山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

~花粉を家に持ち込まない方法~

梅の花があちこちで咲いているのを見かけました。
春はもうすぐそこまで来ているようですね^^
風が強くてまだまだ寒いですが。。。

 

春と言えば「花粉症」に悩まされている方も多いのではないでしょうか?ご自分が大丈夫でもご家族に花粉症の方がいらっしゃったりとか。。。

 

マスクでしっかり防いでいるつもりでも、衣類に花粉が付いたまま家に帰って、家で症状が悪化するなんてこともあります(^^;)

 

外出後は出来るだけ「花粉を家に持ち込まない」ことを心がけましょう!

花粉が付きにくい素材とは?

綿やポリエステルなど表面がツルツルしたものがおススメです。
逆に表面がデコボコしたフリースやニットは、払っただけでは花粉が落ちません。

衣類の静電気も花粉を吸いつける

冬はどうしても衣類のパチパチ(静電気)が起こりますよね。
この静電気はホコリや花粉も衣類に寄せ付けて、更には素材の目に入ってしまい落ちにくくしてしまいます。

 

綿や麻の素材は帯電しにくいため、こすれあっても静電気は発生しません。
またプラス、マイナス、といった静電気の「極」が同じもの同士の組み合わせの場合にも発生しにくいですので、着こなしに上手に取り入れてみてください。

 

家に帰ったらすぐ花粉を払い落とす

室内に入る前に必ず、衣類や帽子についた花粉を払いましょう。手でもブラシでもいいですよ^^

 

外に着てゆくコートなどはなるべく玄関に近いところで着脱し、居住空間に持ち込まない、という対策もありますね。

 

こまめに洗濯する

外出した洋服はこまめに洗濯して、花粉を除去することも大切です。
ご家庭で洗濯できるものは柔軟剤を使うことで、静電気を抑える効果もあります。

 

コートやスーツ、セーターなどご家庭で洗えない衣類は山口県岩国市の【さくらクリーニング】にお任せください!

 

花粉の季節は、こまめな花粉除去を習慣にして、楽しい春を謳歌したいものです^^

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

no image
【洗濯表示】「乾燥」編!11種類に増えて全く異なる記号に変わります!

新しい洗濯表示について、何回かに分けて1種類ずつご紹介していますが、今回は乾燥に …

ビジネススーツのあれこれ(男性編)

男性の皆さんの中には毎日のようにビジネススーツで出勤なさる方も多いかもしれません …

クリーニングすると痛むから・・・・・・・。

クリーニングすると痛むから・・・・・。 そのまま、タンスに !?    ↓    …

革ジャンのニオイをどうすれば軽減できるか?

先日お客様から頂いたご質問にお答えしたいと思います。   「海外で革ジ …

スーツケースのメンテナンスと保管の工夫

帰省や海外旅行など、楽しいお出かけが増える季節ですね。 特に「まとまったお休みが …

アルカリ洗剤と中性洗剤、どんな場面にどちらが適任?

普段皆さんがご家庭で洗濯をする時の洗剤は、どんなものを使っていますか? 液体の洗 …

今さらですが ポリエステル ポリウレタン レーヨン なんとなく知ってるようで、何が違う?繊維の特徴を理解しておきましょう

毎日の生活の中には、様々な素材でできている布製品があります。 衣類もマスクもカー …

夏にぴったりのカゴバッグ、きれいに手入れして使いましょう!

汗ばむような季節になりました。 おしゃれを楽しむ時にはバッグにも気を遣いますよね …

ダウンはクリーニングでもっと暖かく!

少しずつ春めいてきましたが、まだまだ暖かいコートが手放せないですね。 &nbsp …

no image
テンセル

テンセル素材とは 素材CHECK! テンセルとはパルプを原料とし、溶剤で溶かして …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP