山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

【洗濯表示】「アイロンのかけ方」編。従来の記号と少しだけ違います!

今回は、12/1から施行された新しい洗濯表示のうち、アイロンのかけ方に関する表示をご紹介します!

アイロン

 

誤ったアイロンがけをしてしまうと、生地が縮んだり変質したり、修復不可能なダメージを負いかねません・・。

アイロンがけ前の洗濯表示ラベルチェックは必須事項!それは新しい表示に変わっても同じです!

これを機に、どんな記号があるのか一通り確認しておいてくださいね。

 

従来のアイロンのかけ方に関する表示記号

まずは従来の表示記号を見てみましょう。

旧アイロン表示記号

アイロンの形をした記号に「高」・「中」・「低」という文字 または ×マークがついています。

それぞれ、

  • 高→「210℃を限度として高い温度(180~210℃)で掛けるのが良い」
  • 中→「160℃を限度として中程度の温度(140~160℃)で掛けるのが良い」
  • 低→「120℃を限度として低い温度(80~120℃)で掛けるのが良い」
  • ×→「アイロンがけはできない」

という内容でした。

また、下の記号のようにアイロンマークの下に波線がある場合は、「あて布を使用する」ことを表わしていました。
028

 

 

新記号は文字ではなく記号で温度を表現!

新しい表示は、アイロンの形は従来とあまり変わりませんが、文字ではなく、点の数で温度を表現しています。

アイロン

新しいアイロンのかけ方に関する表示記号は以下のとおりです。

底面温度200℃を限度としてアイロン仕上げができる 底面温度200℃を限度としてアイロン仕上げができる
底面温度150℃を限度としてアイロン仕上げができる 底面温度150℃を限度としてアイロン仕上げができる
底面温度110℃を限度としてアイロン仕上げができる 底面温度110℃を限度としてアイロン仕上げができる
アイロン仕上げ禁止 アイロン仕上げ禁止

点の数が多いほど高温でアイロンをかけることを推奨しています。×マークがアイロン禁止なのは従来と同じですね。

また、従来存在していたあて布を使用する場合の記号は、新しい洗濯表示では廃止されました。その代わり、上記記号の近くに「あて布使用」などの文章が記載されます。アイロンのかけ方の表示記号と合わせてあて布について記載がないかも確認するようにしてくださいね。

 

アイロンがけでお困りのときは、クリーニング屋にお任せください!

アイロンがけは家事の中でも大変な作業ですよね。丁寧にかけなければ、せっかくのお洋服が台無しになってしまって・・・負担を感じてしまいます。

もしもアイロンがけでお困りのことがあったり家事の負担を減らしたいときは、私ども山口県岩国市のさくらクリーニングをご利用ください。

もちろん新しい表示記号に対応しておりますので、安心してお任せくださいね。

 

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

シミ抜き
さくらクリーニングの「しみ抜き」について 大切な衣類のしみ、あきらめずにプロにご相談ください

お気に入りの洋服に、どう見ても目立つようなシミを付けてしまって、しょんぼりした経 …

ゴミの臭い
新聞紙で生ゴミの臭いの原因をシャットアウト!!

生活をしていたらどうしても出てしまう生ゴミ。そして、気が付くとキッチンからほんの …

梅雨の時期、大切な衣類のために心がけたいこと

梅雨時は洗濯物のお悩みも多い季節ですよね(*_*) 大切な衣類はこの時期大切にケ …

いつも清潔な寝具で過ごしたい! 今日はベッドメーキングについて考えてみましょう。

温かいベッドでごろごろ過ごすのは本当に幸せですよね^^ 人は少なくとも1日の1/ …

お客様からの質問にお答えします~ポリウレタンと塩素系漂白剤~

「お気に入りの白いカットソーがくすんできたので、塩素系漂白剤に長めの時間つけおき …

おうちの片隅でも、プチオフィス風にしたいなら?

「自宅で仕事をする」という方は結構多いのかもしれません。 新型コロナウィルス拡散 …

ほこりを溜めない生活習慣

お家の中でも職場でも、きちんと掃除しているのに部屋の隅や、パソコンのモニターにホ …

お掃除のツボ 【手垢】で、印象が変わる
さくらクリーニングの料金表示は税込み価格になっております。

令和3年4月1日から「総額表示方式」が実施されています。 これに伴い、さくらクリ …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP