山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

ビジネススーツのあれこれ(女性編)

いつの間にかすっかり秋ですね。
小寒くなったぐらいが一番お洒落も楽しめる季節ですよね。

ところで女性の皆さんで通勤されている方は、毎日何を着ていますか?

最近はカジュアルに近い服でも通勤可能な職場が増えてきましたが、それでもビジネススーツが必要なことは多いでしょう。

今回は、仕事で着用する女性のスーツについてのあれこれをご紹介したいと思います。

 

覚えておきたいレディススーツのマナー

ビジネスシーンでの服装ではありますが、男性のスーツに比べると着こなしに自由度が高いのが特徴のレディススーツ。

しかし自由度が高いゆえに個人の常識や基準など、「マナー」が問われる部分でもあります。

肌の露出は抑え目に

クールビズの季節であってもタンクトップやキャミソールで通勤するのはNGです。「上にジャケットを着るから良い」というものではありません。

襟ぐりが広すぎるインナーは、ジャケットを羽織ってもバランスが悪くなるので控えましょう。

タイトスカートスーツの場合は、スカート丈に気を付けてください。通常は膝丈です。ミニ丈のスカートは仕事に着ていくものではないのです。

足元にも気を配りましょう。ミュールはビジネスシーンにふさわしくありません。パンプスを選ぶようにしましょう。

気を付けたい色遣い

カジュアルな職場でカラースーツを着るのは良いかと思いますが、インナーやアクセサリーまで飾り付けるのはマナーとしてよくありません。

カラースーツを着用するならインナーは抑えた色で、デザインも出来るだけシンプルなほうが好印象を与えます。

逆にカジュアルな職場でシンプルなスーツなら、明るい色遣いのインナーや、邪魔にならない程度の大きさのアクセサリーも良いでしょう。

ダブついたジャケットはNG

「動きやすいから」という理由で、大きめのジャケットを羽織っていませんか?

肩幅があっていないジャケットや、二の腕あたりがダブついたもの、ウェストの背中側に遊びが大き過ぎるジャケットはだらしない印象になってしまいます。

上着を着たら、ぜひ後ろ姿もチェックしてみてくださいね。

 

レディススーツの選び方

年齢や体形に合ったビジネススーツで、お洒落に、快適に過ごしたいものです。

こんなところに気を付けて選んでみるものお勧めですよ。

ジャケットの丈は?

ジャケットを選ぶ際の決め手は、ズバリボトムスとのバランスです。

基準になる丈をヒップラインの一番高いところとすると、ワイドパンツに合わせるのはやや短めの丈、細めのパンツなら基準の丈より少し長めが綺麗に見えます。

このようにジャケットとボトムスのどちらかにボリュームがくるようにすると、重くなりすぎたり、何だかツンツルテンというイメージになることはありません。

ジャケットのデザインと色は?

ジャケットのデザインは、テーラードタイプ、ノーカラータイプ、ラウンドノーカラーの三つが基本です。

いずれのデザインでも、最近は肩パットの薄いものが主流になっています。二の腕の丸みが出ない程度で、肩から袖がまっすぐに落ちるくらいのシルエットのものを選ぶと間違いないでしょう。

色遣いは黒、紺、グレーなどが一般的ですが、ベージュ系やキャメルなども人気があります。

スマートなデザインならば無地やストライプを、丸襟やラウンドノーカラーならばツイードやバックスキン風など生地の特長を活かせるものもお洒落ですね。

スーツのボトムスの選び方

ある程度流行を取り入れるのならば、細身のやや短め(くるぶしから5cmほど上)か、柔らかいシルエットのワイドパンツです。

しかし流行の服というのは流れが変わります。長く着たいのであれば基本のパンツ、「前に折り目の入ったテーパードで、長さはパンプスを履いた時の踵丈」を選びましょう。

スカートスーツも根強い人気です。

短すぎないタイトスカートや、フレアのAラインなどは着回しが利くのでお勧めです。

インナーで一味違ったお洒落を楽しむ

「黒のスーツに白シャツを合わせると、いかにもリクルートスーツっぽくて。。。」
入社3年目以降になると、大人の着こなしを試してみる方も多いでしょう。

黒の上下だって、中の白シャツを淡いピンクやブルーグレーのフリルブラウスに替えると、品の良いビジネススーツに変身です。

細いストライプのシャツに替えれば、遊び心にあふれた活発な印象を、ハイネックの薄手ニットに替えれば、キレイ系のOLさんの出来上がりです。

スーツは上下をバラバラにしても使えるアイテム

ベーシックな色遣いのスーツは、何着持っていても何となく同じように見えてしまいがちですよね。そんな時には手持ちのワンピースや別のスーツと組み合わせてみるのも良いでしょう。

例えばワイドパンツとセットのジャケットは丈が短か目で、Aラインのワンピースとも合わせやすいでしょう。カジュアルフライデーなど仕事帰りにお出かけの予定がある時などにお試しください。

シャネルスーツと呼ばれるラウンドノーカラーのジャケットも、上下で合わせて着ると何となく参観日のお母さんぽいと思ったら、細めのパンツとハイネックのニットを合わせてみてください。スラリとした印象にいなりますよ^^

1着のスーツを何通りにもアレンジして、「可愛らしく」「デキるバリキャリ風」「カッコいい先輩風」「エレガントな大人」など色々に楽しんでみてください。

 

これからも生活に役立つ情報をご紹介しますね。

洗濯やクリーニングに関する疑問やご質問は、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

住まいの湿気とカビ対策~カビって怖い~

何となくぐずついた天気が続いていると思ったら、北海道を除く日本全国が梅雨入りして …

花粉症の季節がやってきますね。マスクが入手できなくても、少しでも花粉症軽減のためにしておきたい生活習慣。

今年は暖冬のせいか、ここ10年の平均より14日も早く花粉が飛び始めているそうです …

2022年9月 会員様お得情報

今年は梅雨明けが早かったこともあり、夏が長いですね。 皆さまは夏バテなどしていな …

年末年始の営業について

今年も残すところあとわずかとなりました。 皆様ますますご清栄のことと心よりお喜び …

no image
忘年会前にオススメ【におワンガード加工】で衣類の防臭対策!

そろそろ忘年会シーズンに突入ですね。この時期、どうしても気になるのが衣類に着くニ …

片付け上手は貯蓄上手

「要らないものは溜まるのに、お金は貯まらないなー…」なんてため息ついたりしていま …

フライスってどんな生地??

皆さん大好きなカットソーの素材としても良く聞く「フライス」ですが、どんな生地でし …

クッションやカーテンなど「インテリア用品」洗っていますか?

早いもので今年も残すところあと2ヶ月ですね。 そろそろ大掃除に向けて計画的な洗濯 …

クリーニング店の仕事~色掛けの実例~

前回のブログでは「色抜けした衣類の色掛け」についてご紹介しました。 興味を持って …

クローゼットにしまう前に

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、このところ過ごしやすいお天気が続いていま …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP