山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

カルゼ生地(カージー) ってどんな布?

「カルゼ生地」という布をご存知でしょうか?

ご存知の方も聞いたことないという方も、今回はこのカルゼ生地について分かりやすくご紹介したいと思います^^

カルゼ?カージー?

カルゼは(kerseyーカージー)とも呼ばれます。

イングランド東部のサフォークにあるカージーという小さな村で作られた羊毛織物が発祥と言われています。

カルゼ生地を見たことある?

ピンと来ない方でも実は見たことがあるかも知れません。

薄い色の糸と濃いめの色の糸で斜めの織り柄が特徴的で、コートやパンツ、スカートの生地に使われることが多いです。

カルゼは綾織(あやおり)の仲間

また聞き馴染みのない単語が出てきました。

綾織とはツイル生地とも呼ばれます。

経糸と横糸を2本ずつ交差させますが、横糸の交差する点がずれていきます。

文字で説明すると分かりづらいですが、上記の図のように縦と横が同数同じように交差するのが平織で、横糸の交差がずれていくのが綾織です。

このため斜めの織り柄が浮き出るのです。

カルゼも同じ織り方ですが、通常経糸に濃いめの色と同じ系統のやや薄めの2色を使い、撚りをかけます。

横糸は更に薄い色に撚りをかけずに綾織したものです。

カルゼの魅力

カルゼ生地は数々の魅力がです。

・柔らかな肌触り
・やや厚めで強い生地になる
・シワになりにくい
・伸縮性に優れている

これらの強みを使えば着心地の良いコートやパンツ、スカートに仕立てやすいのですね。

素材によっても魅力が際立つ

ウールのカルゼは毛足がある美しい光沢をもちます。

斜めの畝のような織り柄がより楽しめます。

コットン性のカルゼはしっかりとした強さがあるため、ジーンズに使われたりスカートにも向いています。

もちろん羊毛や綿糸だけでなく化繊でも作ることができます。

制服や作業服など、シワになりにくく強い生地を使いたいアイテムには最適ですね。

さて今回はカルゼ生地の魅力についてご紹介しました。

ぜひ快適な毎日に取り入れてみてくださいね(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

汚れをコーティングしてしまう除菌スプレーの恐怖

布団やカーテンを「洗う」消臭剤 スプレーでシューとやるだけで臭いや汚れが取れる、 …

パワーネットってどういうもの?通気性は?吸湿性は?

「パワーネット」という生地の種類をご存知ですか? 何だか強そうで、ばりばりエクサ …

もうニットのお洗濯で失敗しない!

汗ばむような日も増えてきましたね^^ 冬の間に着たセーターやカーディガンなどのニ …

さくらクリーニングのお盆の時期の営業についてご案内します

日頃より皆さまには格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 私どもさくらクリー …

ほこりを溜めない生活習慣

お家の中でも職場でも、きちんと掃除しているのに部屋の隅や、パソコンのモニターにホ …

洋服のシワ
アイロンなしでシワ伸ばし!?日々のお手軽ケアで洋服を綺麗に!

一日中着ていた服には案外シワがついているもの。出来ればいつでもパリっと綺麗に着こ …

柔軟剤
柔軟剤の使いすぎにご注意!

ここ数年、香り付き柔軟剤がブームですよね。お店に行くと、どれを選べばいいのか迷っ …

no image
ポリウレタン

ポリウレタンとは?   素材CHECK! ポリウレタンは、約60年前に …

梅雨の時期、大切な衣類のために心がけたいこと

梅雨時は洗濯物のお悩みも多い季節ですよね(*_*) 大切な衣類はこの時期大切にケ …

傘のお手入れ

毎日暑い8月ももう終わりですね。 最近の天気は日中晴れて暑いのに、夕方から一時的 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP