山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

セーターやカーディガン・・・何回着て洗います?

セーターやカーディガンが恋しい季節になってきました。この冬も、お気に入りのニットを楽しみましょう♪

 

ところで、皆さんはセーターやカーディガン、何回着たら洗っていますか?
まったく洗わない人はいないかと思いますが、洗いすぎても傷みますから、お手入れは慎重にしたいところですね。

 

3回着たら洗う!

だいたい3回着たら洗うというペースが一番いいと思います。
ニットはインナーの上に着ることが多いですから、汗や皮脂はついていないと思われるかもしれません。
しかし襟ぐりや袖口など案外汚れもつきますし、焼き肉の煙やたばこのニオイなども付きやすいです。
また着用することで肘の部分が出っ張ってしまったり、裾がヨレっとしていたりと形も崩れてきます。
何よりニットのふんわり感が少なくなってしまうと、温かさに欠けます(*_*)

 

家庭で洗う時には洗濯表示を確認しましょう

ご家庭で洗濯できるかどうか、必ず洗濯表示をチェックしてください。洗濯機のマークや手洗いのマークが付いていれば、おしゃれ着洗い洗剤で洗うことができます。
洗濯機の手洗いコースで洗う時には必ず洗濯ネットに入れてくださいね。

 

干すときには「平干し」です。形を整えてから平らにして陰干ししてください。
ハンガーに吊るしたら伸びてしまった…(T_T)という事の無いよう、注意が必要です。

 

洗いすぎるとどうなる?

余り洗いすぎても良くないんです。
繊維が傷んで伸びてしまった、縮んでしまった、形が崩れた、毛玉ができた、などなどトラブルもつきものです。
せっかくお気に入りのニットを、洗いすぎて風合いが悪くなったら残念過ぎますよね。

 

家庭で洗えないものはクリーニング店で

洗濯表示が「水洗い不可」のものは、おしゃれ着洗い用の洗剤を使っても、家庭では洗えません。水洗いでの縮みが著しいものや、家庭洗濯では型崩れしやすいものにこのマークが付いています。そんな時には無理をせず、クリーニング店にお持ちください。

 

さくらクリーニングなら、柔らかいものにも負担をかけないドライ溶剤で丁寧に洗い上げます^^
風合いを損ねやすいカシミヤやアンゴラなども、ふんわり柔らかく蘇ります。

 

大切な衣類は正しいお手入れで、いつまでも長持ちして欲しいですね。

 

お洗濯の疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

夏にそなえて模様替え

毎日暑い日が続いていますね。 こちら山口県岩国市も連日の湿度で、じっとりベタベタ …

「しじら織」ってなんだろう? 季節はいつが合ってる?

最近では「クールジャパン」という言葉も定着してきましたから、日本文化が生みだした …

少しだけ、お部屋を夏仕様に模様替えするだけで、過ごしやすくなりますよ

本格的な夏が来る前に、お部屋を模様替えしてみましょう。 びっくりするほど快適に過 …

ポーチや小さな巾着などの仕分けグッズ いつもきれいにしておきましょう!

普段使っているバッグの中には色々な小物入れが入っていると思います。 皆さんはいか …

特別仕様の衣類、どうしてますか?さくらクリーニングではコースと料金の設定が新たになりました。

今年も心新たに新年を迎えました。 年末年始にはお洒落をしてお出かけをしたり、帰省 …

年末年始の営業について

今年も残すところあとわずかとなりました。 皆様ますますご清栄のことと心よりお喜び …

家庭内で遭遇するさまざまな悪臭を防ぎたい!

ゴールデンウィークも過ぎ、汗ばむような陽気の日があったり、急に寒くなって雨の日が …

良い睡眠と健康のために 夏の寝具を見直してみる 清潔と心地よさをさくらクリーニングは応援します

気温も湿度も上がる夏の夜。 暑くてなかなか寝付けない人や、何度も目が覚めてしまう …

お客様からの質問にお答えします!~漂白剤~

「漂白剤」は化学反応によってシミや汚れを分解したり、殺菌をして生乾きの衣類の臭い …

カルゼ生地(カージー) ってどんな布?

「カルゼ生地」という布をご存知でしょうか? ご存知の方も聞いたことないという方も …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP