山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

今年の冬は柔軟剤で静電気をブロック!

静電気

だんだんと朝晩が寒くなってきて、そろそろ冬の気配を感じるようになりましたね。

冬になると嫌なのが・・・静電気です。湿度20%以下、温度25℃以下だと起こりやすいと言われている静電気。冬は寒くて空気が乾燥しているので仕方がないのかもしれません。ドアを開けたり衣類を脱いだり、お子様と手をつないだ瞬間にもパチパチッとなったりして・・・ほんと怖いですよね(>_<)

 

静電気が起きやすい素材とは?

静電気

静電気は、体質によって起きやすい人もいるかもしれませんが、着ている衣類が原因になっている場合もあります。衣類同士が擦れて静電気が発生し、人間の身体に帯電され、それが何かに手などが触れたときに放電してパチパチっとなるんだとか。

特にポリエステルやアクリルなどの合成繊維は、綿や麻・シルクなどの天然繊維と比べて静電気が発生しやすいと言われています。戦前は合成繊維の衣類がまだ少なかったので、静電気を感じる人はあまりいなかったようですね。

また、違う合成繊維同士が擦れた場合、同じ繊維同士よりもさらに静電気が発生しやすいようです。女性は特に、ナイロンやポリエステルの下着やストッキングなど様々な合成繊維の衣類を身に着ける機会が多く静電気が発生しやすいみたいです(゚д゚lll)

 

柔軟剤が静電気を防いでくれる!?

静電気

そもそも湿度が低いから静電気が起きやすいってことなので、ご自宅の中であれば加湿器などで湿度を上げるなどの対策ができます。しかし、外出先ではそうもいかず、ドアノブを触る瞬間や人と触れる瞬間など、どうしても恐る恐るになってしまいます。

だからといって、合成繊維の衣類を諦める必要はありません!衣類のお洗濯のときに、柔軟剤を使えば静電気が抑えられるんです♪

まず「油になじみやすい成分」が作用して繊維同士の滑りが良くなるので静電気の発生をおさえることができます。しかも、「水になじみやすい成分」が繊維の表面に放電層をつくり、静電気を逃がしてくれるんです。

柔軟剤で完全に静電気を防止できるわけではありませんが、もし、静電気にお悩みならば、かなり改善されるはずです。ぜひ使ってみてください。

 

さらにオススメなのは、クリーニング店「静電気防止加工」です。この加工、柔軟剤以上に効果がでますよ♪毎年冬になるといつも静電気に悩まされているという方はぜひお試しください!

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

アイロンの上手な使い方 いつもパリッとした人になれますよ

アイロンがけは手間だし上手にできないし・・・と思ってはいませんか? アイロンはほ …

お客様からの質問にお答えします~持ち手が朽ちてしまった布バッグ~

先日お客様から頂いたご質問が大変興味深いものだったので、お答え方々ご紹介したいと …

夏の酷暑対策!涼しいコーディネートを考える。帰省&旅行編

海に山に帰省にと、ウキウキしている方も多いでしょう。 今回は酷暑の中でも心地よい …

12月のお得情報をお知らせします!

あっという間に師走ですね。 今年も1年間大変お世話になりました。 さくらクリーニ …

掃除の時には・・・上を向く???

過ごしやすい季節になりました。 たまには部屋の真ん中にゴロンと寝転んで、のんびり …

旅行や帰省のための洗濯屋知恵袋

いよいよ年の瀬ですね。 年末年始のお休みには、帰省に旅行にと楽しいご予定が盛りだ …

お洋服にカビが!? 初期のカビなら除去できる可能性が高いです。プロにご相談ください!

肌寒くなってきて衣替えをしている時などに、 「衣類にぽつぽつと黒い点が??」「え …

片付け上手は貯蓄上手

「要らないものは溜まるのに、お金は貯まらないなー…」なんてため息ついたりしていま …

防虫剤
大切な洋服に虫食いが!!市販の防虫剤って効果あるの?

季節の変わり目の衣替え、といえば、防虫が気になるタイミングですよね。 市販の防虫 …

no image
服を着る前の心得

衣類の大敵を知ること シミやシワ、変色や変質を起こす可能性がある物を知り、対処法 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP