山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

アイロンの上手な使い方 いつもパリッとした人になれますよ

アイロンがけは手間だし上手にできないし・・・と思ってはいませんか?

アイロンはほんの少しのコツを抑えることで、早く効果的に使うことができます。

 

アイロンを上手に使うには

アイロンの種類

新しくアイロンを購入する方も、もう持ってるよと言う方も、アイロンの種類と特徴を知り効果的な使い方を抑えておきましょう。

■ドライアイロンとスチームアイロン
一般的にご家庭で使うアイロンは「スチームアイロン」が主流ですね。しかしスチームアイロンにも「ドライ」「スチーム」が切り替えられるスイッチが付いていることも多いでしょう。

ドライアイロンは熱で衣類のシワを伸ばしますが、スチームアイロンは蒸気を当てて衣類のシワを伸ばします。

【ドライ】
霧吹きを使ってアイロンをかける時
生乾きの薄い布にかける時
合成繊維にアイロンをかける時

【スチーム】
ズボンなどに折り目を付けたい時
シワを取りたい時
セーターの形を整える時
薄手の衣類をきれいに仕上げたい時

■コードレスアイロンとコードありタイプのアイロン
コードレスアイロンは動かす時に制約がないためストレスなく使用できますが、コードありのアイロンに比べると上記や熱のパワーが弱く、持続時間が短いこともありしっかりシワが伸ばせない場合も出てきます。

用意するもの

アイロン
アイロン台
当て布
霧吹き

これらを用意してアイロンにスイッチを入れますが、必ずアイロンをかける服の取扱い表示を確認しましょう。

衣類によって温度が異なっていることが分かると思います。

アイロンの絵にバツが付いているものはアイロン不可です。

またアイロンの下に波線が描いてあるものは当て布が必要です。

温度を使い分ける

一般的な温度設定をご紹介します。

■綿・麻
高温(180℃~210℃)

■ウール・シルク・ナイロン・ポリエステル・レーション
中温(140℃~160℃)

■アクリル・ポリウレタン・アセテート
低温(80℃~120℃)

これを目安にしてみてください。

シャツのアイロンがけ

ワイシャツやブラウスなどシャツ類にアイロンをかける機会は多いでしょう。

その時に「難しい」と感じるのは袖口やボタン周り、肩の部分など細かい部分ではないですか?

アイロンをきれいにかける順番としては、このような細かい部分を先に仕上げます。

襟 → 袖口 → 肩と袖 → ボタン周り → 身ごろ

この時、衣類の縫い目を引っ張るようにしながらアイロンをかけると上手にできます。

身ごろのシワがなかなか取れない時には、ドライモードで霧吹きを使ってアイロンをかけてみてください。

ニットのアイロンがけ

セーターなどのニット素材にアイロンをかける時には、力をかけなくてもスチームを当てられるスチームアイロンでふんわりとアイロンをかけます。

肘の部分が少し出っ張ってしまっている衣類や、スラックスの折り目を直したいときにもスチームは有効です。

形を整えながら仕上げましょう。

アイロンがけのコツ

■複数の衣類にアイロンをかける時には、温度設定の低いものから順番に掛けます。これは先に高温を使ってしまうと、次に温度を下げるのに時間がかかってしまうためです。

■アイロンをかけてすぐの衣類は、必ず冷ましてからたたみます。熱いうちに仕舞うとスチームの蒸気が籠っていたリ、熱によってシワが付いたりしてしまうためです。

■いつもきれいなアイロンを使うためにアイロンに入れたスチーム用の水は、使用後に全て空けておきましょう。アイロンに水が残ったまま放置すると、水垢が付いて目詰まりを起こしてしまいます。ぜひ気をつけてください。

いかがでしょうか。
ドライとスチームを上手に使って、いつでもパリッとした着こなしを楽しみましょう。

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

ゴールデンウィークの営業のご案内

いよいよ平成も最後になりました。 5月1日からは年号も令和となりますね^^ &n …

帰宅時にお掃除!? いつもキレイなおうちをめざす

忙しい毎日の中で朝、家を出る時に「何か玄関まわりが汚いなー」と思いつつ出勤。 帰 …

2022年4月 会員様お得情報

本格的に暖かくなってきました。 冬物が重く感じられる今日この頃です。 4月のお得 …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

新しいタオル。まずは洗う?洗わない?

春が近づいてきましたね。   新学期、新年度、心も新たになります^^ …

クリーニングのビニール袋はどうするのが正解?

クリーニング処理された、ほとんどの衣類にはビニール包装されていますが、皆さんはこ …

ペーパーナプキンの活用法10選

輸入雑貨屋さんや100円ショップ、バラエティストアなどで見かけるペーパーナプキン …

洗濯ネット
洗濯ネットの正しい使い方!衣類を長持ちさせる秘訣とは!?

ご家庭での洗濯グッズの定番品「洗濯ネット」。お店ではいろんな形や大きさのものが売 …

入浴中にできるお風呂・浴室のお掃除

日々の生活の中で、1,2を争うほど「やりたくない家事」と言えば、風呂場掃除が挙げ …

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく 洗面所編

11月も半ばまでくると、気の早い駅前の商店街やデパートにはクリスマスの飾りつけも …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP