山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

【洗濯表示】「アイロンのかけ方」編。従来の記号と少しだけ違います!

今回は、12/1から施行された新しい洗濯表示のうち、アイロンのかけ方に関する表示をご紹介します!

アイロン

 

誤ったアイロンがけをしてしまうと、生地が縮んだり変質したり、修復不可能なダメージを負いかねません・・。

アイロンがけ前の洗濯表示ラベルチェックは必須事項!それは新しい表示に変わっても同じです!

これを機に、どんな記号があるのか一通り確認しておいてくださいね。

 

従来のアイロンのかけ方に関する表示記号

まずは従来の表示記号を見てみましょう。

旧アイロン表示記号

アイロンの形をした記号に「高」・「中」・「低」という文字 または ×マークがついています。

それぞれ、

  • 高→「210℃を限度として高い温度(180~210℃)で掛けるのが良い」
  • 中→「160℃を限度として中程度の温度(140~160℃)で掛けるのが良い」
  • 低→「120℃を限度として低い温度(80~120℃)で掛けるのが良い」
  • ×→「アイロンがけはできない」

という内容でした。

また、下の記号のようにアイロンマークの下に波線がある場合は、「あて布を使用する」ことを表わしていました。
028

 

 

新記号は文字ではなく記号で温度を表現!

新しい表示は、アイロンの形は従来とあまり変わりませんが、文字ではなく、点の数で温度を表現しています。

アイロン

新しいアイロンのかけ方に関する表示記号は以下のとおりです。

底面温度200℃を限度としてアイロン仕上げができる 底面温度200℃を限度としてアイロン仕上げができる
底面温度150℃を限度としてアイロン仕上げができる 底面温度150℃を限度としてアイロン仕上げができる
底面温度110℃を限度としてアイロン仕上げができる 底面温度110℃を限度としてアイロン仕上げができる
アイロン仕上げ禁止 アイロン仕上げ禁止

点の数が多いほど高温でアイロンをかけることを推奨しています。×マークがアイロン禁止なのは従来と同じですね。

また、従来存在していたあて布を使用する場合の記号は、新しい洗濯表示では廃止されました。その代わり、上記記号の近くに「あて布使用」などの文章が記載されます。アイロンのかけ方の表示記号と合わせてあて布について記載がないかも確認するようにしてくださいね。

 

アイロンがけでお困りのときは、クリーニング屋にお任せください!

アイロンがけは家事の中でも大変な作業ですよね。丁寧にかけなければ、せっかくのお洋服が台無しになってしまって・・・負担を感じてしまいます。

もしもアイロンがけでお困りのことがあったり家事の負担を減らしたいときは、私ども山口県岩国市のさくらクリーニングをご利用ください。

もちろん新しい表示記号に対応しておりますので、安心してお任せくださいね。

 

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

掃除の時には・・・上を向く???

過ごしやすい季節になりました。 たまには部屋の真ん中にゴロンと寝転んで、のんびり …

漂白剤
平成28年12月から新しくなっている「洗濯表示」のまとめ

以前から当ブログでもご紹介している通り、平成28年12月1日から洗濯表示が大きく …

家庭用洗濯洗剤~種類と特性~

毎日寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?特に今年はインフルエンザが …

新しい洗濯表示
注意!洋服の取り扱いラベルの表記が変わります!

お洗濯のとき、洋服に付いている「取り扱いラベル」をきちんと確認していますか? お …

傘のお手入れ

毎日暑い8月ももう終わりですね。 最近の天気は日中晴れて暑いのに、夕方から一時的 …

衣類の日焼けにご用心!収納時に気を付けたいこと

朝晩ひんやりした空気が気持ちの良い季節になりました。 そろそろクールビズもおしま …

お客様からの質問にお答えします~洗濯に「食器用洗剤」や「重曹+クエン酸」は大丈夫?~

洗濯洗剤が切れている場合、「食器用洗剤」や「重曹+クエン酸」でとれると聞いたので …

ダウンジャケット
ダウンのふんわり感はクリーニングで取り戻そう!

11月に入り、日中でも寒いと感じることが多くなってきましたね。本格的な冬はもうす …

no image
ストレッチ素材

ストレッチ素材とは 素材CHECK! ストレッチ素材はポリウレタンの周りに他の繊 …

柔軟剤
柔軟剤の使いすぎにご注意!

ここ数年、香り付き柔軟剤がブームですよね。お店に行くと、どれを選べばいいのか迷っ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP