山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

マフラーやストールはどうしていますか? 素材に応じたお手入れ・クリーニングをしましょう!

冬に大活躍のマフラーやストール。

お手入れはどうしていますか?

シーズンの終わりには特に気をつけてお手入れをし、綺麗にしてからしまいましょう。

マフラーやストールのお手入れ

マフラーやストールにはこんな汚れが

首や顔周りに着用することが多いですから、汗や皮脂だけでなく化粧品やヘアオイルなども付きやすいですね。

これらは放っておくと変色やシミ、ニオイの原因となったり、虫に食われてしまうこともあります(T_T)

また静電気によってホコリやゴミ、髪の毛なども付着しやすくなります。

お気に入りのマフラーなのに、何だか色柄がぼんやりしてきた。。。という原因は汚れである可能性が高いですね。

毎回のお手入れ

マフラーもストールも、基本は使ったらその日のうちにブラシをかけておくことです。

表面の汚れを落としたり、素材によっては毛玉の予防にもなりますよ。

シワが気になる場合にはスチームアイロンで蒸気を当ててから、しっかり湿度がなくなるまで陰干しします。

お気に入りでも毎日同じマフラーを使わずに、1日使ったら1日休ませてあげましょう。

マフラーやストールをきれいに

素材や質感によって家庭で洗濯できるのか、クリーニングなのかをしっかり見極めてください。

洗濯表示が役に立ちますよ^^

洗濯機のマークと手洗いのマーク

洗濯機のマークや手洗いのマークが付いていたら家庭で洗うことができます。

【手洗いの注意点】
・他のものとまとめて洗わない
・色落ちしないかテストをしてから洗う
・おしゃれ着洗い洗剤を使う
・洗濯表示についている水温を超えない水で洗う
・水の中での摩擦は出来る限り少なく
・15分ほど浸け置き
・しっかり濯ぐ
・柔軟剤で軟らかさと静電気防止に
・脱水はかけずタオルドライで

【洗濯機洗いの注意点】
・きちんと畳んで洗濯ネットに入れる(洗濯ネットは大き過ぎないものを)
・脱水は短めに

いずれの場合も水気が切れたら、すぐに形を整えて干しましょう。

平干しにできれば一番良いですが、ハンガーに掛ける時にはタオルなどを巻いてからその上に掛けると、折りシワが付きにくいですよ。

また長いマフラーなどはM字になるように干すと伸びにくいです。

家で洗えないものは?

水洗いできないものはクリーニング店にお任せください。

使用頻度にもよりますが、比較的よく使用するマフラーなら1シーズンのうちに2~3回ぐらいが一般的のようです。

クリーニングにはドライクリーニングだけでなく、汗抜きコースもあります。おススメですのでご利用くださいね。

クリーニングから帰ってきたマフラーやストールはビニール袋に入っていますが、この袋から必ず出して陰干ししてから使用してください。

マフラーやストールのしまい方

シーズンの終わりには必ず綺麗にしてからしまいます。

クリーニングに出したものは袋から出して保管します。

クローゼットに収納する場合も衣装箱に仕舞う場合も、時々換気をして湿気が籠らないように気をつけましょう。

防虫剤を使う場合には1種類のみ、また防虫剤のガスは上から下に有効成分が流れますから、衣類やストールなどの上部に置くのがベストです。

また次のシーズンに活躍してもらいたいですから、大切に丁寧に保管しましょうね(^O^)/

こちらもあわせてお読みください。

マフラー ストールのお手入れ お洗濯はどうしていますか? 素材に合わせて優しく 清潔にしておきましょう

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

クリーニング店に衣類を持ち込むとき クリーニング店から持ち帰ったとき チェックリストにまとめました

クリーニング店に衣類を持っていく前に ポケットの中を良くチェック スーツやジャケ …

no image
ポリウレタン

ポリウレタンとは?   素材CHECK! ポリウレタンは、約60年前に …

no image
実は結構汚れている!?毎日使うお布団を洗ってみませんか?

朝晩涼しくなってきて、お布団の中が気持ちいい季節ですね。一日の終わりにフカフカに …

2024年2月 会員様お得情報

まだまだ毎日寒いですが、少しだけ日が長くなってきましたね。 皆さま風邪などひいて …

浴室のお掃除 湿度が上がりやすい時期は念入りに!

梅雨時になると室内や洗濯機の内部など、カビが生えそうな箇所は色々ありますが、一番 …

日常使いに便利なフリース フリースの良さとお洗濯の注意点

寒くなってくると手放せないのがフリースですね。 インナーとしてもアウターとしても …

年末年始、有意義に過ごしたいですね! また来年もよろしくお願いします。

本格的に寒くなって冬本番ですね。 2020年も間もなく終わり、新しい年が明けよう …

お客様の質問にお答えします!~布製マスク(クールタイプ)を洗うとき~

新型コロナウィルスの拡散予防策としてマスク着用を続けている昨今ですが、暑くなって …

靴は定期的に磨きましょう!

「おしゃれは足元から」なんて言葉を聞いたことがあるでしょう。 せっかく買ったお気 …

夏物衣類もそろそろおしまい? たくさんあるTシャツの片づけ・収納を工夫してみる

色や柄、素材も色々なTシャツは夏の定番ですが、インナーとしても楽しめるため、通年 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP