山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

冬の防災バッグには防寒アイテムを忘れずに!

大雨や土砂災害、台風や地震と今年の日本列島は多くの災害に見舞われました。

皆さんはいざという時のために防災グッズを用意していますか?

備えている方も、これからという方も、季節に合わせて防災バッグの中身を工夫してみましょう。

災害時の寒さが体力を奪う

朝晩の冷え込みが強くなってきました。寒い時期に災害が起こり、被災して避難所へ・・・こんな時には不安やストレスに加えて寒さがどんどん体力を奪っていきます。

今頃から春先までの寒い時期に備えておきたい防災グッズのおススメをいくつかご紹介しましょう。

軽くて小さく折りたためるブランケット

アルミ布製のブランケットは軽量でコンパクトに折りたため、広げると畳一枚分より大きくなるサイズがお勧めです。

「保温アルミシート」「サバイバルシート」という名前で販売されていることが多いですね。

冬には防寒として体に巻いたり、布団の替わりにしたり、雨風よけにしたりと大変便利ですから、ぜひ家族の人数分揃えておきたいアイテムです。

使い捨てカイロは必須アイテム

手軽に暖を取ることができて、持ち運びにも優れているので、必ず常備しておきたいものの1つですね。

秋冬にはスーパーでもドラッグストアでも簡単に手に入る使い捨てカイロですが、この時期にどこかで災害があると真っ先に品薄状態になる物のひとつです。

気が付いた時に買いそろえておきましょう。

非常用簡易トイレは多めに

災害時に困るのがトイレの問題です。避難した先も断水していたリ、仮設トイレが設置されるまで数日かかったりすることもあるようです。寒い時期は特に、多めに用意しておいて損はないでしょう。

 

エアーまくら

海外旅行などで長時間飛行機に乗る機会がある方はお持ちかも知れません。

空気を入れると、首に巻いて枕がわりになる便利グッズです。

災害時にも役に立ちます。特に寒い時期には首に巻いて動脈を冷やさないことで体温を保つこともできますし、体育館や公民館の床に座る際の座布団代わりにもなります。

新聞紙は万能

新聞紙はもともと繊維が荒く、空気の層をたくさん含んでいる紙です。

災害時には敷物としても使えますし、畳んでホウキの替わりにすれば、ガラスの破片などが散乱しているところを簡単に掃除することもできます。

また下着と上着の間に新聞紙を入れるだけでも、空気の層が断熱材となり体が冷えるのを防ぎます。

自然災害が起こる前に備えを

いつ起きるか分からない自然災害には、普段からの備えが大切です。

家にも職場にも、最低限の防災グッズを揃えて置きたいものです。

特に気温が低い時期には、寒さから身を守る必要もあります。
お手元の防災バッグを見直して、「今災害に遭っても大丈夫だろうか?」という視点で時々中身を入れ替えてみてくださいね。

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

グログランってなんだろう?

「グログラン」と聞いて「知ってる!」という方は洋裁の知識がある方かもしれません。 …

掃除道具
2分の1大掃除のススメ

早いもので今年ももう半分が過ぎました。 年末に一生懸命大掃除した部屋も、何となく …

マスクをするから・・と外出着や職場での装いが手抜きになりがち?? 衣服はいつも清潔に、そしてON-OFFを切り替えたら気持ちをリフレッシュできるかも!

日常生活は新型コロナによって大きく変わりました。 マスクをすること、仕事の仕方、 …

ニットの素材、それぞれの素材と特性を理解しておく!

朝晩ずいぶんと冷え込むようになってきました。 いよいよニットのシーズンですね。 …

洗濯
動線を見直せば洗濯がスムーズに!洗濯の時短テクニック!

お洗濯って家事の中でも結構時間がかかって重労働ですよね。 家族が多いご家庭だと尚 …

衣替え
衣替えシーズン到来♪収納前に必ずお洗濯かクリーニングを!

今年は10月に入っても夏のように暑い日が続いていましたが、やっと夏服の出番がなく …

~花粉を家に持ち込まない方法~

梅の花があちこちで咲いているのを見かけました。 春はもうすぐそこまで来ているよう …

たくさんあるストールの保管の工夫

カジュアルなマフラーからおしゃれ着に合わせる高級なカシミアやシルクなど、色々なス …

2020 夏季の店休及び営業日のご案内

今年の夏季休業日のお知らせです。 8月9日(日) 10時~16時 時短営業 10 …

クリーニングに使用している水のお話

普段何気なくしているお洗濯。 洗濯物をキレイにするために「重要なもの」って皆さん …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP