたことがあるでしょう。

人の目から入ってくる情報は感覚にも左右しますから、同じ気温・同じ湿度でも「涼しげな色遣い」をすることで快適さが上がります。

例えばカーテンやベッドカバー、テーブルクロスなどの大きな面積を占める物の色を寒色系にしてみましょう。

主にブルーを使った色遣いです。

ブルーの濃淡を組み合わせることで部屋の気温が下がったような印象を与えます。

また柄があるなら丸や花などよりもストライプのような無機質な柄の方がより涼しげです。

肌触りの涼しさ

ではソファーやラグマットなどはどうでしょうか?

直接肌に触れるものは「サラッとした肌触り」や「ひんやりとした肌触り」を選ぶと良いでしょう。

例えば綿の涼し気な色合いの布をソファーカバーとして使ってみる、ファー素材のラグマットを井草や竹のラグに替えてみるだけで、肌触りのひんやりとした感覚が快適さをもたらしてくれます。

香りの涼しさ

ミントオイルとして知られている「ハッカ系」のアロマオイルを、ほんの少しリボンに含ませ、扇風機の前面にヒラヒラするよう取り付けてみます。

風が来るたびに爽やかなメントールの香りが広がり、清涼感のあるクールな香りが体感温度をグッと下げてくれますよ^^

またハッカ系のオイルは虫除けとしても使うことができます。

水で薄めたハッカ系オイルを網戸にスプレーして、虫をよけつつ窓から入ってくる風も爽やかにしてしまいましょう。

ただし、ペットと暮らしておられる方は、ご注意ください。猫にはNGなハーブなどもあります。

エアコンを効率よくする工夫

エアコンを使うなら、出来るだけ省エネルギーで最大の効果を得たいですよね。

それには扇風機やサーキュレーターを使って部屋全体に空気の流れを作り、「足元が寒く頭の方が暑い」という状況を改善します。

また1台のエアコンで別の部屋まで涼しくする時にもサーキュレーターは有効です。

エアコンの設定温度を下げたり風力をあげたりするよりも、サーキュレーターで部屋の温度ムラをなくす方が節電になる場合もあります。

ほんの少しの工夫で、より快適な夏を過ごしましょう(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

毎日掃除したい場所

皆さんはお掃除が好きですか? 「毎日仕事で忙しいから、掃除なんてしたくない!」 …

着る前クリーニングは危険です!

汚れは【 進行性のガン 】と同じです!  【 早期治療 】が何より大切です!! …

浴室掃除 カビを防いで健康で快適な生活を

カビが発生しやすい場所と言えば思い浮かぶのは「お風呂場」ではないでしょうか? 毎 …

夏の酷暑対策!涼しいコーディネートを考える。キッズ編

夏真っ盛りです。 暑い中でも元気に遊びまわる子供たちは代謝が良いのも相まって、頭 …

家庭内で遭遇するさまざまな悪臭を防ぎたい!

ゴールデンウィークも過ぎ、汗ばむような陽気の日があったり、急に寒くなって雨の日が …

no image
【洗濯表示】どう変わるの!?知っておきたい新しい表示方法と新旧比較

当ブログでも以前お伝えしましたが、平成28年12月1日から洗濯表示が大きく変わり …

お客様からの質問にお答えします~持ち手が朽ちてしまった布バッグ~

先日お客様から頂いたご質問が大変興味深いものだったので、お答え方々ご紹介したいと …

防虫剤
大切な洋服に虫食いが!!市販の防虫剤って効果あるの?

季節の変わり目の衣替え、といえば、防虫が気になるタイミングですよね。 市販の防虫 …

冬でも要注意!実は案外汚れているズボン

冬になるとお洗濯の回数を少し減らしたくなりますよね。 特にズボン! 脚からはそれ …

取り扱いラベル
正しく理解できていますか?新しい洗濯表示記号の意味!

新しい洗濯表示に変わり1ヵ月以上経ちました。そろそろ新たに買ったお洋服のタグを見 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP