山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

キッチンをいつも綺麗に!お手軽掃除グッズを常備しよう!

シンク

家の中でも特に汚れやすい箇所の一つにキッチンがあります。

飛び散った油でコンロまわりや足元はベトベト、シンクまわりの水垢や排水溝の臭いも気になります。毎日完璧に掃除するのは難しいとしても、定期的に綺麗にしておかなければ汚れはどんどん落ちにくくなる一方・・・(・_・;)

そこで、汚れが気になったらいつでもすぐに掃除できるよう、掃除道具を常にスタンバイしておくのはいかがでしょうか。

 

掃除グッズを常備しよう!

掃除は思い立ったら吉日。やる気が出た瞬間にすぐ始められるよう、掃除グッズをキッチンの一角に常備しておくのがオススメです。出来れば掃除に必要なもの全てが1つのカゴに収まっている状態がベスト♪

キッチン掃除

問題はその掃除グッズを切らさない様に揃えておくことなのですが、キッチンの掃除グッズといっても、何も特別に高価なものを買い揃える必要はありません。例えば、以下の3つ。

  • 使用済みの歯ブラシ
  • 使用済みの割りばし
  • ボロ布

どれも、使い古したタイミングで掃除グッズに補充しておけばいいので楽ですよね。ボロ布はそのまま雑巾がわりに使うことができますし、割りばしに巻いて手の届きにくい細かな部分の掃除に使うこともできます。しかも、掃除が終わったらそのままゴミ箱にポイっと捨てられるのが良いですよね♪

綿棒

他には

  • 使い捨てビニール手袋
  • スポンジタワシ
  • スチールタワシ
  • 綿棒

なども用意しておくと便利です。どれも百円ショップでお安く手に入れらえるものなので、まとめ買いしておけますね♪

 

洗剤は重曹とクエン酸がオススメ!

洗剤もこれまたお安く手作りしてしまいましょう♪

代表的な材料は「重曹」「クエン酸」です。百円ショップやホームセンターで手軽に入手できます。1袋あればかなりの回数分使えるのでお得ですよ♪

それぞれ、そのまま粉を汚れに振りかけて使うこともできますし、水で溶かして百円ショップなどで売られているスプレー容器に入れて使うこともできます。以下に、代表的な使用方法をご紹介します。

 

重曹スプレー
  1. 重曹小さじ1杯ぬるま湯100mlスプレーボトルに入れる
  2. 良く振って溶かせば出来上がり
  3. ボロ布にスプレーして汚れを拭き取るか、直接汚れにスプレーしてボロ布で拭き取る

重曹スプレーは軽い油汚れタバコのヤニ汚れに効果的です。手垢などでベタつくドアノブなどにもオススメです。

 

重曹ペースト
  1. 重曹:水=2:1の割合で混ぜる
  2. ペースト状になったら汚れに塗りつけてしばらく放置する
  3. 水で洗い流す

ガンコな油汚れペースト状の重曹を塗ると綺麗に落ちます。換気扇などにオススメです。

 

クエン酸スプレー
  1. クエン酸小さじ2分の1水200mlスプレーボトルに入れる
  2. 良く振って溶かせば出来上がり
  3. スプレーをかけてしばらく放置し、水で洗い流すかボロ布で拭き取る

クエン酸スプレーはシンクや蛇口などの水垢に有効です。拭き取るとピカピカになって気持ちいいですよ♪三角コーナーや布巾、まな板、包丁などに吹きかけておくだけでも除菌効果・消臭効果があります。

 

注意点としては、どれも防腐剤が入っていないので、1週間程度で使い切れる量を作るようにしましょう。

 

億劫なキッチンの掃除も、手軽な掃除グッズすぐに使える状態でスタンバイしておけば気楽に取り掛かれますよね。日々のカンタンな掃除で汚れを貯めないようにしておけば、年末の大掃除が格段に楽になりますよ♪
ぜひお試しください!

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

Highブランドクリーニング
高級ブランドのスーツやコートのクリーニング、さくらクリーニングサービスに安心してお任せください【Highブランドクリーニング】

肌寒くなりましたが、お洒落をするにはもってこいの季節です。 ここぞ!という時に着 …

no image
シミの構造

「汚れ」が「シミ」になる過程 シミの構造   シミの付いた直後 シミが …

物干しやハンガーなど 洗濯物を干すときのアイテムたちもきれいにしておきましょう

天気の良い日には洗濯物をパーッと干して気分もリフレッシュしたいですよね。 でもち …

花粉症の方必見!花粉を家に持ち込まないための日々の工夫

暖かく、過ごしやすくなってきましたが、今年は特に花粉が多いようですね(*_*) …

2023年1月 会員様お得情報

  明けましておめでとうございます。 皆さまは穏やかなお正月を過ごされ …

熟成してしまったシミもこの通り! 大切なお洋服のお手入れはさくらクリーニングにお任せください

今回は「酷いシミになってしまった衣類」を、正しいプロの処置によって再生させた実例 …

スーツケースの中の衣類
洗濯ネットを旅行のお供に!?

昨年12月26日号の 洗濯ネットの正しい使い方!衣類を長持ちさせる秘訣とは!?  …

衣替えの時期に知っておきたい「虫食い」と「防カビ」のお話

衣替えの時期に「穴が開いていた…」とならないために! 衣替えの時期にいざタンスを …

2022年7月 会員様お得情報

いよいよ夏本番ですね。 今年は全国的に例年より気温が高いように感じます。 皆さま …

お客様からの質問にお答えします~色移り~

洗濯に関するご質問で、最も多い物の1つに「色移り」があります。   洗 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP