山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

秋に済ませておきたい片づけ!大掃除分割作戦 洗濯機の周り編

洗濯機の周りは、洗濯物から出るホコリや髪の毛で結構汚れが溜まりやすい場所ですよね。

しかも洗濯機の下に洗濯パンという台がある家庭では、洗濯機とパンの隙間の掃除がしにくい!ということもあるでしょう。

しかし放っておくと排水口の湿気や、いつの間にか垂らしてしまった洗剤などでカビが生えたりベタベタしたり大変なことになります。

定期的にお掃除することでキレイ、安心♪

 

洗濯機の周りを掃除する!

掃除機の隙間用ノズル

ホコリや髪の毛、ゴミなどが溜まっている場合には、掃除機に隙間用ノズルを取り付けて吸い取ります。

手順は「上の方から」が鉄則ですよ。

掃除機のノズルが届く範囲で周りの棚や、洗濯機の上面などの汚れを取っていきましょう。

ハンディモップが使いやすい

洗濯機の側面に狭いすき間があったり、洗濯機の下側に狭いすき間があったり、掃除機では届かない部分は「柄の長いハンディモップ」を利用しましょう。

乾拭きでホコリや汚れを掻き出してからウェットタイプのシートなどを使った方が効率が良いでしょう。

針金ハンガーを工夫して

「ハンディモップでも微妙な隙間に届かない(T_T)」という場合は、どこのご家庭にもある「針金ハンガー」を変形させて、要らなくなったストッキングを巻き付けて使います。

びっくりするほどホコリが取れますよ(^O^)

洗濯機も丸洗い

洗濯機自体も綺麗にしてあげないと、洗濯物が綺麗になりませんよね。

洗濯槽のお掃除に関してはこちらの記事を参考になさってください。

洗濯物の悪臭の原因!? カビや洗濯槽の汚れとたたかう!

 

今回は洗濯機のホース周りもキレイにしてみましょう。

①まず蛇腹のホースは排水口から外し、洗濯機の横に添わせるように立てた状態で固定します。(跡にならないよう養生テープを使ったり、フックがあれば引っ掛けるなどしてみてください)

②立てた状態のホースの中に水で薄めたキッチン用漂白剤を流し込みます。周りにこぼしたり垂らしたりしないよう気をつけて行って下さいね。

③そのまま30分ほど放置します。

④待っている間に排水口の蓋の部分など、外せるものは中性洗剤で洗っておきましょう。

⑤時間が経ったらホースの中の汚れた水はバケツなどに流し入れ、ホースを空っぽにします。

⑥ホースの外側もホコリが付きやすいです。キッチンペーパーを3枚ぐらい重ね二つ折りにして、薄めた中性洗剤を染み込ませます。これを雑巾がわりにしてホースの外側を回転させながら拭いていきましょう。

⑦拭き終わったら、乾いた雑巾やキッチンペーパーなどで乾拭きしましょう

洗濯機の周りが汚れにくくなる工夫

絶対にホコリが集まりやすく湿気が籠りやすい場所ならば、それを防ぐ方法を考えてみましょう。

洗濯機のかさ上げ台

ホームセンターに行くと洗濯機の足の下に取り付けて、洗濯機の下に隙間を作るための「かさ上げ台」というアイテムが売られています。

隙間が広がれば掃除もしやすく、適度に空気が動くことで湿気も籠りにくくなりますね。

設置する時には必ず水平になるよう気をつけてください。

高床式にする

洗濯機の周りは湿度が高いですから、床に直接物を置かない工夫をしましょう。

ラックなどを設置して、一番下の段には除湿器や除湿剤を置くと良いですね^^

手が届く所に掃除用具

ちょっとしたすき間などにハンドワイパーを置いておくと、いつでもサッとひと拭きできます。

わざわざ掃除機を出してくる手間が省けますし「後で掃除しよう」を回避するにはこれが一番。

100円ショップなどで手軽に購入できる、柄の長いタイプのフロアワイパーみたいなものを常備して置きましょう。

 

毎日の生活を、清潔に快適に!

これからも日頃役に立ちそうなアイデアをご紹介していきますね(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

2023年2月 会員様お得情報

毎日寒い日が続いています。 朝、布団から出るのが辛い季節ですが皆さま健康にお過ご …

毎日の生活に取り入れたい花粉症対策

三寒四温の季節ですね。 あちこちで花が咲き始めて気分が良いのと裏腹に、何だかくし …

no image
クリーニング店の上手な利用法

ポケットの中の物は出しておこう! まずはポケットの中をチェック。大切なものが入っ …

no image
ストレッチ素材

ストレッチ素材とは 素材CHECK! ストレッチ素材はポリウレタンの周りに他の繊 …

ペットの匂い 対策講座

皆さんはペットを飼っていますか? 気温が上がるとペットの体調管理のためにもエアコ …

ダイニングチェア・ワークチェアもたまには掃除したい!

日頃何気なく使っているダイニングチェアや、本を読んだりパソコンを使ったりする時の …

排水口のぬめりを簡単にお掃除する方法

  今回はお掃除を簡単にする方法をご紹介したいと思います。 &nbsp …

2022 本年もよろしくお願いいたします
新春恒例 富福スタンプキャンペーンのお知らせ

明けましておめでとうございます 令和四年、2022年は壬寅(みずのえとら)という …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

汗のニオイ、気になりませんか?

汗ばむ陽気になってきましたね。 出勤するまでに汗、階段を上ると汗、お昼ご飯を食べ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP