山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

洗濯物の悪臭の原因!? カビや洗濯槽の汚れとたたかう!

こんにちは。山口県岩国市のさくらクリーニング店です。

 

このところ初夏を思わせるような陽気だったり、週の半分は雨だったりと、目まぐるしく天候が変わりますね。

 

ところで雨の日に洗濯物を部屋干ししていて、イヤな臭いが気になることはありませんか?
それってひょっとしたら、洗濯機のカビが原因かもしれませんよ(+_+)

 

洗濯層の見えないところにカビが

一見キレイそうな洗濯機ですが、構造上洗濯層の裏側に黒カビが生えることはよくあることです。

 

溶け残った洗剤や、そこに付着した皮脂などの汚れがこびりつきやすく、元々湿度が高い場所ですから黒カビがはえやすい、と。

 

気付かずに洗濯をしていると、せっかく洗った洗濯物にカビ菌が付いて、生乾きの洗濯ものからイヤなニオイが。。。(怖いー)

 

洗濯機に出来るだけカビを生やさないコツ

1)洗濯の時の洗剤の量は適量で(溶け残りを作らない)
2)汚れものは洗濯機に放置しないで洗濯かごなどに入れる(脱いだ衣類の湿気を溜め込まない)
3)洗濯が終わった洗濯機の扉は開けっ放しにしておく(湿気を籠らせない)

 

1つ1つは簡単なことですね。
出来るだけカビが生える条件を減らしてみましょう^^

 

ですが小さなお子様やペットなどが居るお宅では注意が必要です。縦型洗濯機での落下事故や、ドラム式の洗濯機での閉じ込められてしまうという事故が発生することもあるようです。ご家庭の状況に合わせて安全に行える範囲でカビ対策を行いましょう!

定期的に洗濯機を掃除しましょう!

ご家庭ごとに洗濯頻度は違うかもしれませんが、月に1度ぐらいで洗濯層の掃除をお勧めします。

 

洗濯機用のクリーナーでスッキリさっぱり。

 

洗濯槽のカビ取りが終わった後に、乾燥機能が付いている洗濯機の場合は30分ほど乾燥させてあげることも効果的ですよ。
すぐにでも始められるので、清潔な洗濯槽を心がけましょうね!

 

これからも洗濯やお掃除のチョッとしたアイデアをご紹介して行きたいと思います。

 

疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

ひと冬 お世話になった          寝具を【きれいにして】から仕舞いましょう

          家庭洗濯や …

家
要らないものは持ち込まない!は片付けの鉄則です!

うちの中がごちゃごちゃしていてスッキリ片付けられない!とお悩みの方は多いと思いま …

~アレルギーの人が出来る日常のお洗濯の注意点~

アレルギーの症状は色々ありますが「何か洗濯で気を付けたらいいことはありますか?」 …

クローゼットにしまう前に

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、このところ過ごしやすいお天気が続いていま …

洗濯
動線を見直せば洗濯がスムーズに!洗濯の時短テクニック!

お洗濯って家事の中でも結構時間がかかって重労働ですよね。 家族が多いご家庭だと尚 …

カッターシャツにも  技術が一杯詰まっています!
no image
【洗濯表示】どう変わるの!?知っておきたい新しい表示方法と新旧比較

当ブログでも以前お伝えしましたが、平成28年12月1日から洗濯表示が大きく変わり …

おしぼり
おしぼりで洋服についた汚れを拭いてはいけない理由!

飲食店でお食事中に飲み物や食べ物をうっかりお洋服にこぼしてしまった!!ってとき、 …

no image
大切な衣類には忘年会で食べこぼしても安心の【撥水加工】がオススメ!

早いものでもう11月中旬、年末まであと1ヶ月半です。そろそろ忘年会シーズンに突入 …

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく キッチン編

前回に引き続き、暮れになって慌てないように今から少しずつ大掃除を進めるためのポイ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP