ドビーってどんな布??
「ドビー素材」って何だか可愛い名前ですよね。
でもどのようなものなのかご存知ですか?
ドビー生地(ドビー素材)とは?
ドビー織機という機械で織った変わり織の生地をドビー生地と呼びます。
細かい柄が幾何学的に繰り返され、規則正しく模様になっているものが多いです。
こんなところでよく見かけます
ホテルのシーツや、カーテン、ネクタイやジャケット、ブラウスの生地としても活躍しています。
ドビー織りは、ベースとなる生地に更に他の糸を織り込むことで適度な凹凸感や光沢感を表現することができます。
ストライプやドット柄、一松模様だけでなく小さな花柄や幾何学模様など様々です。
ジャガードなどの編みこみ模様との違いは、ベースに使われる生地と同じ色の糸を柄に使用している生地が多いことでしょう。
ドビー生地の特徴
ドビー生地の魅力は光沢感と柔らかさ、通気性の良さなどが挙げられます。
綿素材や麻素材など天然繊維のものは特に吸水性にも優れているので、シャツやタオルケットなどにも大変重宝します。
適度な凹凸感が肌にくっつかないので、いつでもサラッとしています。
同色の織り柄による上品なファッション性も見逃せません。
薄手のものでも厚手のものでも、柔らかな質感がありますのでとても着心地が良いですよ^^
この夏にはぜひ取り入れてみてくださいね(^O^)/
ドビー素材の洗濯方法は?
ドビー素材のアイテムは色々な繊維が使われていますから、基本的には洗濯表示をよく読んで、家庭でもお洗濯ができるものが多いです。
しかし綿素材、麻素材の場合には少し注意が必要です。
ポンと洗濯機に入れて他の洗濯物と一緒にガラガラ洗ってしまうと、表面が毛羽立ったり縮んだりしてしまいがちです。
優しく手洗いするか、洗濯機OKマークがついているものでも洗濯ネットに入れて洗い、脱水は短めにしましょうね。
シーツやタオルケットならば神経質にならずに洗濯できますが、おしゃれ着の場合には形崩れを防ぐためクリーニング店にお任せいただく方が良いでしょう。
軟らかさや光沢感が長続きしますよ^^