山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

フライスってどんな生地??


皆さん大好きなカットソーの素材としても良く聞く「フライス」ですが、どんな生地でしょうか?

フライスの生地とは?

フライスの生地は「生地」ではありますが織物ではなく編物です。

要するに経糸と横糸を交差させて織り上げる生地ではなく、一本の糸を絡めながら編み上げて生地を作っているということですね^^

この生地を編む時の編み方にはたくさんの種類があります。

皆さんの普段着ているTシャツやパーカーなどのカットソーを、よーく見てください。

表面は縦に編み目が走り、裏側は横に編み目があれば「メリヤス編み」である可能性が高いですね。

メリヤスは天竺編みとも呼ばれます。

ではフライスは?というと、表面の編み目も裏面の編み目も縦に編み目があるのがフライス編みです。

編物をする方は「ゴム編み」と言った方が分かりやすいでしょうか。
ゴム編みは何がゴムなのか?と言えば、その伸縮性がゴムのようだからですね♪

横方向の伸縮性に大変優れているのです。

フライス生地のカットソー?

生地が編み上がったら裁断して縫い合わせます。

こうしてフライスのカットソーが出来上がります。

フライス生地はゴム編みですから伸縮性に優れ、動きやすく体を締めつけない着心地の良い衣類が作れます。

また適度な厚みが生まれるため、「透けない」というのも良い点でしょう。

バラエティに富んだフライス編みの衣類

綿素材のフライスは吸湿性や通気性にも大変優れています。

そのためカットソーだけでなく肌着や下着、赤ちゃんの洋服などにもよく使われています。

横方向には伸縮性がありますが縦方向にはあまり伸びないため、ワンピースやパンツ素材としても便利です。

メリヤスに比べて透けない程度の厚みが出ることもあり、裏地なしのスカートなど汗をかく季節には重宝しますよね。

もちろん綿素材だけでなく、洗濯にも強いポリエステルやアクリルなどの混紡や、軟らかいウールなどでも作られます。

裁縫しやすい

フライス生地は表面も裏面も縦の編み目が走っています。

このため生地の裁断した部分(裁ち落とし)が丸まってしまうことがありません。

メリヤスの場合は表面が縦方向の編み目、裏面が横方向の編み目ですから表面の縦目に裏面の横目が引っ張られ、裁断した部分が丸まって扱い辛かったりします。

裁縫をする際には「扱いやすい生地」という部分もポイントが高いでしょう^^

ただし横方向には伸びる素材ですから、その点には注意して扱って下さいね。

さて暑い季節がまもなく始まりますが、この夏はサラリと肌触りの良いフライスのカット―ソーなどで心地よくお過ごしください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

眼鏡やスマートフォンの液晶をいつもピカピカに

皆さんは日頃、スマートフォンや眼鏡などをお使いですか?   特に最近の …

お客様からの質問にお答えします!~漂白剤~

「漂白剤」は化学反応によってシミや汚れを分解したり、殺菌をして生乾きの衣類の臭い …

さくらの「クリーニング便」を試してみませんか?お布団なども集荷・配送可能です!

日常的にショッピングをオンラインで済ませることも増えてきました。 わざわざ忙しい …

2022年10月 会員様お得情報

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、すっかり秋の空模様です。 スポーツをした …

お客様からの質問にお答えします~持ち手が朽ちてしまった布バッグ~

先日お客様から頂いたご質問が大変興味深いものだったので、お答え方々ご紹介したいと …

ジャージー素材ってどういう布地?

よく耳にする「ジャージ」って何でしょう? 簡単に言うとジャージ―素材で作られた衣 …

お風呂場のボトル類もきれいにしておきたい!

どんな季節でもお風呂ではのんびりゆったりしたいですね。 しかし毎日水を使う場所だ …

静電気がバチバチ! 着合わせで工夫してみる!

寒い季節に気になるのが「パチッ」とくる静電気ですよね。 ドアノブに手をかけた瞬間 …

洗濯機
洗剤・柔軟剤は適量を!使いすぎはNGです!

最近、市販の洗濯洗剤や柔軟剤は「少量でもOK!」が売り文句の商品が増えてきました …

布製バッグのお手入れを考える

トートバッグから巾着袋やポーチまで、布製バッグは日々大活躍しますよね。 でも気を …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP