山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

夏物衣類もそろそろおしまい? たくさんあるTシャツの片づけ・収納を工夫してみる

色や柄、素材も色々なTシャツは夏の定番ですが、インナーとしても楽しめるため、通年楽しめる便利な衣類ですが、気が付くとタンスやクローゼット、棚にも収納ボックスにもTシャツだらけになりがちです。

今回は雑然とすることなく、綺麗で取り出しやすく片付けるヒントをご紹介します(^O^)/

 

Tシャツは綺麗に、取り出しやすく収納するのがポイント

畳み方の工夫

きれいに収納する、崩れてこない、取り出しやすくするためには「畳み方」に工夫が必要です。

①Tシャツは裏返して置き、の側面が真っすぐになるように袖を中に入れて畳みます。
②更に両脇から中心に畳みます(こうすることで袖がずれてきません)
③裾側を少し残して、襟側を表に折り返します。
④袋状になっている裾側に、襟側を入れ込みます。

これで持ち上げても崩れにくくなりました。

収納ケースの工夫

収納したい箱やスペースは、大きさも深さも様々でしょう。

しかし変な隙間ができることもありますね。

そんな時には「箱やカゴ」を隙間に置いてみてください。仕切りを作るようなイメージです。

収納スペースの大きさや深さに従うのではなく、自分の使いたいように、収納しやすいように仕切りを置くのです。

箱だけでなく突っ張り棒やブックエンドなどを利用してもいいでしょう。

これは収納用のケースだけでなく、タンスの引き出しや棚に置く時も一緒です。

立てて収納?!

さて、先ほどきっちり畳んだTシャツは更に2つ折りにすれば、より崩れにくいですから立てて収納することができます。

立てることで取り出しやすくなる、という利点があるのです^^

1枚取り出しても「せっかく畳んだTシャツがぐちゃぐちゃに(T_T)」ということは起きませんよ。

スペースの仕切りを取り入れて色分けしたり、素材ごとに分類してもいいでしょう。

大事なのは、きっちり畳んだTシャツを立てて収納することと、スペースや収納箱は仕切りを作っておくことですね。

吊るして収納

洋服ダンスやウォークインクローゼットにハンガー出掛けて収納することもできます。

この時には滑らない素材のハンガーを使って下さいね。形崩れを最小限に抑えることができます。

ハンガーラックも上手に取り入れてみると、スペースを縦長に使うことができます。

ショップのように色や柄ごとに分けて吊ったり、家族一人ずつにスペースを仕切っても使いやすいでしょう。

見せる収納

お部屋のテイストによっては壁に掛けて「ディスプレイ」としても使えます。

壁一面を古着屋さんのように、お気に入りのTシャツで飾るのも新鮮ですね^^

ひな壇のような棚に、カラフルなTシャツを3枚ずつぐらい積んで置くのもショップのような楽しいディスプレイ収納となります。

小さなお子様が「今日はこれを着る!」という気分になったり、「一緒に畳む!」という自発性も養われそうですよね。

見せる収納は季節感を取り入れるためにも、「出しっぱなし」にならないためにも、収納と見せ方のバランスを取ってください。

 

Tシャツを「片付ける」、「崩れない収納」のためのヒントをいくつかご紹介しました。ぜひお試しくださいね。

 

お洗濯の疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

年末年始の営業について

今年も残すところあとわずかとなりました。 皆様ますますご清栄のことと心よりお喜び …

漂白剤VSメラミンスポンジ きれいになるのは?使える場所・材質は?安全性は? 便利だからこそ知っておきたい注意点も!

お掃除をする時に日頃からお使いのものを見直してみましょう。 正しく使えていますか …

2022 本年もよろしくお願いいたします
新春恒例 富福スタンプキャンペーンのお知らせ

明けましておめでとうございます 令和四年、2022年は壬寅(みずのえとら)という …

冬用のクッションカバーやもこもこの座布団 片付ける前にきれいにしたい!

ここ数年、もこもこルームウェアやクッションカバーが大人気ですね。 暖かくてふわふ …

お天気のいい日に、玄関ドアやインターフォンなどもお掃除しておきませんか?

ついこの間年末の大掃除をしてお正月を迎えたと思ったのに、あっという間に桜が満開で …

6月臨時営業(サテライトクリーニングサービス)「旧川下店」

  しっとりとした空気に緑の香りが漂う初夏を迎え、 皆さまますますご清 …

山手店 営業時間の変更のお知らせ

クリスマスが終わると1週間でお正月がやって来ます♪ 皆さま健やかにお過ごしでしょ …

ダウンウェアをふわふわにする方法

3月に入ってもまだまだ寒い日が続いていますね。 今年は特に寒いような気がします( …

シンクのお手入れ

太陽の傾きが大きくなって、部屋の中にまで陽が差し込んでくる今日この頃ですね。 & …

余っているハンカチの活用法

皆さんはどのようなハンカチを良くご利用ですか? 以前はハンカチと言えばガーゼかロ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP