山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

「しじら織」ってなんだろう? 季節はいつが合ってる?

最近では「クールジャパン」という言葉も定着してきましたから、日本文化が生みだしたモノ達に注目が集まっていますが、今回はその中のひとつ「しじら織」についてご紹介したいと思います。

しじら織って何??

着物の生地として知られています。ほとんどが綿素材で、表面が平らではなく、デコボコしています。

クレープ地のようなという表現の方が分かりやすいでしょうか。

しじら織の誕生ストーリー

明治時代初頭に阿波国(現在の徳島県)で生まれました。

着物を干していたらにわか雨が降ってきて濡れてしまい、仕方がないのでそのまま干しておいたら所々縮みが出て面白い風合いになったので更に研究して商品化した、という誕生秘話が知られています。

しじら織の縮みとは

この面白い風合いというのが表面の凸凹で、この特徴的な縮みを「シボ」と呼んでいます。

均等にシボが入るように、反物を織る時から工夫がなされています。

経糸と横糸を均等に織っていくのは平織りとなりますが、しじら織の織り方は縦糸と横糸の間隔を変えて作ります。

こうすることで張力差が出て、水を通して乾かした時にデコボコ加工のようになるのです。

しじら織の良いところ

しじら織の素材は綿が多いですね。

そう、天然素材の良さが光っているわけですが、ただの天然素材では得られない「しじら織ならでは」という部分もあります。

【さらりとした肌触り】

しじら織にはシボと呼ばれるデコボコがあります。

これがあるために肌にくっつかないのです。

素材が綿で肌にくっつく感じがないというのは、汗のムレる感じがなくサラッとしているということです。

【水洗いできる】

肌触りがよい衣類を楽しむのに大切なことは「清潔である」ことですよね。

しじら織の特長に「ざぶざぶ水洗いできる」という点があります。

これは有難いですね。

干す時にきちんと広げて軽くぱんぱんと伸ばしておけば、元々デコボコとした素材を楽しむものですからアイロンは不要です。

【着崩れが少ない】

しじら織の反物で作った着物は、肌触りが良いだけでなく「着崩れが少ない」というスーパーメリットがあります。

着物初心者さんでも上級者さんでも、気持ちよく着ることができるでしょう。

しじら織を着る季節は?

「しじら織の着物」として考えてみましょう。

しじら織の着物は単衣(裏地の無い着物)のものが多いですから、初夏から真夏にピッタリですね。

サラリと涼しく通気性の良い綿素材、色合いも藍染めのクールな、それでいてキチンと感のある着物です。

着物だけでなく、甚兵衛やカジュアルシャツなどにも使われる魅力的な素材ですよ^^

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

スーツケースのメンテナンスと保管の工夫

帰省や海外旅行など、楽しいお出かけが増える季節ですね。 特に「まとまったお休みが …

12月のお得情報をお知らせします!

あっという間に師走ですね。 今年も1年間大変お世話になりました。 さくらクリーニ …

チェック柄!の種類いろいろをご紹介!

トップスにもボトムスにも、アウター、インナー、靴やマフラー、身に付けるものばかり …

2022年7月 会員様お得情報

いよいよ夏本番ですね。 今年は全国的に例年より気温が高いように感じます。 皆さま …

冬のお布団、どうしていますか?

季節が春から夏に向かって来ると、冬に使っていた布団をしまわなければいけませんよね …

フェイクファーのお手入れ

ゴージャス感がたまらないフェイクファーのコートは、今年のクリスマスやお正月のパー …

no image
山口県クリーニング組合 お客様感謝祭 

2021年度組合お客様感謝祭 山口県クリーニング組合がお客様感謝祭を開催致します …

no image
衣類のケアは【ブラッシング】から

衣類のケアはブラッシングから ★こんにちは! ●●さくらクリーニングサービス 高 …

片付け上手は貯蓄上手

「要らないものは溜まるのに、お金は貯まらないなー…」なんてため息ついたりしていま …

no image
シミの構造

「汚れ」が「シミ」になる過程 シミの構造   シミの付いた直後 シミが …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP