山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

【洗濯表示】「アイロンのかけ方」編。従来の記号と少しだけ違います!

今回は、12/1から施行された新しい洗濯表示のうち、アイロンのかけ方に関する表示をご紹介します!

アイロン

 

誤ったアイロンがけをしてしまうと、生地が縮んだり変質したり、修復不可能なダメージを負いかねません・・。

アイロンがけ前の洗濯表示ラベルチェックは必須事項!それは新しい表示に変わっても同じです!

これを機に、どんな記号があるのか一通り確認しておいてくださいね。

 

従来のアイロンのかけ方に関する表示記号

まずは従来の表示記号を見てみましょう。

旧アイロン表示記号

アイロンの形をした記号に「高」・「中」・「低」という文字 または ×マークがついています。

それぞれ、

  • 高→「210℃を限度として高い温度(180~210℃)で掛けるのが良い」
  • 中→「160℃を限度として中程度の温度(140~160℃)で掛けるのが良い」
  • 低→「120℃を限度として低い温度(80~120℃)で掛けるのが良い」
  • ×→「アイロンがけはできない」

という内容でした。

また、下の記号のようにアイロンマークの下に波線がある場合は、「あて布を使用する」ことを表わしていました。
028

 

 

新記号は文字ではなく記号で温度を表現!

新しい表示は、アイロンの形は従来とあまり変わりませんが、文字ではなく、点の数で温度を表現しています。

アイロン

新しいアイロンのかけ方に関する表示記号は以下のとおりです。

底面温度200℃を限度としてアイロン仕上げができる 底面温度200℃を限度としてアイロン仕上げができる
底面温度150℃を限度としてアイロン仕上げができる 底面温度150℃を限度としてアイロン仕上げができる
底面温度110℃を限度としてアイロン仕上げができる 底面温度110℃を限度としてアイロン仕上げができる
アイロン仕上げ禁止 アイロン仕上げ禁止

点の数が多いほど高温でアイロンをかけることを推奨しています。×マークがアイロン禁止なのは従来と同じですね。

また、従来存在していたあて布を使用する場合の記号は、新しい洗濯表示では廃止されました。その代わり、上記記号の近くに「あて布使用」などの文章が記載されます。アイロンのかけ方の表示記号と合わせてあて布について記載がないかも確認するようにしてくださいね。

 

アイロンがけでお困りのときは、クリーニング屋にお任せください!

アイロンがけは家事の中でも大変な作業ですよね。丁寧にかけなければ、せっかくのお洋服が台無しになってしまって・・・負担を感じてしまいます。

もしもアイロンがけでお困りのことがあったり家事の負担を減らしたいときは、私ども山口県岩国市のさくらクリーニングをご利用ください。

もちろん新しい表示記号に対応しておりますので、安心してお任せくださいね。

 

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

お客様からの質問にお答えします~色移り2~

以前のブログで「お客様からの質問にお答えします~色移り~」について少し触れていま …

お客様からの質問にお答えします~洗濯に「食器用洗剤」や「重曹+クエン酸」は大丈夫?~

洗濯洗剤が切れている場合、「食器用洗剤」や「重曹+クエン酸」でとれると聞いたので …

着物
お正月に着た着物はぜひさくらクリーニングでメンテナンスを!

最近、お正月の初詣やご挨拶回りなどに着物で出かける方が徐々に増えてきているといい …

そろそろ衣替え。冬物衣類の「仕舞い方」

冬の間大活躍したコートやジャケット、セーターをしまって春物を準備する季節になりま …

さくらクリーニングのしみ抜きと料金をご説明します!

2018年10月より、さくらクリーニングのシミ抜き料金が変わりました(^O^)/ …

部屋干しのお助けグッズ

近所の紫陽花が咲き始めました。間もなく梅雨の時期ですね。   しとしと …

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく 玄関編

1年の汚れを落として明るい新年を迎えるために、必ずキレイにしておきたい部分のひと …

~アレルギーの人へクリーニングの注意点~

前回のブログでは「アレルギーの人が出来る日常のお洗濯の注意点」についてご紹介しま …

レザーブーツのお手入れをしましょう

冬の足元のおしゃれとしてブーツを愛用されている方も多いでしょう。 お気に入りのレ …

~花粉を家に持ち込まない方法~

梅の花があちこちで咲いているのを見かけました。 春はもうすぐそこまで来ているよう …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP