山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

梅雨の時期、大切な衣類のために心がけたいこと

梅雨時は洗濯物のお悩みも多い季節ですよね(*_*)

大切な衣類はこの時期大切にケアしないと、カビが生えたり嫌なニオイが付いたりしてしまいます。

今回は梅雨時に、特に注意したい衣類のケアをご紹介します。

 

良く乾かす、湿気らせない

衣類のカビは、一度発生してしまうと落とすのが大変なだけでなく、ニオイも気になりますし、何より健康に良くありません。

洗濯物は部屋干しでも良く乾かす

梅雨の合間の晴れた日は本当に貴重ですよね。

でも雨が続く時には、どうしても部屋の中に乾いていない洗濯物をたくさんぶら下げておくことになります(T_T)
どうすれば少しでも早く乾かすことができるでしょうか?

洗濯物を干す間隔

場所を取るからといって、ギチギチに吊っていては乾くものも乾きません。

物干しスタンドや洗濯ワイヤーなどを上手に使って、洗濯物同士の間隔を空けて干しましょう。

特に仕事に出かけて留守にしている時間などは、洗濯物にスペースを使わせてあげてください。

扇風機が便利

十分な間隔を取って干したら風を当てましょう。

扇風機でいいのです。エアコンを掛けっぱなしにするのは電気代も心配になりますが、扇風機なら使用電力量も少なく済みます。

扇風機の風が洗濯物にしっかり当たるように配置したらそれだけでも通常より早く乾きますが、洗濯物の下に除湿器や除湿剤を置いてもいいでしょう。

生乾きの嫌なニオイも軽減しますよ^^

アイロンの熱を利用

それでもしんなりしている時にはアイロンを掛けましょう。

アイロンの熱でニオイの原因となる雑菌も死滅し、ぱりっと気持ちの良い仕上がりになります。

しまった衣類は湿気らせない

やっとの思いで乾かした洗濯物も、しまい方ひとつで湿気ってしまいカビの原因になったり、色移りや変色の元となったり。。。

湿度の高い季節にはぜひ注意していただきたいポイントがあります。

カビやニオイの原因は?

湿度だけが原因ではないのです。

むしろアミノ酸、たんぱく質、脂肪などがカビのエサとなる物ですから、「一度しか着ていないから」とそのままクローゼットに入れてしまうと大変なことに!!

必ず洗ってから保管しましょう。

除湿剤や除湿器をうまく使って

押し入れやクローゼット、衣装箱など色々な所に色々な方法で衣類を保管していることでしょう。

カビは一部に繁殖すると、どんどん増えていきます。衣装箱の衣類が全滅(泣)とならないためには、除湿剤や除湿器をうまく活用してください。

たくさん詰め込まない

衣装箱もクローゼットも、パンパンに詰め込んでしまうと空気の流れが失われ、湿気が停滞しやすくなります。

八分目ほどにして風の道を作りましょう。

部屋の中でも差がある湿度

湿気は下の方に集まります。

部屋の下の方、2階より1階の方が湿度が高いのです。

衣類を保管する時には部屋の中のどこに置くのがベストなのかということに気をつけてみてください。

クリーニングの袋は必ず外して

カッターシャツやスラックスなどをクリーニングに出している方も多いでしょう。

クリーニング店から戻って来るときに掛かっているビニール袋は、必ず外してから仕舞って下さいね。

晴天が続いたら換気を

梅雨の合間にも、どんな季節でも、晴天が2日以上続いているようならばクローゼットや押し入れは風を通してあげましょう。

換気を行うことが大切なのです。

 

ジメジメと鬱陶しい季節ですが、少し工夫することで洗濯物が早く乾いたり、カビが生える危険度をグッと下げるものです。

ぜひ取り入れてみてくださいね(^O^)/

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

no image
アセテート

アセテートとは coming soon… 素材CHECK! &nbs …

白いTシャツにファンデーションが付着!どうしたら!?

夏に大活躍の真っ白なシャツ。 熱を吸収しにくいので、黒い色の衣類を着ているよりも …

柔軟剤
柔軟剤の使いすぎにご注意!

ここ数年、香り付き柔軟剤がブームですよね。お店に行くと、どれを選べばいいのか迷っ …

傘のお手入れ

毎日暑い8月ももう終わりですね。 最近の天気は日中晴れて暑いのに、夕方から一時的 …

そろそろ衣替え。冬物衣類の「仕舞い方」

冬の間大活躍したコートやジャケット、セーターをしまって春物を準備する季節になりま …

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく 洗面所編

11月も半ばまでくると、気の早い駅前の商店街やデパートにはクリスマスの飾りつけも …

注意が必要な「除菌・消臭スプレー」の使い方

「除菌・消臭スプレー」噴霧したものを吸い込む危険性 記事について詳しくはこちらを …

良い睡眠と健康のために 夏の寝具を見直してみる 清潔と心地よさをさくらクリーニングは応援します

気温も湿度も上がる夏の夜。 暑くてなかなか寝付けない人や、何度も目が覚めてしまう …

「キャメル」のセーター、「キャメル」のコート、 キャメルはどんな特性をもつ素材なの?

よく「キャメルのコート」なんて言葉を耳にすることがありますよね。 今回はこの「キ …

2022年8月 会員様お得情報

本格的に夏ですね。 今年の夏は猛暑、酷暑などとも報道されています。皆さんの地域は …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP