山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

さくらクリーニングの特殊しみ抜き現場を大公開!

シミ抜き

お気に入りの衣類やタオルなどにシミが付いてしまったらがっかりですよね(T_T)

今回は実際にお客様から依頼を受けた「錆が付いてしまった衣類のシミ抜き」を動画で解説したいと思います。

洗濯バサミの金属部分が古くなっていて錆が付いたものと思われますが、そもそも錆とは金属が酸素や水に反応して起こる現象で、酸化鉄とも言います。

洗濯バサミの金属部分だけでなく、自転車にもブランコにも、バッグの金具にもピン留にも日常生活に使われる多くの物に金属は使われていますから、衣類などに錆が付いてしまう可能性はかなり高いのです。

しかし厄介なのはこの酸化鉄、「付きやすいのになかなか落ちにくい」という特徴があります。

錆のシミを落とす時には酸性の溶剤を使うのが効果的ですが、同時に生地を傷めてしまったり、色柄を変色させたりすることがあるので注意が必要です。

では早速プロの錆シミ抜きをご覧いただきましょう。

金属製洗濯バサミのシミを抜いています。

この作業に取り掛かる前に【通常のシミ抜き】を終えています。
それでもまだくっきりと錆の色が確認できますね。

ここからはまず油性のシミ抜きを行います。

油性シミ抜き剤を染み込ませ、スチームで加熱。温めてシミを緩めてから、溶剤で打ち抜きます

この工程を何度か繰り返したら次は別の方法で油性のシミ抜きを行います。

油性シミ抜き剤を付け、スチームで加熱、温めてシミを緩めてから、精製水で打ち抜きます。

この作業も裏表返しながら何度か繰り返します。

この後は温度により化学反応を促進させる技術です。
シミの部分に80~90℃という高温のスチームを当て、シミ抜き用の溶剤を塗ります。こうすることで酸素の泡が出てきます。

この高温の作業も裏表返しながらさび落とし薬品をたっぷり使って何度か繰り返します。

シミ抜きの処置が終了したら、徹底的に濯ぎを行います。
シミ部分より広い範囲で良く濯ぎを行い、目には見えなくなったシミの原因や、溶剤を落とす必要があるのです。

ここまで出来たら乾燥させます。

生地を傷めないように細心の注意を払いながら最大限の効果を生み出せるよう、また、安全で清潔な洗濯ができるよう、常に努力しています。

お洗濯の疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

no image
アセテート

アセテート素材とは アセテートとは絹のような風合いと肌触りが特徴で、適度な吸水性 …

コーヒーのカスはどんなとき再利用できる?

寒い日でも、疲れた日でも、のんびりしたい日でも、忙しい仕事中でも、「美味しいコー …

家庭用洗濯洗剤~種類と特性~

毎日寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?特に今年はインフルエンザが …

革ジャンのニオイをどうすれば軽減できるか?

先日お客様から頂いたご質問にお答えしたいと思います。   「海外で革ジ …

清潔なお布団のススメ

一生のうちの1/3を過ごすと言われている「布団」ですが、皆さんはお布団のお手入れ …

お布団
人生の3分の1を過ごすお布団、清潔にしていますか?

人間の平均的な睡眠時間は8時間前後と言われています。 8時間は1日の3分の1の時 …

クリーニングすると痛むから・・・・・・・。

クリーニングすると痛むから・・・・・。 そのまま、タンスに !?    ↓    …

お風呂場のボトル類もきれいにしておきたい!

どんな季節でもお風呂ではのんびりゆったりしたいですね。 しかし毎日水を使う場所だ …

新学期に備えてお手入れしておきたい!上履き・体操服・その他のグッズ!

夏真っ盛りですね^^ 今年は日本中どこも例年より暑いようですが、皆様お元気でしょ …

注意が必要な「除菌・消臭スプレー」の使い方

「除菌・消臭スプレー」噴霧したものを吸い込む危険性 記事について詳しくはこちらを …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP