山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

良い睡眠と健康のために 夏の寝具を見直してみる 清潔と心地よさをさくらクリーニングは応援します

気温も湿度も上がる夏の夜。

暑くてなかなか寝付けない人や、何度も目が覚めてしまうという人もいるでしょう。

今回は寝苦しい夏にも出来るだけ快適に、質の良い睡眠をとるためのアイデアをご紹介します。

涼しい寝具

敷パッド&ピローパッド

ホームセンターなどでも良く見かけます。

ひんやりした肌触りの敷パッドはタイプや素材も様々です。

少し前まではジェルタイプのマットが人気でしたね。ぷにぷにと柔らかく、寝返りを打つたびにひんやりとする。。。ハズと思って購入した方もいるかもしれません。

ところがこのジェルタイプの敷パッドは室温より下がることはありませんから、思いのほかぬるい感じです(T_T) しかも湿度が籠るという弱点もありました。

最近では接触冷感の敷パッドが増えました。

これは熱伝導性の高い繊維で作られていて、素早く熱を逃がすため、寝返りの度にひんやり感が心地よいでしょう。

日本の夏は気温だけではなく湿度も高いため、放湿性に優れた繊維であることも重要です。

これから新たに購入しようという方は、「放熱・放湿・通気性・ウォッシャブル」という点に気をつけて選んでみてください。

タオルケット?ガーゼケット?

掛布団も夏仕様にしてみましょう。

夏用の掛布団にも色々な素材があります。
・夏用羽毛
・綿のタオル地
・麻のガーゼ地
・レーヨンの光沢地

それぞれの特徴を知って、ベストな選択をしてくださいね。

【夏用羽毛掛布団】
冬用の羽毛掛布団は厚みがあって、たくさんの羽毛が詰まっていますね。そのお陰で空気を包み込み温かさを保っています。
夏用の羽毛掛布団は、冬用の1/3ほどの量の羽毛を使ったもので、軽く、通気性に優れています。

ほど良く体温を保つため、寝ている時もエアコンをつけているけれども足先が冷える、という方には勧めです。

【綿のタオル地】
タオルケットというと分かりやすいですね。

汗も良く吸いますし洗濯もできます。

エアコンの効いた部屋にも、扇風機を回している部屋にも万能に使えます。

ただし少し重さがありますね。

【麻のガーゼ地】
麻は綿よりも更に肌触りが良く、サラサラとした感触だけでなく熱伝導性にも優れているため、ひんやりとした感触を楽しめるでしょう。

吸水性、放湿性も高いため、寝ている間の汗もべたつく蒸れた感じが少ないのも特徴です。

ガーゼは目が粗いですが何層にも重ねてあるため丈夫で、家庭での洗濯もOKです。

保湿性は綿ほどありません。

【レーヨンの光沢地】
シルクのようなサラサラとした肌触りのレーヨンは、化学繊維とは言え木材パルプが原料ですから肌に優しい感触があります。

ひんやりとした涼感があり、吸湿性と放湿性は綿よりも優れています。

ただしレーヨンはあまり強い素材ではありませんので、洗えるマークがついていても、手洗いで優しく短時間で済ませてください。

抱き枕もひんやり仕様

横向きに寝ることが多い方に人気の抱き枕ですが、夏の冷感素材を使った物はいかがですか?

足を乗せたり、腕を乗せたり、抱きつくたびにひんやりと良い夢が見られそうです。

寝具の清潔さも大切

どんなに冷感素材を使った寝具でも、汗や皮脂が付いたままでは良くありませんよね。

シーツもパッドも肌掛けも洗濯を

夏場は寝ている間にもたくさんの汗をかきます。

直接肌に触れるシーツや掛布団はこまめに洗濯しましょう。

気温や湿度が上がる季節には、ダニやカビなど健康に影響する大敵も現れやすくなります。

こちらもあわせてお読みください。

清潔なお布団のススメ

 

家庭で洗えない寝具は?

シーツや枕カバーぐらいなら頻繁に洗うこともできますが、敷パッドや掛け布団など家で洗えない、干す場所がない、という問題があるかも知れません。

そんな時にはぜひクリーニング店にお任せを!

実は結構汚れている!?毎日使うお布団を洗ってみませんか?

人生の3分の1を過ごすお布団、清潔にしていますか?

睡眠の質は、体の健康にも精神の健康にも繋がります。

清潔で豊かな毎日のために、ぜひ寝具も工夫してくださいね(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

ダウンジャケットもそろそろお片付けモードに。 「ダウン」「フェザー」「中綿」の違いを理解しておきましょう。暖かさを維持したいならなるべくクリーニングのプロにお任せください。

今年は暖冬のようで、例年より2週間も早く春一番のニュースも聞かれます。 日中も暖 …

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく キッチン編

前回に引き続き、暮れになって慌てないように今から少しずつ大掃除を進めるためのポイ …

ガムテープ
楽して掃除したい人にオススメのガムテープ掃除!

どこのご家庭にも1つはあるであろうガムテープ。ダンボールを梱包する時くらいしか出 …

2020年末~2021年始の店休日をお知らせいたします。

早いもので今年も残りあと僅かとなりました。 2020年も大変お世話になりました。 …

no image
どうして黄ばみになるの?

時間の経過とともに、透明だったシミが空気中の酸素や熱と反応し、黄ばみになります。 …

さくらの「クリーニング便」を試してみませんか?お布団なども集荷・配送可能です!

日常的にショッピングをオンラインで済ませることも増えてきました。 わざわざ忙しい …

梅雨の時期、大切な衣類のために心がけたいこと

梅雨時は洗濯物のお悩みも多い季節ですよね(*_*) 大切な衣類はこの時期大切にケ …

アルカリ洗剤と中性洗剤、どんな場面にどちらが適任?

普段皆さんがご家庭で洗濯をする時の洗剤は、どんなものを使っていますか? 液体の洗 …

ドライクリーニングはお洋服に優しいって本当!?

スーツやプリーツスカートって自分で洗うと型崩れしそう・・・ ドレスのレースみたい …

フライスってどんな生地??

皆さん大好きなカットソーの素材としても良く聞く「フライス」ですが、どんな生地でし …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP