山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

来客のための室内用スリッパ、どんなものがおススメ?

自宅やクリニック、土足禁止のオフィスなどでお客様に靴を脱いで上がっていただくときに、一番最初に差し出すのがスリッパですから、おもてなしの心づかいを感じていただけるようなものを選びたいものです。

 

来客用スリッパの選び方

インテリアとして考える

お客様は案外細かいところも見ているものです。

せっかくお洒落にしている部屋なのに雰囲気が合わない色柄だったり、何とも安っぽいスリッパだったりしたら残念ですよね。

まずはスリッパを置きたい部屋のインテリアと合わせることが大切です。

シックな部屋なのか、天然素材を大切にしたナチュラルな雰囲気なのか、インテリアとマッチするものを選べば間違いないでしょう。

履き心地を考える

スリッパの色柄や素材感などのテイストも大切ですが、やはり履き物ですから履き心地も大切ですね。

スリッパは、硬い素材だと歩きづらくパタパタと音もします。また、ストッキングや靴下を履いている場合は、中敷面が滑りやすいと歩きづらいので、スリッパの底面だけでなく、中敷面も滑りにくいもの選ぶといいでしょう。

また冬なら革素材やフェルト、夏なら麻素材などと、季節によってお出しするスリッパを変えるとおもてなし感がグッと上がり、履き心地も良いですよ。

お手入れしやすいものを

スリッパの甲の部分と底面は案外汚れやすいものです。

予め汚れが付きにくいように防水スプレーで汚れをガードできるものや、水拭きできる素材、丸洗いできる素材などがお勧めです。

 

スリッパのお手入れ方法

スリッパには雑菌がたくさん!?

自分専用であっても、不特定多数の人が履くスリッパであっても同じです。

足の裏をくっつけているスリッパの内側も、床の上を歩いている裏面も汚れが溜まっています。

室内だから大丈夫、と思っているうちに薄汚れて来たり、ニオイの原因になったり・・・それはスリッパで雑菌が繁殖しているからかもしれませんよ(*_*)

洗濯機で洗えるスリッパと洗えないスリッパ

スリッパを買う時に素材をよく見てみましょう。

中の芯が厚紙の物も多いのです。中身が紙ですから、これは洗えません。

スリッパによっては中の芯が布芯の物やスポンジ、低反発クッション素材のものがあります。これらは洗濯機で洗えるものもありますので、ぜひ取り扱い表示で確認してください。

洗えないスリッパのお手入れは?

デリケートな素材や装飾があって洗濯できないスリッパは、拭き掃除で汚れを落とします。

まず内側にゴミが付いていたら、ガムテープなどで貼り付けて丁寧に取り除きます。

次におしゃれ着洗いの洗剤を薄めたぬるま湯に綺麗な布を浸し、硬く絞ったもので拭き掃除します。

洗剤分が残らないように数回水拭きすれば、汚れは落とせます。

形を綺麗に整えてから、風通しの良い日陰で良く乾かします。

 

使用する頻度にもよりますが、こまめにお手入れをして来客にも気持ちよく使っていただきたいですね。

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

夏の酷暑対策!涼しいコーディネートを考える。帰省&旅行編

海に山に帰省にと、ウキウキしている方も多いでしょう。 今回は酷暑の中でも心地よい …

マスクをするから・・と外出着や職場での装いが手抜きになりがち?? 衣服はいつも清潔に、そしてON-OFFを切り替えたら気持ちをリフレッシュできるかも!

日常生活は新型コロナによって大きく変わりました。 マスクをすること、仕事の仕方、 …

衣類の日焼けにご用心!収納時に気を付けたいこと

朝晩ひんやりした空気が気持ちの良い季節になりました。 そろそろクールビズもおしま …

クリーニングに出す前に・・・忘れずに確認してください

季節の変わり目ですね。風邪をひいたりしていませんか?   そろそろ冬物 …

特別仕様の衣類、どうしてますか?さくらクリーニングではコースと料金の設定が新たになりました。

今年も心新たに新年を迎えました。 年末年始にはお洒落をしてお出かけをしたり、帰省 …

夏まつりに備えて浴衣の準備をしよう

全国各地で夏祭り、花火大会が真っ盛りですね^^   ここ数年は花火大会 …

ペットの抜け毛の掃除法

立春を過ぎても、まだまだ厳寒の季節ですね。 いつも温かい部屋で、ぬくぬくとしてい …

アイロンの上手な使い方 いつもパリッとした人になれますよ

アイロンがけは手間だし上手にできないし・・・と思ってはいませんか? アイロンはほ …

クリーニングの国家資格「クリーニング師」とは?

普段皆さんが何気なく利用されているクリーニング店。   衣類や毛布など …

掃除道具
2分の1大掃除のススメ

早いもので今年ももう半分が過ぎました。 年末に一生懸命大掃除した部屋も、何となく …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP