山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

セーターやカーディガン・・・何回着て洗います?

セーターやカーディガンが恋しい季節になってきました。この冬も、お気に入りのニットを楽しみましょう♪

 

ところで、皆さんはセーターやカーディガン、何回着たら洗っていますか?
まったく洗わない人はいないかと思いますが、洗いすぎても傷みますから、お手入れは慎重にしたいところですね。

 

3回着たら洗う!

だいたい3回着たら洗うというペースが一番いいと思います。
ニットはインナーの上に着ることが多いですから、汗や皮脂はついていないと思われるかもしれません。
しかし襟ぐりや袖口など案外汚れもつきますし、焼き肉の煙やたばこのニオイなども付きやすいです。
また着用することで肘の部分が出っ張ってしまったり、裾がヨレっとしていたりと形も崩れてきます。
何よりニットのふんわり感が少なくなってしまうと、温かさに欠けます(*_*)

 

家庭で洗う時には洗濯表示を確認しましょう

ご家庭で洗濯できるかどうか、必ず洗濯表示をチェックしてください。洗濯機のマークや手洗いのマークが付いていれば、おしゃれ着洗い洗剤で洗うことができます。
洗濯機の手洗いコースで洗う時には必ず洗濯ネットに入れてくださいね。

 

干すときには「平干し」です。形を整えてから平らにして陰干ししてください。
ハンガーに吊るしたら伸びてしまった…(T_T)という事の無いよう、注意が必要です。

 

洗いすぎるとどうなる?

余り洗いすぎても良くないんです。
繊維が傷んで伸びてしまった、縮んでしまった、形が崩れた、毛玉ができた、などなどトラブルもつきものです。
せっかくお気に入りのニットを、洗いすぎて風合いが悪くなったら残念過ぎますよね。

 

家庭で洗えないものはクリーニング店で

洗濯表示が「水洗い不可」のものは、おしゃれ着洗い用の洗剤を使っても、家庭では洗えません。水洗いでの縮みが著しいものや、家庭洗濯では型崩れしやすいものにこのマークが付いています。そんな時には無理をせず、クリーニング店にお持ちください。

 

さくらクリーニングなら、柔らかいものにも負担をかけないドライ溶剤で丁寧に洗い上げます^^
風合いを損ねやすいカシミヤやアンゴラなども、ふんわり柔らかく蘇ります。

 

大切な衣類は正しいお手入れで、いつまでも長持ちして欲しいですね。

 

お洗濯の疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

お客様からの質問にお答えします~洗濯に「食器用洗剤」や「重曹+クエン酸」は大丈夫?~

洗濯洗剤が切れている場合、「食器用洗剤」や「重曹+クエン酸」でとれると聞いたので …

no image
「除菌・消臭スプレー」では、汚れは落ちないですよね!

★こんにちは! ●●● さくらクリーニングサービス 高橋です ●●● ぶち暑い~ …

そろそろ衣替え。冬物衣類の「仕舞い方」

冬の間大活躍したコートやジャケット、セーターをしまって春物を準備する季節になりま …

掃除道具
2分の1大掃除のススメ

早いもので今年ももう半分が過ぎました。 年末に一生懸命大掃除した部屋も、何となく …

寝具でときどき見る、「綿マイヤー」とか「マイヤー毛布」ってなんだろう?

「マイヤー毛布」という言葉、聞いたことはあるけど良く知らない、という方は多いかも …

柔軟剤の使いすぎを避け、お洗濯はしっかりすすぐようにしましょう!洗濯機への衣類詰め込みすぎにもご注意ください。

子どもの洗濯物がすごく多くて。。。運動部だし(*_*) パパの大きな衣類は思いの …

アルカリ洗剤と中性洗剤、どんな場面にどちらが適任?

普段皆さんがご家庭で洗濯をする時の洗剤は、どんなものを使っていますか? 液体の洗 …

山手店閉店のお知らせ (2021年9月30日まで)

  平素よりさくらクリーニングサービスをご利用いただき誠に有難うござい …

ダウン
ダウンの暖かさがなくなった・・・その原因は!?!

寒い冬の外出時には何かと重宝するダウンジャケット。今年もぼちぼち出番ですね。 と …

2022年6月 会員様お得情報

気温がぐんぐん上がり、清々しい初夏といった季節になりました。 汗ばむような毎日で …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP