山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

今年の冬は柔軟剤で静電気をブロック!

静電気

だんだんと朝晩が寒くなってきて、そろそろ冬の気配を感じるようになりましたね。

冬になると嫌なのが・・・静電気です。湿度20%以下、温度25℃以下だと起こりやすいと言われている静電気。冬は寒くて空気が乾燥しているので仕方がないのかもしれません。ドアを開けたり衣類を脱いだり、お子様と手をつないだ瞬間にもパチパチッとなったりして・・・ほんと怖いですよね(>_<)

 

静電気が起きやすい素材とは?

静電気

静電気は、体質によって起きやすい人もいるかもしれませんが、着ている衣類が原因になっている場合もあります。衣類同士が擦れて静電気が発生し、人間の身体に帯電され、それが何かに手などが触れたときに放電してパチパチっとなるんだとか。

特にポリエステルやアクリルなどの合成繊維は、綿や麻・シルクなどの天然繊維と比べて静電気が発生しやすいと言われています。戦前は合成繊維の衣類がまだ少なかったので、静電気を感じる人はあまりいなかったようですね。

また、違う合成繊維同士が擦れた場合、同じ繊維同士よりもさらに静電気が発生しやすいようです。女性は特に、ナイロンやポリエステルの下着やストッキングなど様々な合成繊維の衣類を身に着ける機会が多く静電気が発生しやすいみたいです(゚д゚lll)

 

柔軟剤が静電気を防いでくれる!?

静電気

そもそも湿度が低いから静電気が起きやすいってことなので、ご自宅の中であれば加湿器などで湿度を上げるなどの対策ができます。しかし、外出先ではそうもいかず、ドアノブを触る瞬間や人と触れる瞬間など、どうしても恐る恐るになってしまいます。

だからといって、合成繊維の衣類を諦める必要はありません!衣類のお洗濯のときに、柔軟剤を使えば静電気が抑えられるんです♪

まず「油になじみやすい成分」が作用して繊維同士の滑りが良くなるので静電気の発生をおさえることができます。しかも、「水になじみやすい成分」が繊維の表面に放電層をつくり、静電気を逃がしてくれるんです。

柔軟剤で完全に静電気を防止できるわけではありませんが、もし、静電気にお悩みならば、かなり改善されるはずです。ぜひ使ってみてください。

 

さらにオススメなのは、クリーニング店「静電気防止加工」です。この加工、柔軟剤以上に効果がでますよ♪毎年冬になるといつも静電気に悩まされているという方はぜひお試しください!

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

白いTシャツにファンデーションが付着!どうしたら!?

夏に大活躍の真っ白なシャツ。 熱を吸収しにくいので、黒い色の衣類を着ているよりも …

洗濯機
洗剤・柔軟剤は適量を!使いすぎはNGです!

最近、市販の洗濯洗剤や柔軟剤は「少量でもOK!」が売り文句の商品が増えてきました …

今日着たニット、どうしますか?

セーターやカーディガン、ニットのマフラーなどが恋しい季節になりました。 暖かくて …

秋に済ませておきたい片づけ!大掃除分割作戦 洗濯機の周り編

洗濯機の周りは、洗濯物から出るホコリや髪の毛で結構汚れが溜まりやすい場所ですよね …

窓のお掃除をこまめにしたい!

日差しが眩しい季節になりました^^ 部屋のカーテンをサーーっと開けて、風を取り込 …

衣替え。夏物の正しい「しまい洗い」とは?

急に冷え込むようになってきました。 着るものもちょっと悩みます。本格的に秋なんで …

気が付くと汚れている襟の内側!黄ばみ・黒ずみの原因は!?

お洋服の襟の内側をふと見ると、いつのまにかうっすら黄ばんでいることありますよね? …

洗濯バサミの跡を消す

ニットが大活躍する季節になりました。 暖かく、素材も色合いもデザインも豊富なニッ …

ペットの臭い・・・ お役立ちアイテム

皆さんの中にはご家庭でペットを飼っていらっしゃる方も多いでしょう。 いつでも癒し …

冬物衣類、きちんときれいにしてからしまいましたか?

ニットやコート、マフラーなど、冬に大活躍してくれた衣類ももうすっかり片付いたでし …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP