山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

物干しやハンガーなど 洗濯物を干すときのアイテムたちもきれいにしておきましょう

天気の良い日には洗濯物をパーッと干して気分もリフレッシュしたいですよね。

でもちょっと待ってください。

今使おうとしているハンガーや物干し竿は汚れていませんか?

汚れているかもしれない洗濯アイテムたち

物干し竿

物干し竿は庭やベランダなど屋外に出しっぱなしにしていることも多いですね。

これは当然、雨風にさらされて砂ぼこりやチリ、花粉などが付着していると考えて良いでしょう。

上に積もる汚れだけでなく、竿の下側に回り込んだ汚れもありますよ(*_*)

ハンガー

乾いた洗濯物を取り込む時に、ハンガーを屋外に出しっぱなしにしていませんか?

物干しざお同様に汚れが付いていたリ、カビが生えることもあります。

せっかく洗濯してキレイになったものを汚れたハンガーに吊っては台無しです。

洗濯バサミ

洗濯バサミはどうでしょう?

屋外に出しっぱなしにしたり、無造作に部屋に置いておくと汚れだけでなく、紫外線によってプラスチックが変色したり変質したり。。。

使おうと思って手に取った時にポキッと折れてしまって。。。ということも起きやすくなります。

時々お手入れしましょう

浸け置き洗い

ハンガーやプラスチック製の洗濯かごなどは、浸け置き洗いするにも場所を取りますね(^_^;)

お風呂に入った後の浴槽の残り湯を使うのもいいでしょう。

お湯が温かいうちに掃除用の洗剤用液を規定量混ぜ、その中にハンガーや角ハンガー(ピンチハンガー)などを浸け置きします。

洗濯バサミなど細かいものは、ザルに入れておくと水切りも簡単です。

そのままお湯が冷めるまで浸けておき、浴槽の内側を掃除すると同時に中の物もシャワーなどできれいに濯ぎます。

材質に注意して!

洗剤を使って小物を洗う時に注意したいのが素材と洗剤の相性です。

アルミ製のピンチハンガーや洗濯バサミは、酸素系漂白剤などに浸けてしまうと白く粉を拭いたようになって、すぐに傷んでしまいます。

また木製のハンガーも洗剤液に浸け置きしないように気をつけましょうね。

濡れ雑巾で拭き掃除

物干し竿やベランダの手すりなど、洗濯物が直接触れる部分は濡れ雑巾でしっかり拭き掃除しましょう。

特に雨上がりや、風の強かった日などは汚れが付いています。

いつも気持ちよく洗濯物が干せるよう、さっと拭き掃除するよう習慣にしてしまいましょう。

さくらクリーニングサービスは衛生的で快適な暮らしを応援します(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

カーペットにシミが付いてしまったら「こすらない!」が鉄則。

あっ、カーペットにコーヒーこぼしちゃった。。。 なんて経験はないでしょうか? & …

夏にぴったりのカゴバッグ、きれいに手入れして使いましょう!

汗ばむような季節になりました。 おしゃれを楽しむ時にはバッグにも気を遣いますよね …

お客様からの質問にお答えします~縮んだセーターの復元~

今回は「ポリエステル素材の大きいセーターを乾燥機にかけたら縮みすぎました。クリー …

セスキ炭酸ソーダとは?

「セスキ炭酸ソーダ」というアルカリ剤をご存知でしょうか? 最近では100円ショッ …

注意が必要な「除菌・消臭スプレー」の使い方

「除菌・消臭スプレー」噴霧したものを吸い込む危険性 記事について詳しくはこちらを …

衣替え。夏物の正しい「しまい洗い」とは?

急に冷え込むようになってきました。 着るものもちょっと悩みます。本格的に秋なんで …

いつも清潔な寝具で過ごしたい! 今日はベッドメーキングについて考えてみましょう。

温かいベッドでごろごろ過ごすのは本当に幸せですよね^^ 人は少なくとも1日の1/ …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

no image
衣類のケアは【ブラッシング】から

衣類のケアはブラッシングから ★こんにちは! ●●さくらクリーニングサービス 高 …

衣替え
衣替えシーズン到来♪収納前に必ずお洗濯かクリーニングを!

今年は10月に入っても夏のように暑い日が続いていましたが、やっと夏服の出番がなく …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP