山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

暑い時期に活躍するリネン 麻の衣類の特徴は? お洗濯の注意点は?

じっとりと汗ばむ季節になると「何を着たら快適か?」というのが毎日のファッションの決め手にもなりますよね。

今日は夏に活躍すること間違いなしの「麻の衣類」の特徴と洗濯に関するポイントをご紹介したいと思います。

麻の特徴

麻素材と言っても色々な種類があるのです。

衣類だけでなく麻袋やランチョンマット、ラグマットなどにも使われていますね。

麻の原料はリネン、ラミー、ヘンプと言った植物の繊維です。

麻のシャリ感が涼しさを演出

麻のシャツやジャケット、ニットなどは綿素材に比べるとややシャリっとしたコシがあります。

この適度なコシが、汗ばんでも肌に張り付いたり纏わりついたりすることがなく、涼しさをもたらしてくれるのです。

通気性・吸水性・吸湿性

シャリっとしているだけでなく、麻素材は綿同様「通気性」「吸水性」「吸湿性」に優れています。

天然の温度湿度調節機能といったところでしょうか。

その秘密は麻繊維の形状によるものです。

麻は繊維の真ん中に穴が通っており、繊維自体が息を吸ったり吐いたりするように呼吸する性質を持っています。

だから熱が籠らないんですね。

麻生地の魅力

麻には独特の光沢や、凹凸に富んだ表情があります。

生成りのままでも洒落た味わいがあります。

染色すると、繊維の部位によって染料の吸収差があるため自然な濃淡ができて、これもまた味わい深いと言えるでしょう。

そして何と言っても生地の強さ!

水に強く布がヘタレてくることが少ないのも魅力です。

麻の難点

「麻が嫌い」という方の中には「チクチクするから」という声がありますね。

確かに麻の繊維が粗ければ粗いほど肌にはチクチクする感触を覚えます。

肌の敏感な方は麻繊維の中でも「ラミー」ではなく「リネン」の方を選ぶようにすると、肌触りの良いものが選べるでしょう。

麻のお手入れ

丈夫で吸湿性にすぐれている麻ですが、一方で摩擦により表面が毛羽立つ、シワがつくと元に戻りにくいといった欠点もあります。

麻を洗濯するなら

麻の硬さやゴワつきを抑えるために、おしゃれ着用の中性洗剤を使います。

洗濯機で洗えるものも、手洗い指定のものもどちらも共通して言えることは「手早く洗って手早く干す」ことです。

表面が毛羽立たないように水温は水道水の温度から40℃以下で洗います。

シワが付かないように脱水も短めにしましょう。

お気に入りの麻のシャツやストールなど、洗濯で失敗したくないものはおしゃれ着洗い洗剤を使って手早く洗い、脱水は避けてタオルドライしてください。

目の粗い麻布は気をつけて

ざっくりと織られた麻布は見るからに涼し気ですが、洗濯する時には注意が必要です。

縮むことがよくあるからです。

ご家庭で洗濯する場合には、くれぐれも水の温度が高くならないように気をつけて、手早く洗って手早く干してください。

仕上げにアイロンをかけて

しわしわしたテイストの衣類ならば良いのですが、シャキっとしたイメージを持たせたいシャツやジャケットなどはアイロンがけで仕上げます。

麻100%であれば高温で、霧吹きで直接水を含ませながらアイロンがけをすると効果的です。

アイロンをかけ、しっかり冷めるまで待ってからハンガーで吊っておくと良いでしょう。

暑い季節になりますが、サラッと気持ちの良い麻でおしゃれを楽しみましょうね(^O^)/

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

ジャージー素材ってどういう布地?

よく耳にする「ジャージ」って何でしょう? 簡単に言うとジャージ―素材で作られた衣 …

お子さんの入学式、親御さんは何を着て行く?新学期の準備は?

各地から桜の便りが届く季節になりました。 間もなく新学期ですね^^ お子さんの入 …

掃除を楽にするための習慣

寒くなってくると、家の中でも動くのが億劫になりますよね。お掃除しなきゃ!と思って …

白いTシャツにファンデーションが付着!どうしたら!?

夏に大活躍の真っ白なシャツ。 熱を吸収しにくいので、黒い色の衣類を着ているよりも …

大掃除
今年の大掃除を効率的に済ませる方法

早いものでもう11月中旬。 そろそろ年末の大掃除のことが気になる時期ですね。 そ …

クリーニングの「化学やけど」にまつわる思い出話

前回のブログで、アレルギーの人へクリーニングの注意点について触れました。 今回は …

革ジャンのニオイをどうすれば軽減できるか?

先日お客様から頂いたご質問にお答えしたいと思います。   「海外で革ジ …

漂白剤VSメラミンスポンジ きれいになるのは?使える場所・材質は?安全性は? 便利だからこそ知っておきたい注意点も!

お掃除をする時に日頃からお使いのものを見直してみましょう。 正しく使えていますか …

住まいの湿気とカビ対策~カビって怖い~

何となくぐずついた天気が続いていると思ったら、北海道を除く日本全国が梅雨入りして …

no image
ポリウレタン

ポリウレタンとは?   素材CHECK! ポリウレタンは、約60年前に …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP