山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

冬物衣類、きちんときれいにしてからしまいましたか?

ニットやコート、マフラーなど、冬に大活躍してくれた衣類ももうすっかり片付いたでしょうか?

しばらくはお休みしてもらって、次の冬に気持ちよく着るためには、きちんとお手入れしてからしまわなくてはいけません。

 

冬物衣類をしまう時には?

「1度しか着ていないから」「直接肌に触れていないから」と洗わないでしまったニットやワンピース、大変なことになります(+_+)

冬だから汗をかかないということはないのです。チリやホコリ、ニオイが取れていなくて次のシーズンに出してみたら「黄ばんでた!」「なんかクサイ!」とならないためには・・・

シミや虫食いの原因を取り除く

黄ばみやニオイの主な原因は、衣類に残っている汗や皮脂汚れです。また、食べこぼしのシミをそのままにして収納すると、衣類への虫食いが発生しやすくなります。

一度でも袖を通した服は、衣替えの前にしっかり汚れを落とす「しまい洗い」をするか、家でお洗濯できない洋服は、クリーニングに出してから収納しましょう。

カビが生えないために気をつけること

クリーニングから戻ってきた衣類についているビニールカバーを「保管用」と思っていませんか?それは大きな間違い。つけたままにしておくと、通気性が悪くなり、カビなどの原因になります。

クリーニングから戻ってきたら、まずカバーを外し、衣類を陰干しして、水分や溶剤を十分に飛ばしましょう。

置く場所にも気をつけます。ひとことでクローゼット、押入れといっても中の空間の環境は場所によって異なりますから、湿気の少ない収納空間の上部は湿気に弱くデリケートなウールやカシミヤ、シルクなどの動物性繊維を、反対にホコリや湿気がたまりやすい下の空間は綿や麻などの植物性繊維を収納するのがおすすめです。

防虫剤の上手な使い方

ドラッグストアやバラエティショップに行くと、様々なタイプの防虫剤が手に入りますね。

ニオイの少ないもの、ぶら下げて使うもの、引き出し用、衣装ケース用などです。

引き出し・衣装ケース・クローゼットがぎゅうぎゅう詰めになっていると、せっかく防虫剤を使っても、防虫成分が十分に行きわたらない可能性があります。

また、引き出し・衣装ケース用の防虫剤は、衣類の上方に置いて使用します。

防虫剤は成分が気体になって下のほうに広がっていきますから、衣類の一番下に入れると、効果が全体に行きわたりません。

ニットや、カットソーなどの衣類は、衣装ケースなどにたたんだ状態で立てて収納すると、防虫剤の効果も満遍なく行き渡り、同時に下の方の衣類が重さで繊維が潰れてしまうのも防げますよ^^

 

冬の布団もお手入れが重要

衣類だけでなく冬に使った暖かい寝具もお手入れしてからしまわないと、ダニやカビの原因になります。

次のシーズンに使う時「ダニがいたらどうしよう」と考えるのも嫌ですよね(^_^;)

 

「しっかり乾燥」でダニやカビを防ぐ

布団の素材によってお手入れ方法が異なりますが、しっかり干して乾燥させることが長持ちさせる秘訣。布団に湿気がたまっていると、カビやダニを発生させてしまう原因になります。

湿気を飛ばすためには布団を屋外に出し、天気のいい晴れた日の10時から14時の間の2時間で、陰干しや天日干しをします。

羽毛布団は傷むのを防ぐため、陰干しがおすすめです。

また布団の表と裏を1時間ずつ、交互に干すとより効果的ですよ。

布団の丸洗いで安心!

干すだけでも効果がありますが、クリーニングに出すのもおすすめします。

お布団。洗っていますか?

衣類も布団もクリーニング

冬物は、衣類でも布団でもかさばるものが多く、しかもご家庭で洗えないものもたくさんあります。

無理に家庭で洗って風合いを損ねたり、ダウンが偏ってしまっては次のシーズンに使えなくなってしまいます。

そんな時にはクリーニング店にお任せください!

汚れやニオイを落とすのは勿論のこと、更に風合いまで良くなります。

ひと冬着用したコートが、何となくクタっとしているようなら、繊維の一本一本まで潤うお手入れが必要なサインです。

さくらクリーニングでは、お客様のご要望をお伺いして仕上げるコースや、衣類のトリートメント、布団やこたつ掛けなどの大物洗いにも自信があります。

クリーニングの疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

ペーパーナプキンの活用法10選

輸入雑貨屋さんや100円ショップ、バラエティストアなどで見かけるペーパーナプキン …

no image
「シミ」と「汚れ」は違います

汚れとシミは違います 「汚れ」とは何か?、「シミ」とは何か? 汚れが、時間が経ち …

no image
服を買う前の注意点

服選びの重要なポイント「素材」の特性をまず知ろう!     …

清潔感溢れる真っ白い衣類 維持する秘訣は?

真っ白なTシャツや綿パンツ、ブラウスやテーブルクロスなど、お洒落な上に清潔感が溢 …

チェック柄!の種類いろいろをご紹介!

トップスにもボトムスにも、アウター、インナー、靴やマフラー、身に付けるものばかり …

お客様からの質問にお答えします~ポリウレタンと塩素系漂白剤~

「お気に入りの白いカットソーがくすんできたので、塩素系漂白剤に長めの時間つけおき …

着る前クリーニングは危険です!

汚れは【 進行性のガン 】と同じです!  【 早期治療 】が何より大切です!! …

たくさんあるストールの保管の工夫

カジュアルなマフラーからおしゃれ着に合わせる高級なカシミアやシルクなど、色々なス …

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく キッチン編

前回に引き続き、暮れになって慌てないように今から少しずつ大掃除を進めるためのポイ …

2022年2月の会員様お得情報

2022年が明け、早1ヶ月が過ぎました。 毎日寒い日が続いていますが、皆さま健康 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP