山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

旅行や帰省のための洗濯屋知恵袋

いよいよ年の瀬ですね。
年末年始のお休みには、帰省に旅行にと楽しいご予定が盛りだくさんの方も多いのではないかと思います。

今日はそんな旅行に役立つアイディアをいくつかまとめてご紹介しましょう。

旅行の荷造りに最適な方法

スーツケースやリュックサックに衣類を入れる時、ちょっとしたアイディアで旅がぐんと楽になります。

洗濯ネットは安いし便利

100円ショップなどで良く見かけるメッシュの洗濯ネットは、衣類を仕分けしてバッグに詰めるのに最適なアイテムです^^

大きさも種類も色々ありますし、鞄の中で衣類がしわにならず整然と収納できます。

旅行から帰っても、そのまま洗濯機にポン!

洗濯ネットを旅行のお供に!?

衣類の圧縮袋

これもまた100円ショップで手軽に購入できます。

洗濯ネットに入れた衣類を、更に圧縮袋で空気を抜いて小さくまとめる方法です。
冬場や、寒冷地に旅行される方はセーターなどかさばる衣類が多いですから、コンパクトに纏めるには良い方法です。

因みに衣類に限らず、紙おむつ圧縮袋なる物もあるようですから、小さなお子様を連れて旅行される方にも朗報ですね。

洗濯ネットごと圧縮する方が、衣類のシワは少ないのですが、やはり圧縮袋から出した衣類は若干シワシワでもありますから、ホテルなど宿泊先についたらハンガーなどに掛けてあげると良いですね。

お風呂場などの湿度でしわを伸ばす方法もありますよ(^^♪

アイロンなしでシワ伸ばし!?日々のお手軽ケアで洋服を綺麗に!

空港の便利サービス

お正月は飛行機で「常夏の島にひとっ飛び!」、羨ましいですね。
しかし問題は「空港まで着て行った冬物コートを南国まで持っていく」という暑苦しい手間がかかることですね。荷物も増えますし。。。

そんな時には空港の手荷物預かりサービス&クリーニングを利用してしまいましょう!(発着が同じ空港であるときに限ります)

暖かい空港内、飛行機内にダウンコートは必要ないですから、チェックインを済ませたら預けてしまいます。そして帰って来るまでにはクリーニングも済み、キレイな状態で受け取れるというサービスです^^

預ける前にポケットの中などよく確認して、空にしてから出しましょうね。

クリーニングに出す前に・・・忘れずに確認してください

冬場の旅行に、持っていくと助かるもの

列車でも飛行機でも車でも、冬の移動に付き物なのが「乾燥」です。
長時間になればなるほど空気の乾燥は、のどにも鼻にもダメージを与えますね(*_*)

ポケットに1つ、マスクを持って行くと、かなり助かります。
飛行機の中で寝る時も、ホテルの部屋が乾燥している時も、マスクがあれば余分に風邪をひいたりすることも減りますしね。
小さなものですから、のどや鼻に不安のある方は是非、常備してみてください。

楽しかった帰省や旅行から帰ったら

楽しい時間はあっという間に過ぎるものです(T_T)

帰ってきたら洗濯物の山!
でも賢明な皆さんは、衣類を洗濯ネットに小分けして出かけていたから簡単でしょう(^_-)-☆

衣類だけでなく、スーツケースやバッグのお手入れもお忘れなく。特にコロコロとキャスターで道を引っ張ってきたスーツケースの足は、汚れていることが多いですよ。

スーツケースのメンテナンスと保管の工夫

お正月に帰省をして着物をお召しになる方もいらっしゃるでしょう。

着物は家で洗うことができませんので、クリーニング店にお任せください。

お正月に着た着物はぜひさくらクリーニングでメンテナンスを!

晴れ着も、お気に入りの冬物もクリーニングにお任せ

大切な衣類、いつまでも長持ちしてもらいたいものです。
特に冬物衣類はキレイであると同時に温かさも戻りますから、ぜひクリーニング店にお持ちくださいね。

お洗濯の疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

「タフタ」生地ってどんなもの? お手入れは?

結婚式や発表会など華やかな催しの時に着るおしゃれ着の素材としても使われる「タフタ …

no image
【洗濯表示】「クリーニング」編。ウェットクリーニングの記号が追加されました!

ここまで何回かに分けて12/1から施行された新しい洗濯表示についてご紹介してきま …

~アレルギーの人へクリーニングの注意点~

前回のブログでは「アレルギーの人が出来る日常のお洗濯の注意点」についてご紹介しま …

アルカリ洗剤と中性洗剤、どんな場面にどちらが適任?

普段皆さんがご家庭で洗濯をする時の洗剤は、どんなものを使っていますか? 液体の洗 …

秋に済ませておきたい片づけ!大掃除分割作戦 窓のお掃除編

前回はベッド周りの大掃除分割作戦でしたが、今回は窓のお掃除についてご紹介したいと …

漂白剤VSメラミンスポンジ きれいになるのは?使える場所・材質は?安全性は? 便利だからこそ知っておきたい注意点も!

お掃除をする時に日頃からお使いのものを見直してみましょう。 正しく使えていますか …

物干しやハンガーなど 洗濯物を干すときのアイテムたちもきれいにしておきましょう

天気の良い日には洗濯物をパーッと干して気分もリフレッシュしたいですよね。 でもち …

スーツケースのメンテナンスと保管の工夫

帰省や海外旅行など、楽しいお出かけが増える季節ですね。 特に「まとまったお休みが …

お風呂場のボトル類もきれいにしておきたい!

どんな季節でもお風呂ではのんびりゆったりしたいですね。 しかし毎日水を使う場所だ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP