山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

ドビーってどんな布??

「ドビー素材」って何だか可愛い名前ですよね。

でもどのようなものなのかご存知ですか?

ドビー生地(ドビー素材)とは?

ドビー織機という機械で織った変わり織の生地をドビー生地と呼びます。

細かい柄が幾何学的に繰り返され、規則正しく模様になっているものが多いです。

こんなところでよく見かけます

ホテルのシーツや、カーテン、ネクタイやジャケット、ブラウスの生地としても活躍しています。

ドビー織りは、ベースとなる生地に更に他の糸を織り込むことで適度な凹凸感や光沢感を表現することができます。

ストライプやドット柄、一松模様だけでなく小さな花柄や幾何学模様など様々です。

ジャガードなどの編みこみ模様との違いは、ベースに使われる生地と同じ色の糸を柄に使用している生地が多いことでしょう。

ドビー生地の特徴

ドビー生地の魅力は光沢感と柔らかさ、通気性の良さなどが挙げられます。

綿素材や麻素材など天然繊維のものは特に吸水性にも優れているので、シャツやタオルケットなどにも大変重宝します。

適度な凹凸感が肌にくっつかないので、いつでもサラッとしています。

同色の織り柄による上品なファッション性も見逃せません。

薄手のものでも厚手のものでも、柔らかな質感がありますのでとても着心地が良いですよ^^

この夏にはぜひ取り入れてみてくださいね(^O^)/

ドビー素材の洗濯方法は?

ドビー素材のアイテムは色々な繊維が使われていますから、基本的には洗濯表示をよく読んで、家庭でもお洗濯ができるものが多いです。

しかし綿素材、麻素材の場合には少し注意が必要です。

ポンと洗濯機に入れて他の洗濯物と一緒にガラガラ洗ってしまうと、表面が毛羽立ったり縮んだりしてしまいがちです。

優しく手洗いするか、洗濯機OKマークがついているものでも洗濯ネットに入れて洗い、脱水は短めにしましょうね。

シーツやタオルケットならば神経質にならずに洗濯できますが、おしゃれ着の場合には形崩れを防ぐためクリーニング店にお任せいただく方が良いでしょう。

軟らかさや光沢感が長続きしますよ^^

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

片付け上手は貯蓄上手

「要らないものは溜まるのに、お金は貯まらないなー…」なんてため息ついたりしていま …

スーツケースの中の衣類
洗濯ネットを旅行のお供に!?

昨年12月26日号の 洗濯ネットの正しい使い方!衣類を長持ちさせる秘訣とは!?  …

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく 洗面所編

11月も半ばまでくると、気の早い駅前の商店街やデパートにはクリスマスの飾りつけも …

no image
服を着る前の心得

衣類の大敵を知ること シミやシワ、変色や変質を起こす可能性がある物を知り、対処法 …

no image
衣類のケアは【ブラッシング】から

衣類のケアはブラッシングから ★こんにちは! ●●さくらクリーニングサービス 高 …

寝具のおねしょのニオイをなんとかしたい!

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、おねしょをしてしまった布団のニオイにお悩 …

no image
【洗濯表示】「アイロンのかけ方」編。従来の記号と少しだけ違います!

今回は、12/1から施行された新しい洗濯表示のうち、アイロンのかけ方に関する表示 …

クリーニングに使用している水のお話

普段何気なくしているお洗濯。 洗濯物をキレイにするために「重要なもの」って皆さん …

静電気と柔軟剤に関する記事のまとめ

冬になると気になるのが「パチッ」とくる静電気ですね(*_*) ドアノブや人に触れ …

アルカリ洗剤と中性洗剤、どんな場面にどちらが適任?

普段皆さんがご家庭で洗濯をする時の洗剤は、どんなものを使っていますか? 液体の洗 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP