山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

さくらクリーニングの特殊しみ抜き現場を大公開!

シミ抜き

お気に入りの衣類やタオルなどにシミが付いてしまったらがっかりですよね(T_T)

今回は実際にお客様から依頼を受けた「錆が付いてしまった衣類のシミ抜き」を動画で解説したいと思います。

洗濯バサミの金属部分が古くなっていて錆が付いたものと思われますが、そもそも錆とは金属が酸素や水に反応して起こる現象で、酸化鉄とも言います。

洗濯バサミの金属部分だけでなく、自転車にもブランコにも、バッグの金具にもピン留にも日常生活に使われる多くの物に金属は使われていますから、衣類などに錆が付いてしまう可能性はかなり高いのです。

しかし厄介なのはこの酸化鉄、「付きやすいのになかなか落ちにくい」という特徴があります。

錆のシミを落とす時には酸性の溶剤を使うのが効果的ですが、同時に生地を傷めてしまったり、色柄を変色させたりすることがあるので注意が必要です。

では早速プロの錆シミ抜きをご覧いただきましょう。

金属製洗濯バサミのシミを抜いています。

この作業に取り掛かる前に【通常のシミ抜き】を終えています。
それでもまだくっきりと錆の色が確認できますね。

ここからはまず油性のシミ抜きを行います。

油性シミ抜き剤を染み込ませ、スチームで加熱。温めてシミを緩めてから、溶剤で打ち抜きます

この工程を何度か繰り返したら次は別の方法で油性のシミ抜きを行います。

油性シミ抜き剤を付け、スチームで加熱、温めてシミを緩めてから、精製水で打ち抜きます。

この作業も裏表返しながら何度か繰り返します。

この後は温度により化学反応を促進させる技術です。
シミの部分に80~90℃という高温のスチームを当て、シミ抜き用の溶剤を塗ります。こうすることで酸素の泡が出てきます。

この高温の作業も裏表返しながらさび落とし薬品をたっぷり使って何度か繰り返します。

シミ抜きの処置が終了したら、徹底的に濯ぎを行います。
シミ部分より広い範囲で良く濯ぎを行い、目には見えなくなったシミの原因や、溶剤を落とす必要があるのです。

ここまで出来たら乾燥させます。

生地を傷めないように細心の注意を払いながら最大限の効果を生み出せるよう、また、安全で清潔な洗濯ができるよう、常に努力しています。

お洗濯の疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

セスキ炭酸ソーダとは?

「セスキ炭酸ソーダ」というアルカリ剤をご存知でしょうか? 最近では100円ショッ …

クリーニング店に衣類を持ち込むとき クリーニング店から持ち帰ったとき チェックリストにまとめました

クリーニング店に衣類を持っていく前に ポケットの中を良くチェック スーツやジャケ …

片付け上手は貯蓄上手

「要らないものは溜まるのに、お金は貯まらないなー…」なんてため息ついたりしていま …

2022年8月 会員様お得情報

本格的に夏ですね。 今年の夏は猛暑、酷暑などとも報道されています。皆さんの地域は …

カーテンをきれいにしておくとお部屋の清潔度は断然アップします!

陽が伸びてきて、春ももうそこまで来ている感じがする今日この頃ですね^^ この時期 …

マフラーやストールはどうしていますか? 素材に応じたお手入れ・クリーニングをしましょう!

冬に大活躍のマフラーやストール。 お手入れはどうしていますか? シーズンの終わり …

クリーニングをもっと便利に! クリーニングアプリ「クリポン」!!

皆さんが普段ご利用のクリーニング店、便利なことがたくさんあります。 例えば家で洗 …

大掃除に役立つアイディアまとめ

あっという間に12月ですね。 年末の締め作業や忘年会、年始の帰省の準備や予約に毎 …

衣類も日焼けする?

少しずつ陽が長くなってきたことを実感する今日この頃ですが、皆様お元気でしょうか? …

布製バッグのお手入れを考える

トートバッグから巾着袋やポーチまで、布製バッグは日々大活躍しますよね。 でも気を …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP