山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

クリーニングの「化学やけど」にまつわる思い出話

前回のブログで、アレルギーの人へクリーニングの注意点について触れました。

 

今回は「化学やけど」とはどのような症状が出るのか、私の体験から、いくつかご紹介します。

 

症例① スキージャケット

学生の頃アルバイトに行く際、クリーニングに出したスキージャケットを着て出かけました。バスに乗るとジャケットのニオイが気になり出し、肌が痒くなってきました。

 

その日は寒かったのですが、即脱いで、ジャケットは着ずに過ごしました。
それでも首回りに湿疹が出て、翌日は皮膚科へ。。。(*_*)

 

症例② 合成皮革のスカート

ラジオを聴いていたら、いつものキャスターさんの様子がおかしくなったことがありました。

 

どうやらクリーニングから戻ってきた合成皮革のスカートを履いたことで、腰回りが痒くなってしまったらしいのです。
私はリスナーとして「ああこれはクリーニング店の石油系溶剤が乾燥不足だなぁ」と思っていました。

 

10分後、このラジオ番組内で
「クリーニング屋さんからFAXをいただきまして【化学やけど】の危険がありますから、すぐにスカートを脱いだ方が良いです」
(このFAXを送られたリスナーは先輩だったんですよ^^)

 

FAXを受け取ったラジオキャスターさんはCMの間に、そのスカートを脱いで、バスタオルを巻いて番組を続けられましたが、皮膚は赤くなり出していたそうです。

 

後日皮膚科へ行くと、やはり【化学やけど】と診断されたそうです。
軽度で済んだようですが、あのまま着用していたら重度の化学やけどになっていたかもしれません。

 

冬場は特に注意

国民生活センターの調べによると、化学やけどを引き起こした衣類の種類は「皮革製」に多いとのことです。

 

また厚手のジャケットやスキーウェアなども次いで多く「ドライクリーニング後の乾燥がきちんと行われていない状態(溶剤が残留している)で着用したために皮膚炎(化学やけど)を発症した」という報告もあります。

 

症状は上記のやけど状皮膚炎だけでなく、人によっては気分が悪くなったり、目がチカチカして涙が出たり。。。ということもあるようです。

 

ドライクリーニング後の衣類は、袋から出して!

 

ドライクリーニングから戻ってきた衣類は、必ず袋から出して風通しのいい所で陰干ししてから着用するようにしましょう!

 

さくらクリーニングなら安心

当店で使用しているドライクリーニング溶剤は揮発性が高く乾燥温度が低いので、石油系に比べると残留しにくいものです。
石油系の溶剤を使用する際には、仕上がり後1~2日、工場内で良く乾燥させてから包装しています。
冬物衣類や合成皮革などのクリーニングも、安心してお任せください!

 

クリーニングに関する疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

漂白剤
平成28年12月から新しくなっている「洗濯表示」のまとめ

以前から当ブログでもご紹介している通り、平成28年12月1日から洗濯表示が大きく …

部屋干しのお助けグッズ

近所の紫陽花が咲き始めました。間もなく梅雨の時期ですね。   しとしと …

お客様からの質問にお答えします~不織布カバーに防虫効果はあるの?~

今回は「クリーニング後の衣類を収納する時に不織布カバーをしていますが、防虫効果は …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

2月10日はニットの日

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせです。 日本ニット工業組合連合会が全国的な記 …

レザーブーツのお手入れをしましょう

冬の足元のおしゃれとしてブーツを愛用されている方も多いでしょう。 お気に入りのレ …

「ブック型雑巾」で効率アップ

春ですね! 桜も咲いて暖かくなってくると、体も軽くなった気分です^^ &nbsp …

ダウン
ダウンの暖かさがなくなった・・・その原因は!?!

寒い冬の外出時には何かと重宝するダウンジャケット。今年もぼちぼち出番ですね。 と …

良い睡眠と健康のために 夏の寝具を見直してみる 清潔と心地よさをさくらクリーニングは応援します

気温も湿度も上がる夏の夜。 暑くてなかなか寝付けない人や、何度も目が覚めてしまう …

クリーニングに使用している水のお話

普段何気なくしているお洗濯。 洗濯物をキレイにするために「重要なもの」って皆さん …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP