山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

カーテンをきれいにしておくとお部屋の清潔度は断然アップします!

陽が伸びてきて、春ももうそこまで来ている感じがする今日この頃ですね^^

この時期にお部屋を更に明るくする良い方法があります。

カーテンをきれいにお洗濯することです♪

 

カーテンを綺麗にすると、こんなに良いことが!?

窓際にあるカーテンは、自然と空気の流れによってチリやホコリ、排気ガスや花粉、更には料理やタバコなどの煙が付着しているものです。

部屋が明るくなる

普段気にしていないようなカーテンの繊維に詰まった不要なものを取り除き、汚れをスッキリ落とすことで部屋が明るくなります。

白いレースのカーテンも気持ちよく採光して、朝から気分が良いですよ^^

 

部屋にこもったニオイを取り除く

冬は暖房をつけたままの時間が長く、窓を開けることも少なくなります。

どうしても部屋の空気がこもりがちで、外から部屋に戻った時など「何だか分からないニオイ」がすることもあります。

それはひょっとしたら、カーテンを洗うことで解消するかもしれません。

特にペットを飼っている方やキッチンの近くのカーテンは、綺麗に洗濯してスッキリ爽やかな空気にしましょう。

 

アレルギーの原因が取り除ける?

カーテンは床や壁に比べるとホコリが付きやすく、毎日のお掃除で掃除機をかけることも少ないですよね。

その分部屋の中に舞っているホコリや花粉など、アレルゲンとなるものが付着していることも多いのです。

目や鼻がムズムズする前に、お洗濯できれいにしてしまいましょう。

 

カーテンの洗濯方法

洗濯表示を確認する

洗いたいカーテンがご家庭で洗濯できるものなのか、洗濯表示をよく見てくださいね。

洗えるものならば、金具を全部外してから洗濯ネットに軽くたたんで入れましょう。

色柄物のカーテンなら、同じ色味のものをまとめて洗うと良いでしょう。

たっぷりのぬるま湯で洗剤を溶かし、優しい水流で洗います。

 

柔軟剤で静電気を減らす

化繊のカーテンなどは特に擦れあって静電気が起きやすいので、洗濯する時に柔軟剤を入れることで静電気を防ぎ、ホコリや花粉がまとわりつくのを抑えましょう。

洗剤も柔軟剤も正しい分量で洗ったら、良く濯ぎ、弱めの脱水に掛けます。

脱水が強すぎると、シワの跡が付いたりしますので要注意です。

脱水が終わったら、湿ったままの状態でカーテンを吊り戻します。

乾くころには洗いシワも伸び、本来の美しい色合いと良い香り、そしてしなやかな状態になりますよ♪

 

洗えるか分からなければクリーニング店に

カーテンの素材も色々です。

洗えるか分からない場合には、気軽にクリーニング店にご相談ください。

 

これからも生活やお洗濯の知恵など、お役に立てる情報をご紹介して行きたいと思います。
疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

緊急告知

余寒の候、皆様におかれましては益々健勝のこととお慶び申し上げます。 日頃は格別の …

洗濯バサミの跡を消す

ニットが大活躍する季節になりました。 暖かく、素材も色合いもデザインも豊富なニッ …

大掃除
今年の大掃除を効率的に済ませる方法

早いものでもう11月中旬。 そろそろ年末の大掃除のことが気になる時期ですね。 そ …

グログランってなんだろう?

「グログラン」と聞いて「知ってる!」という方は洋裁の知識がある方かもしれません。 …

冬の防災バッグには防寒アイテムを忘れずに!

大雨や土砂災害、台風や地震と今年の日本列島は多くの災害に見舞われました。 皆さん …

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく キッチン編

前回に引き続き、暮れになって慌てないように今から少しずつ大掃除を進めるためのポイ …

2023年1月 会員様お得情報

  明けましておめでとうございます。 皆さまは穏やかなお正月を過ごされ …

カーテンやカーペット
意外と汚れてる?カーテンやカーペットはクリーニングで綺麗に!

11月も後半に入り、そろそろ年末の大掃除のことが気になる時期になってまいりました …

パワーネットってどういうもの?通気性は?吸湿性は?

「パワーネット」という生地の種類をご存知ですか? 何だか強そうで、ばりばりエクサ …

今日着たニット、どうしますか?

セーターやカーディガン、ニットのマフラーなどが恋しい季節になりました。 暖かくて …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP