山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

スチームとドライを使い分けてアイロン上手に!

アイロンがけ

皆さん「スチーム」アイロン「ドライ」アイロンの使い分け、できていますか?

なんとなーくスチームONのまま、または、OFFのままで使っているという方もいるのではないでしょうか。しかし、中にはスチームに向いていない素材、ドライに向いていない素材もあるので、きちんと使い分けなければ仕上がりが悪くなることも・・・(>_<)

本音を言えばアイロンがけはプロにお任せいただきたいところですが(笑)ご家庭でも綺麗な仕上がりに出来るよう、正しい使い分け方をお教えいたします!

 

蒸気でふんわりとシワを伸ばす「スチーム」アイロン

「スチーム」アイロンは、ふんわりと仕上げたいときに使います。スチームで湿らせて、アイロン面を少し浮かせながら滑らせることでシワを伸ばします。スチームアイロン

向いている素材

  • ウール
  • 薄い綿

ウール製品は、手で形を整えながらスチームをかけることにより風合いがよくなりますし型崩れしにくくなります。

薄い綿製品は、少しの水分でシワが伸びるためスチームだけで十分綺麗に仕上がります。

 

向いていない素材

  • 皮革
  • ポリエステル・レーヨンなど化繊

皮革製品は湿気に弱いためスチームNGです!

また、ポリエステル・レーヨンなどの化繊製品は水分でシワが伸びるわけではないので、スチームをかけても意味がありません。

 

熱でしっかりとシワを伸ばす「ドライ」アイロン

「ドライ」アイロンは、スチーム機能を使わず、アイロン面をしっかり当てながらでシワを伸ばす、もしくは、霧吹きやスムーサーを併用して伸ばします。

綿のシャツ

向いている素材

  • 綿
  • ポリエステルやレーヨンなどの化繊

綿製品麻製品はスチームだけだとシワが伸びにくいですが、霧吹きなどでしっかりと湿らせてドライでプレスしながら乾かすことでパリっと仕上がります。

絹製品の場合は生乾きの状態であて布をしてアイロンをかけてください。絹は水分で縮むので霧吹きNGです。

 

向いていない素材

  • ウール

ドライで強くプレスするとふんわり感が損なわれるので向いていません。

 

 

アイロンがけは重労働!ぜひプロにお任せください♪

アイロンがけは家事の中でも結構重労働ですよね。

お忙しいとき、家事に疲れたときは、家事代行としてクリーニング屋を利用しちゃうのもひとつの手だと思います(^^♪

もちろん、ご自分ではアイロンがけが難しいお洋服から普段着までお引き受けいたします!ぜひさくらクリーニングにお持ちください♪

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

「除菌・消臭スプレー」だけで本当に「臭い」って落ちるの?

除菌・消臭スプレーは便利で人気だけど… シュッとするだけで一時的に臭いがとれ、衣 …

クリーニングをもっと便利に! クリーニングアプリ「クリポン」!!

皆さんが普段ご利用のクリーニング店、便利なことがたくさんあります。 例えば家で洗 …

部屋の片付け
片付けの鉄則!綺麗な部屋を保ってスッキリ暮らそう!

最近、本屋さんには話題のミニマリストたちの本を集めたコーナーが目立つところに作ら …

no image
【洗濯表示】「乾燥」編!11種類に増えて全く異なる記号に変わります!

新しい洗濯表示について、何回かに分けて1種類ずつご紹介していますが、今回は乾燥に …

no image
シミの構造

「汚れ」が「シミ」になる過程 シミの構造   シミの付いた直後 シミが …

no image
「シミ」と「汚れ」は違います

汚れとシミは違います 「汚れ」とは何か?、「シミ」とは何か? 汚れが、時間が経ち …

毎日の生活に取り入れたい花粉症対策

三寒四温の季節ですね。 あちこちで花が咲き始めて気分が良いのと裏腹に、何だかくし …

漂白剤VSメラミンスポンジ きれいになるのは?使える場所・材質は?安全性は? 便利だからこそ知っておきたい注意点も!

お掃除をする時に日頃からお使いのものを見直してみましょう。 正しく使えていますか …

2023年5月 会員様お得情報

快晴!!五月晴れ!!衣替えはお済みですか? 気持ちの良い季節になりました。 お洒 …

ハイテンション生地ってどういうこと?

比較的身近にあるのに、素材名を云われてもあまり聞き馴染みが無いものってありますよ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP