山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

お客様からの質問にお答えします~縮んだセーターの復元~

今回は「ポリエステル素材の大きいセーターを乾燥機にかけたら縮みすぎました。クリーニング店ならサイズを少し戻せますか?」というご質問にお答えいたします。

 

はい。技術力のあるクリーニング店なら対応できると思います。

 

どのような状況で縮んだのか?

復元するにあたっては、縮んだ際の条件によって変わってきますので

 

1)どのような洗剤で洗ったのか?
2)洗濯はどの様な洗浄プログラムか?
3)乾燥機の温度と時間は?
4)糸の撚り方、生地の織り方は?

 

などを詳しくお知らせくださいね。洗剤の写真などを見せてくださっても良いです。

そして仕上がりのサイズ!これも重要ですので「身幅が○cm、袖丈が○cm」というように数値で教えてくださいね。

 

今回はポリエステル製のセーターということですので、比較的耐久性の高い繊維の性質上、復元の可能性は高くなります。

 

 

復元方法

アミノシリコンが含まれた特殊仕上げ剤を薄めた水に浸けて、繊維を膨張させます。

 

軽く絞った後、縫い目を基準にして延ばし、全体を縦横斜めに引っ張って整形。

 

乾燥機で繊維をほぐすタンブリングをして風合いを出します。

 

これを繰り返した後、整形仕上げではたっぷりの蒸気を吹きあげ、冷めたら少し元に戻り、また蒸気を吹き上げ…と生地が落ち着くまで繰り返します。

 

しかし縮みが発生したときに悪い条件が重なっていると「糸」レベルでダメージを受けている可能性があり、こうなっていると復元はあまり期待できません(^_^;)

 

山口県岩国市の【さくらクリーニング】は高い技術を持つクリーニング師がそろっています。
ぜひご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

浴室掃除 カビを防いで健康で快適な生活を

カビが発生しやすい場所と言えば思い浮かぶのは「お風呂場」ではないでしょうか? 毎 …

傘のお手入れ

毎日暑い8月ももう終わりですね。 最近の天気は日中晴れて暑いのに、夕方から一時的 …

寝具のおねしょのニオイをなんとかしたい!

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、おねしょをしてしまった布団のニオイにお悩 …

新しいタオル。まずは洗う?洗わない?

春が近づいてきましたね。   新学期、新年度、心も新たになります^^ …

no image
【洗濯表示】「乾燥」編!11種類に増えて全く異なる記号に変わります!

新しい洗濯表示について、何回かに分けて1種類ずつご紹介していますが、今回は乾燥に …

着る前クリーニングは危険です!

汚れは【 進行性のガン 】と同じです!  【 早期治療 】が何より大切です!! …

下駄箱のカビを防ぐ

梅雨に入って紫陽花や花菖蒲が美しい季節になりましたが、何となく湿度が高くてジメジ …

衣類のカビ!住まいのカビ! カビと闘う復習号

日本は湿度がやや高く、気候にも恵まれている場所が多いため、とかくカビが生えがちで …

ペットの臭い・・・ お役立ちアイテム

皆さんの中にはご家庭でペットを飼っていらっしゃる方も多いでしょう。 いつでも癒し …

静電気
今年の冬は柔軟剤で静電気をブロック!

だんだんと朝晩が寒くなってきて、そろそろ冬の気配を感じるようになりましたね。 冬 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP