山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

ドビーってどんな布??

「ドビー素材」って何だか可愛い名前ですよね。

でもどのようなものなのかご存知ですか?

ドビー生地(ドビー素材)とは?

ドビー織機という機械で織った変わり織の生地をドビー生地と呼びます。

細かい柄が幾何学的に繰り返され、規則正しく模様になっているものが多いです。

こんなところでよく見かけます

ホテルのシーツや、カーテン、ネクタイやジャケット、ブラウスの生地としても活躍しています。

ドビー織りは、ベースとなる生地に更に他の糸を織り込むことで適度な凹凸感や光沢感を表現することができます。

ストライプやドット柄、一松模様だけでなく小さな花柄や幾何学模様など様々です。

ジャガードなどの編みこみ模様との違いは、ベースに使われる生地と同じ色の糸を柄に使用している生地が多いことでしょう。

ドビー生地の特徴

ドビー生地の魅力は光沢感と柔らかさ、通気性の良さなどが挙げられます。

綿素材や麻素材など天然繊維のものは特に吸水性にも優れているので、シャツやタオルケットなどにも大変重宝します。

適度な凹凸感が肌にくっつかないので、いつでもサラッとしています。

同色の織り柄による上品なファッション性も見逃せません。

薄手のものでも厚手のものでも、柔らかな質感がありますのでとても着心地が良いですよ^^

この夏にはぜひ取り入れてみてくださいね(^O^)/

ドビー素材の洗濯方法は?

ドビー素材のアイテムは色々な繊維が使われていますから、基本的には洗濯表示をよく読んで、家庭でもお洗濯ができるものが多いです。

しかし綿素材、麻素材の場合には少し注意が必要です。

ポンと洗濯機に入れて他の洗濯物と一緒にガラガラ洗ってしまうと、表面が毛羽立ったり縮んだりしてしまいがちです。

優しく手洗いするか、洗濯機OKマークがついているものでも洗濯ネットに入れて洗い、脱水は短めにしましょうね。

シーツやタオルケットならば神経質にならずに洗濯できますが、おしゃれ着の場合には形崩れを防ぐためクリーニング店にお任せいただく方が良いでしょう。

軟らかさや光沢感が長続きしますよ^^

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

大掃除に役立つアイディアまとめ

あっという間に12月ですね。 年末の締め作業や忘年会、年始の帰省の準備や予約に毎 …

浴室のお掃除 湿度が上がりやすい時期は念入りに!

梅雨時になると室内や洗濯機の内部など、カビが生えそうな箇所は色々ありますが、一番 …

衣類のカビ!住まいのカビ! カビと闘う復習号

日本は湿度がやや高く、気候にも恵まれている場所が多いため、とかくカビが生えがちで …

静電気と柔軟剤に関する記事のまとめ

冬になると気になるのが「パチッ」とくる静電気ですね(*_*) ドアノブや人に触れ …

柔軟剤の使いすぎを避け、お洗濯はしっかりすすぐようにしましょう!洗濯機への衣類詰め込みすぎにもご注意ください。

子どもの洗濯物がすごく多くて。。。運動部だし(*_*) パパの大きな衣類は思いの …

クリーニング店に衣類を持ち込むとき クリーニング店から持ち帰ったとき チェックリストにまとめました

クリーニング店に衣類を持っていく前に ポケットの中を良くチェック スーツやジャケ …

キッチンハイターを薄めても【次亜塩素酸水】にはなりません!

新型コロナウィルスの感染が拡大するにつれて、マスクはもちろん消毒用のアルコールも …

冬でも要注意!実は案外汚れているズボン

冬になるとお洗濯の回数を少し減らしたくなりますよね。 特にズボン! 脚からはそれ …

冬物衣類、きちんときれいにしてからしまいましたか?

ニットやコート、マフラーなど、冬に大活躍してくれた衣類ももうすっかり片付いたでし …

洋服のシワ
アイロンなしでシワ伸ばし!?日々のお手軽ケアで洋服を綺麗に!

一日中着ていた服には案外シワがついているもの。出来ればいつでもパリっと綺麗に着こ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP