山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

漂白剤について 洗濯表示を復習しましょう

コロナウィルスの感染防止や拡散防止のために、皆さんも日々いろいろな対策をされているかと思います。

前回のブログでは、間違った情報を鵜呑みにしないために「塩素系漂白剤を薄めても次亜塩素酸水にはなりません!」ということをご紹介しました。

今回は衣料用の漂白剤を正しく使用していただくための基本知識をおさらいしたいと思います。

漂白剤の洗濯表示

2016年に洗濯表示(取り扱いタグ)が変更されたことはご存知ですよね^^

こちらのブログでも何度も取り上げてきました。

日本では50年ぶりに洗濯表示が改正となり、世界共通のマークが記載されることになったんですよ。

誰が見ても分かりやすいようになった洗濯表示の「漂白」に関する部分をもう一度復習してみましょう。。

衣類やタオルなどの製品についている取り扱いタグは?

洗濯表示の中に三角形のマークがあります。

これが漂白に関する取り扱い表示です。

塩素系及び酸素系漂白剤を使用して漂白処理ができる
酸素系漂白剤の使用はできるが塩素系漂白剤は使用禁止
塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止

因みに古い表示方法では?

以前の表示は三角フラスコのマークでした。

このフラスコの中に「エンソサラシ」と書いてあります。

「エンソサラシ」というのは塩素系漂白剤に浸けても大丈夫か否か、ということですから、酸素系漂白剤に関しては触れられていなかったわけです。

漂白剤の種類

「塩素系漂白剤」や「酸素系漂白剤」という言葉が何回か出てきました。

ここでは漂白剤の種類についておさらいしてみましょう。

酸素系漂白剤

衣類の漂白剤としては種類も多く、液体と粉末があります。

酸素系漂白剤の特徴は、色柄ものの衣類に使っても色落ちや傷みが少なく扱いやすい点です。

酸素系漂白剤は、いつもの洗濯洗剤にプラスして使うこともできますし、酸素系漂白剤だけを使って浸け置き洗いをすることもできます。

液体と粉末では、粉末の酸素系漂白剤の方がやや漂白力が高く、油汚れやカビ落しに効果を発揮します。

一方液体の酸素系漂白剤の方はより繊維に優しいため、ウールやシルクなどの「水洗いはできるけれども漂白ができるか心配」な衣類にも使える場合があります。

また液体の酸素系漂白剤の大きな特徴として、「襟ぐりや袖口など汚れの多い部分に直に塗って洗濯できる」という点が挙げられます。

酸素系漂白剤は、液体も粉末もとても便利で洗濯機で洗える衣類ならば何にでも使えそうですが、「金属製のボタンやファスナー」には使用できませんから注意が必要です。

また酸素系漂白剤は容器に入った状態でも気体が発生します。

決して別の容器に移し替えたりしないでくださいね。

塩素系漂白剤

塩素系漂白剤はとても強い漂白力を持っています。

強力な漂白力は魅力ですが扱いが難しいので、使用する際には注意が必要です。

洗剤というより「薬品の一種」とお考えいただいた方がいいかもしれません。お薬ではなく劇薬の方です。

実のところ洗濯のプロとしての感覚では、塩素系漂白剤が使えるのは『しっかりした糸』で『耐久性』を重視した作りの【台拭き】くらいです。

誤っての使用を避けるうえでは、洗濯機の周りに置かないようにすると洗濯事故を防げます。

塩素系漂白剤を使ってカットソーをお洗濯されたお客様の衣類の衝撃の結末を以前のブログでもご紹介しております。こちらも良かったらご覧くださいね。

前回のブログでも触れましたが、塩素系漂白剤は素手で触ったり、噴霧したり、蒸気を吸い込んでもいけません。

くれぐれも使用法を守って下さいね。

還元系漂白剤

やや耳慣れない漂白剤が出てきました。

還元系漂白剤とは別名を「黄変回復用漂白剤」とも言います。

漂白力は他の漂白剤に比べて低く殺菌力もありませんが、ある特定の汚れに効果を発揮します。

「鉄分」や「赤土」の汚れが付いて洗剤で洗っても落ちない「黄ばみ」ってありますよね。

温泉に行った時、鉄分の多いお湯が赤く見えることがあります。このお湯にタオルを浸しておくと黄色っぽく染まってしまいます。

鉄分によって繊維が染色されてしまうと普通の洗剤では綺麗に落とせませんから、そんな時に使うのがこの還元系漂白剤です。

しかし白無地で水洗いできる繊維製品(木綿、麻、化学繊維、毛、絹)にしか使えません。

色柄ものや生成り、金属製の付属が付いた衣料品には避けてください。

それぞれの漂白剤、使用の目安は?

種類 酸素系 塩素系 還元系
形状 粉末 液体 液体 粉末
汚れの

落とし方

酸化 酸化 酸化 還元
漂白力
殺菌力 ×

こちらを参考にしていただき、くれぐれも使用法や容量を守ってお使いください。

そして大切な衣類ですから、少しでも心配がある時にはクリーニング店にお任せくださいね。

さくらクリーニングはプロの技術で、白いものはより白く、色柄物はくっきりと美しく仕上げております。

洗濯でお困りのことがあれば、お気軽にご相談くださいね(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

簡単♪ラクチン♪便利なお掃除アイテム「スクイージー」

窓ガラスのお掃除の時、丁寧に拭いたのにどうしても拭き跡が残ってしまうっていう経験 …

たくさんあるストールの保管の工夫

カジュアルなマフラーからおしゃれ着に合わせる高級なカシミアやシルクなど、色々なス …

フライスってどんな生地??

皆さん大好きなカットソーの素材としても良く聞く「フライス」ですが、どんな生地でし …

スーツケースの中の衣類
洗濯ネットを旅行のお供に!?

昨年12月26日号の 洗濯ネットの正しい使い方!衣類を長持ちさせる秘訣とは!?  …

ダウン
ダウンの暖かさがなくなった・・・その原因は!?!

寒い冬の外出時には何かと重宝するダウンジャケット。今年もぼちぼち出番ですね。 と …

部屋の片付け
片付けの鉄則!綺麗な部屋を保ってスッキリ暮らそう!

最近、本屋さんには話題のミニマリストたちの本を集めたコーナーが目立つところに作ら …

海水浴

いよいよ本格的に暑くなってきましたね^^   梅雨が明ければ夏本番。 …

おうちの片隅でも、プチオフィス風にしたいなら?

「自宅で仕事をする」という方は結構多いのかもしれません。 新型コロナウィルス拡散 …

さくらクリーニングよりお願いです どうぞいま一度ポケットの中をお確かめください

皆さんはクリーニング店に衣類などを出す時、ポケットが空であるか確認されていますか …

冬物衣類、きちんときれいにしてからしまいましたか?

ニットやコート、マフラーなど、冬に大活躍してくれた衣類ももうすっかり片付いたでし …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP