テーブルの上だけ?部屋が片付いて見える裏技!
モデルルームやインテリア雑誌のリビングやダイニングって余計なものは一切なく、整然としていて素敵ですよね。こんな綺麗な部屋に住んでみたいなあと憧れます。しかし、日々生活に追われていると綺麗に片付いた部屋をキープするのは現実的には無理な話。いつのまにか家族が持ち込んだ物や知り合いからの頂きもの、後でちょっと読むつもりの雑誌や新聞・・・などなど、「ついつい」「とりあえず」「ちょっとだけ」と何気なく仮置きしたら最後、気が付いたらごちゃごちゃと物で溢れた状態に・・・よくある話です(^^;
部屋が荒れたように見える原因はテーブルにあった!?
無意識に物を仮置きしてしまう場所の一つにダイニングテーブルがあります。確かに、毎日使う場所ですし、ごはんをいただくスペースさえ空いていれば残りの場所は絶好の物置場です。
でも、ダイニングテーブルの上って部屋の中でも目立つ場所なんです。高い位置で広い面を占めているため、床よりも目に入ってしまうんですね。
そんな目立つ場所に物がたくさん置いてあったら・・・どうしても部屋全体が荒れている印象になってしまいます。
テーブルの上だけ綺麗をキープ!毎日の片付けはこれだけ!
ダイニングテーブルの上がごちゃごちゃしていると部屋が荒れて見える・・・という法則、実は、これを逆手にとれば、ダイニングテーブルの上さえ綺麗ならば部屋が片付いて見えるってことになるんです!
部屋中を毎日綺麗にするのは大変ですが、たった一か所片付けるだけならそんなに難しくないですよね♪
とにかくテーブルの上を片付けましょう。一旦何もない状態にしてしまいます。
すると、どこに置けばいいかわからないものや見えるところに置いておきたいものなどが出てきますよね。そんな曖昧な物は、別途ボックスやトレイを用意して仮置きOKな場所を作っておけばスムーズに片付けられます。置き場所を変えただけじゃないか・・・とご指摘を受けそうですが(汗)無意識に仮置きするよりも断然綺麗になりますよ。
片付けのタイミングは夜寝る前をオススメします。その日に置いたものはその日のうちにお片付け!一日の終わりにテーブルの上をリセットする感じです。
翌朝も、スッキリ何もないテーブルからスタートすれば、気持ちがいいですよね♪