山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

スチームとドライを使い分けてアイロン上手に!

アイロンがけ

皆さん「スチーム」アイロン「ドライ」アイロンの使い分け、できていますか?

なんとなーくスチームONのまま、または、OFFのままで使っているという方もいるのではないでしょうか。しかし、中にはスチームに向いていない素材、ドライに向いていない素材もあるので、きちんと使い分けなければ仕上がりが悪くなることも・・・(>_<)

本音を言えばアイロンがけはプロにお任せいただきたいところですが(笑)ご家庭でも綺麗な仕上がりに出来るよう、正しい使い分け方をお教えいたします!

 

蒸気でふんわりとシワを伸ばす「スチーム」アイロン

「スチーム」アイロンは、ふんわりと仕上げたいときに使います。スチームで湿らせて、アイロン面を少し浮かせながら滑らせることでシワを伸ばします。スチームアイロン

向いている素材

  • ウール
  • 薄い綿

ウール製品は、手で形を整えながらスチームをかけることにより風合いがよくなりますし型崩れしにくくなります。

薄い綿製品は、少しの水分でシワが伸びるためスチームだけで十分綺麗に仕上がります。

 

向いていない素材

  • 皮革
  • ポリエステル・レーヨンなど化繊

皮革製品は湿気に弱いためスチームNGです!

また、ポリエステル・レーヨンなどの化繊製品は水分でシワが伸びるわけではないので、スチームをかけても意味がありません。

 

熱でしっかりとシワを伸ばす「ドライ」アイロン

「ドライ」アイロンは、スチーム機能を使わず、アイロン面をしっかり当てながらでシワを伸ばす、もしくは、霧吹きやスムーサーを併用して伸ばします。

綿のシャツ

向いている素材

  • 綿
  • ポリエステルやレーヨンなどの化繊

綿製品麻製品はスチームだけだとシワが伸びにくいですが、霧吹きなどでしっかりと湿らせてドライでプレスしながら乾かすことでパリっと仕上がります。

絹製品の場合は生乾きの状態であて布をしてアイロンをかけてください。絹は水分で縮むので霧吹きNGです。

 

向いていない素材

  • ウール

ドライで強くプレスするとふんわり感が損なわれるので向いていません。

 

 

アイロンがけは重労働!ぜひプロにお任せください♪

アイロンがけは家事の中でも結構重労働ですよね。

お忙しいとき、家事に疲れたときは、家事代行としてクリーニング屋を利用しちゃうのもひとつの手だと思います(^^♪

もちろん、ご自分ではアイロンがけが難しいお洋服から普段着までお引き受けいたします!ぜひさくらクリーニングにお持ちください♪

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

紅葉シーズンのお出かけはいかがですか? 秋の旅行にぴったりなのはどんな装い? 写真映りがよく、着心地の良い服を着ていきましょう。

朝晩の寒暖差が大きくなりました。 この季節といえば「紅葉」ですね^^ 紅葉スポッ …

no image
クリーニング店の上手な利用法

ポケットの中の物は出しておこう! まずはポケットの中をチェック。大切なものが入っ …

クリーニング店の色掛けとは?

明けましておめでとうございます。 私どもさくらクリーニングもスタッフ一同、つつが …

不要な書類はしっかり片づけて! 「見つからない!」を防ぎたい

職場や家庭に溢れている「書類や紙媒体のもの」。 いつか使うだろう、捨てちゃまずい …

セルロースってどんな素材? 特徴をまとめました

突然「セルロース」と言われても「ん?聞いたことがあるような、ないような。。。」と …

冬のお布団、どうしていますか?

季節が春から夏に向かって来ると、冬に使っていた布団をしまわなければいけませんよね …

スチームアイロン
衣類を蘇らせるスチームの効能とプロの技術!

  今回は、プロによるアイロンがけで衣類が蘇る!というお話です。 &n …

防虫剤
大切な洋服に虫食いが!!市販の防虫剤って効果あるの?

季節の変わり目の衣替え、といえば、防虫が気になるタイミングですよね。 市販の防虫 …

衣替え
衣替えシーズン到来♪収納前に必ずお洗濯かクリーニングを!

今年は10月に入っても夏のように暑い日が続いていましたが、やっと夏服の出番がなく …

そろそろ衣替え。冬物衣類の「仕舞い方」

冬の間大活躍したコートやジャケット、セーターをしまって春物を準備する季節になりま …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP