山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

洗濯物の悪臭の原因!? カビや洗濯槽の汚れとたたかう!

こんにちは。山口県岩国市のさくらクリーニング店です。

 

このところ初夏を思わせるような陽気だったり、週の半分は雨だったりと、目まぐるしく天候が変わりますね。

 

ところで雨の日に洗濯物を部屋干ししていて、イヤな臭いが気になることはありませんか?
それってひょっとしたら、洗濯機のカビが原因かもしれませんよ(+_+)

 

洗濯層の見えないところにカビが

一見キレイそうな洗濯機ですが、構造上洗濯層の裏側に黒カビが生えることはよくあることです。

 

溶け残った洗剤や、そこに付着した皮脂などの汚れがこびりつきやすく、元々湿度が高い場所ですから黒カビがはえやすい、と。

 

気付かずに洗濯をしていると、せっかく洗った洗濯物にカビ菌が付いて、生乾きの洗濯ものからイヤなニオイが。。。(怖いー)

 

洗濯機に出来るだけカビを生やさないコツ

1)洗濯の時の洗剤の量は適量で(溶け残りを作らない)
2)汚れものは洗濯機に放置しないで洗濯かごなどに入れる(脱いだ衣類の湿気を溜め込まない)
3)洗濯が終わった洗濯機の扉は開けっ放しにしておく(湿気を籠らせない)

 

1つ1つは簡単なことですね。
出来るだけカビが生える条件を減らしてみましょう^^

 

ですが小さなお子様やペットなどが居るお宅では注意が必要です。縦型洗濯機での落下事故や、ドラム式の洗濯機での閉じ込められてしまうという事故が発生することもあるようです。ご家庭の状況に合わせて安全に行える範囲でカビ対策を行いましょう!

定期的に洗濯機を掃除しましょう!

ご家庭ごとに洗濯頻度は違うかもしれませんが、月に1度ぐらいで洗濯層の掃除をお勧めします。

 

洗濯機用のクリーナーでスッキリさっぱり。

 

洗濯槽のカビ取りが終わった後に、乾燥機能が付いている洗濯機の場合は30分ほど乾燥させてあげることも効果的ですよ。
すぐにでも始められるので、清潔な洗濯槽を心がけましょうね!

 

これからも洗濯やお掃除のチョッとしたアイデアをご紹介して行きたいと思います。

 

疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

クリーニングのビニール袋はどうするのが正解?

クリーニング処理された、ほとんどの衣類にはビニール包装されていますが、皆さんはこ …

2022 本年もよろしくお願いいたします
新春恒例 富福スタンプキャンペーンのお知らせ

明けましておめでとうございます 令和四年、2022年は壬寅(みずのえとら)という …

シミ抜き
さくらクリーニングの特殊しみ抜き現場を大公開!

お気に入りの衣類やタオルなどにシミが付いてしまったらがっかりですよね(T_T) …

no image
服を買う前の注意点

服選びの重要なポイント「素材」の特性をまず知ろう!     …

no image
アセテート

アセテートとは coming soon… 素材CHECK! &nbs …

Highブランドクリーニング
高級ブランドのスーツやコートのクリーニング、さくらクリーニングサービスに安心してお任せください【Highブランドクリーニング】

肌寒くなりましたが、お洒落をするにはもってこいの季節です。 ここぞ!という時に着 …

ごみ箱にこれまでレジ袋を利用していたら、これからどうする?

2020年7月から全国的に始まった「レジ袋有料化」ですが、もうさすがに慣れました …

no image
クリーニング店の上手な利用法

ポケットの中の物は出しておこう! まずはポケットの中をチェック。大切なものが入っ …

お風呂場のボトル類もきれいにしておきたい!

どんな季節でもお風呂ではのんびりゆったりしたいですね。 しかし毎日水を使う場所だ …

洗濯機
洗剤・柔軟剤は適量を!使いすぎはNGです!

最近、市販の洗濯洗剤や柔軟剤は「少量でもOK!」が売り文句の商品が増えてきました …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP