気が付くと汚れている襟の内側!黄ばみ・黒ずみの原因は!?
お洋服の襟の内側をふと見ると、いつのまにかうっすら黄ばんでいることありますよね?時には黒ずみになっていることもあります。
この汚れ、普通にお洗濯をしてもなかなか落ちません。いったいどうしてなんでしょうか。
黄ばみや黒ずみの原因は皮脂!
実は襟の内側や脇の下の黄ばみは皮脂によって出来るものなんです。
皮脂は身体の中でも首元や脇の下・背中の毛穴からたくさん出ています。よく動かす場所なので、身体と服がこすれるたびに皮脂は繊維の奥深くまで入り込みます。
皮脂汚れは主に「タンパク質」や「油分」で構成されているので、普通の水道水を使ったお洗濯だけでは温度が低すぎて油分が溶けにくく、しかも時間が経てば経つほど酸素によって汚れの結びつきが強くなり、ご家庭でのお洗濯では落ちにくい状態になってしまいます。
そうやって繊維に残った皮脂汚れはやがて黄ばみとなって現れます。しかも、どことなく漂ってくるイヤーな悪臭(゚д゚lll)ウッ・・・さらに、蓄積した皮脂汚れに埃やチリがついて今度は黒ずみに・・・。
黄ばみや黒ずみが現れたお洋服を襟汚れ用の洗剤でゴシゴシこすっても、汚れは繊維の奥深く。無駄に色落ちしたり生地が傷んだりするだけで、なかなか思うように綺麗になりません。
皮脂汚れによる黄ばみや黒ずみはプロにお任せを!
黄ばみや黒ずみを防ぐには、時間を置かずにすぐ洗ってしまうのが一番!
初期段階なら襟汚れ専用の家庭用洗剤も効果があります。
しかし残念ながら黄ばみや黒ずみが現れてしまった場合は、無理やりゴシゴシ洗うのではなく、ぜひさくらクリーニングにお任せください!
繊維の中の汚れまで綺麗さっぱり洗いあげますよ♪