山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

夏の酷暑対策!涼しいコーディネートを考える。帰省&旅行編

海に山に帰省にと、ウキウキしている方も多いでしょう。

今回は酷暑の中でも心地よい装いでお出かけできる、涼し気なコーディネートをご紹介します。

 

「お洒落」と「涼しい」を両立

帰省や旅行などでお出かけの時に、「暑いから」「窮屈だから」という理由でお洒落を諦めるなんてできないですよね^^

ゆるふわワンピ

夏にも大人気のワンピースは、1枚でも着映えするところが魅力です。

特に風通しの良いゆるゆるファッションは真夏向きでしょう。

ロングTシャツやノースリーブワンピ、シャツワンピなどは、ザブザブと洗える素材を選んで活躍させましょう。

帽子やサンダルなどをアクセントに使ってみてください。

素材の涼しさ

綿のTシャツは夏の定番。
何枚あっても、何色あっても困りませんよね。

旅行バッグに入れるなら、クルクルと丸めておくとバッグの中の納まりも良いものです。

綿だけではなくリネン素材の涼しさも夏にはもってこいです。

軽くて、肌触りや通気性も抜群なリネン素材なら、日除け対策としての羽織りものに持っておいても良いですね。

ぐっと大人な涼しさを演出するなら、レースやシフォンなど透け感のあるトップスも素敵ですよ。上品さとお洒落度がアップします。

色合いの工夫

黒や紺など濃いめの色はどうしても日光を吸収しやすく、体感温度が上がりがちです。

日に当たる時間が長くなる場合には避けた方が良い色でしょう。

インナーで涼をとる

吸湿や速乾など、様々なタイプがある機能性インナーも強い味方です。

ひんやりと感じる素材や、汗などの水分に反応して編地が開閉し熱を放出させる素材、軽くてサラリとした着心地のものなど各メーカーから発売されています。

汗取りパッド仕上げになっているインナーなどは、アウターへのひびきが無くてスマートに着こなせるでしょう。

現地調達する時の注意点

お盆休みを利用してビーチリゾートに向かう方も多いでしょう。

そんな時に現地で売っているサマードレスやTシャツなどに目を奪われることがあるかも知れません。

せっかくの旅行ですから自分へのご褒美にぜひ買って着てみたい!ということがありますよね。

しかしぜひ注意して欲しいことがあります。それは染色の色落ちです。

「現地で可愛いワンピースを購入!お気に入りの白いレギンスと合わせて着ていたら、ワンピースの色が移ってしまった!!」ということもあります。

染めが甘いと汗などで染料が出てしまい、一緒に来ている服や持っているバッグに色移りしてしまうことが起こります。

一度洗ってから着用することができれば、その方が良いですが、水を通せない場合には着回しなどに十分気をつけてくださいね。

旅行バッグの中には洗濯ネットを!

以前のブログでもご紹介しましたが、旅行に持っていく衣類やハンカチなどは洗濯ネットに小分けしてバッグに入れると、崩れることなく取り出しやすくて便利です。

ぜひこちらもあわせてお読みください。

洗濯ネットを旅行のお供に!?

さくらクリーニングのお盆時期の営業

夏にしっかり休養したら、衣類のお手入れも忘れずに!

さくらクリーニングは8月11日(日)~16日(金)の間は店休日とさせていただきます。

8月17日(土)から通常営業になりますので、夏のおしゃれ着や、クールビズでお休みしている背広など、ぜひお手入れをする機会にしてください。

毎日暑い日が続いていますが、清潔で健康な夏をお過ごしくださいね(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

毛布 こたつ布団 羽毛布団 お得なセール

春は工場が混み合います。  ご協力頂ける方に <(_ _)> &nb …

分別している家庭ごみが邪魔になる(´;ω;`) スマートに暮らすための工夫

毎日の生活で出るゴミ、皆さんはどの様に分別していますか? お住まいの市町村によっ …

お布団
人生の3分の1を過ごすお布団、清潔にしていますか?

人間の平均的な睡眠時間は8時間前後と言われています。 8時間は1日の3分の1の時 …

クリポンをご存知ですか? 簡単便利!おすすめです!

突然ですが、皆さんのお財布の中はスッキリしていますか? 金運上昇という視点から見 …

お天気のいい日に、玄関ドアやインターフォンなどもお掃除しておきませんか?

ついこの間年末の大掃除をしてお正月を迎えたと思ったのに、あっという間に桜が満開で …

洗濯
冬のお洗濯の秘訣!こまめに洗って生乾きを防ごう!

だんだんと外での家事が寒くて辛い季節になってきましたね(>_<) 特 …

アイロンの上手な使い方 いつもパリッとした人になれますよ

アイロンがけは手間だし上手にできないし・・・と思ってはいませんか? アイロンはほ …

no image
もっと知りたいドライクリーニング

ドライクリーニングと水洗い・・・どう違うの? 衣服を洗う目的はいったい何でしょう …

革ジャンのニオイをどうすれば軽減できるか?

先日お客様から頂いたご質問にお答えしたいと思います。   「海外で革ジ …

ビニール袋は【外して下さい】 m(__)m

本格的な【夏】になりましたね。 学生時代は、大好きだったのに 今は、辛い季節にな …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP