山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

コーヒーのカスはどんなとき再利用できる?

寒い日でも、疲れた日でも、のんびりしたい日でも、忙しい仕事中でも、「美味しいコーヒーがあるとホッとする」という方はいらっしゃるでしょう。

そしてお家やオフィスや、ひょっとしたらカフェのオーナーさんも、美味しいコーヒーを飲んだ後に「このコーヒーのかすは何か有効活用できるのではないか?」と考えることがあるかも知れません。

今回はコーヒーを楽しんだ後の「コーヒーかすって何かに使えるの?」についていくつかご紹介します^^

 

コーヒーかすの特徴

コーヒーはコーヒーの実から種を取り出し、その種を乾燥させてローストしたものです。

普段私たちが「コーヒー豆」と呼んでいるものは、豆というより「フルーツの種」に近い物でしょう。

このコーヒー豆はローストされた後、好みの細かさに挽いてから熱々のお湯でドリップされますね。

一般的に「レギュラーコーヒー」と呼ばれるものです。

香り高いコーヒーを楽しんだ後の「かす」にはビックリするほどの使い道があるんですよ。

消臭効果

コーヒーを抽出した後のかすには、驚くほどの消臭効果があると言われています。

これは元々水分を含む種だったものを乾燥させ、焙煎し豆にする過程で、たくさんの空洞ができるからだそうです。

小さな穴がたくさん開いた状態は、活性炭を消臭剤として使うのにとても良く似ています。

冷蔵庫や下駄箱、靴の中に

冷蔵庫や下駄箱の消臭剤として商品化されているものの多くに活性炭がありますが、元々飲料として使用されたコーヒーのかすに同じ効能があるならば、安全だし安上がりですよね(^O^)

トイレの消臭剤がわりに

コーヒーかすは「アンモニア臭」に対してより力を発揮するという研究結果もあり、綺麗な瓶に入れたりポプリのように袋に入れてトイレに置いておくという方法もあります。

また「ペットのワンちゃんがカーペットに粗相をしてしまった!」という時には、直接カーペットにコーヒーかすをふりかけ、しばらく置いてから掃除機をかけるとニオイが軽減します。ここで注意する必要があるのは、薄い色のカーペットの場合、コーヒーの色が若干カーペットに残ってしまうことがあるということでしょうか。

生ごみにも効果あり

ニオイと言えば気になるのは生ゴミを入れたゴミ箱ですね。

そんな時にもコーヒーかすが便利!

ゴミ箱に直接コーヒーかすを入れても良いですし、ティーパック状にしてゴミ箱の蓋に貼っておいても効果を発揮します。

タバコの臭いには

喫茶店などでも利用されているアイデアです。

灰皿の中にコーヒーかすを入れて置いて、その中でタバコの火を消してもらうようにすると引火の心配もなく、タバコ臭さも軽減され、火を消すたびにコーヒーの香ばしい香りが立つという訳です。

その他にもニオイ取り色々

掃除機のフィルターから変なにおいがする、という場合には掃除機のゴミパックの中に少しだけコーヒーかすを吸い取らせておくと掃除機臭さを抑えることができます。

鍋についたカレーのニオイが取れない!という場合には、鍋の中にコーヒーかすを入れて水を張り、5分ほど沸騰させてみてください。鍋のニオイもスッキリ!

除湿効果

コーヒーかすが活性炭のような働きで消臭効果があるとご紹介しました。

では活性炭のような除湿効果も!?

・・・あるんです。

良く乾燥させたコーヒーかすの空洞の中に水分を溜め込むことができるので、使い方や量にもよりますが、下駄箱のような仕切られえた場所ならば、4人分のコーヒーを入れた残りカスほどの量で凡そ2週間ほど、その力を発揮してくれます。

猫はコーヒーのニオイを避ける?!

猫に直接聞いてみたわけではないので、その心理の真相は分かりませんが、「野良猫が庭に来て糞をして困る」という人が、庭にコーヒーかすを撒いたところ野良猫が糞をしに来なくなったという話があります。

その家の近所の野良猫だけではなく、他の地域でも同じ結果になったようなので、「野良猫はコーヒーの臭いのする場所で糞はしない」という結論です。

しかし「部屋でコーヒーを淹れようとしたら愛猫に迷惑そうな顔をされた」という話は聞いたことがないので、猫がコーヒー自体を嫌いなのか、というとそうでもないようです。

家の周りに野良猫が糞をしに来て困るという方は、コーヒーかすを撒いておくという方法をお試しください。

 

コーヒーかすを正しく利用するには?

「なるほど!」と思われた方も「知ってたよ」という方も、これからコーヒーかすを再利用する時には、是非お気をつけいただきたいことがあります。

良く乾燥させる

ニオイを取るためにも、湿気を取るためにも、重要な点は「コーヒーかすは良く乾燥させてから使う」ということです。

ドリップした後の水気が残るコーヒーかすをそのまま下駄箱に入れたら、間違いなくカビが生えて大変なことになります(*_*)

例外的に灰皿に敷いて使う場合のみ、湿ったままのコーヒーかすでOKです。

電子レンジでも乾燥できる

湿ったコーヒーかすをキッチンペーパーやアルミホイルの上に広げて、天日で乾かせば1日で出来上がりますが、雨の日や風の強い日などは電子レンジを使って乾燥させても良いですよ^^

この方法なら、電子レンジの中に籠ったニオイも綺麗になくなるので一石二鳥ですね。いや、美味しいコーヒーを楽しんだ後ですから、一石三鳥とも言えますね(^O^)

袋やコップなどで工夫して

乾燥させたコーヒーかすは散らばりやすいものです。

置き場所によっては綺麗な瓶やお皿に入れたり、お茶のティーパック袋(100円ショップなどで買えます)に小分けしておくと使いやすく、要らなくなった時にも捨てやすいです。

 

いかがでしょうか?
何かの役に立てば幸いです^^

今後も毎日の生活を楽しく、健康に、無駄なく過ごせるようなアイデアをご紹介してまいりますので宜しくお願いします(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

夏の衣類の片づけに ウェットクリーンニグはいかがですか?

すっかり秋めいてきましたので、皆さんも衣替えや夏物衣類の片付けなどに忙しいことで …

眼鏡やスマートフォンの液晶をいつもピカピカに

皆さんは日頃、スマートフォンや眼鏡などをお使いですか?   特に最近の …

片付け上手は貯蓄上手

「要らないものは溜まるのに、お金は貯まらないなー…」なんてため息ついたりしていま …

ビジネススーツのあれこれ(男性編)

男性の皆さんの中には毎日のようにビジネススーツで出勤なさる方も多いかもしれません …

2022年12月 会員様お得情報

2022年も残すところ1ヶ月となりました。 今年もご愛顧くださいました会員様に本 …

黒い衣類の色褪せ対策を考える

「お気に入りの黒や濃紺のポロシャツやTシャツが色あせてきた。。。悲しい(T_T) …

2023年2月 会員様お得情報

毎日寒い日が続いています。 朝、布団から出るのが辛い季節ですが皆さま健康にお過ご …

no image
服を買う前の注意点

服選びの重要なポイント「素材」の特性をまず知ろう!     …

カルゼ生地(カージー) ってどんな布?

「カルゼ生地」という布をご存知でしょうか? ご存知の方も聞いたことないという方も …

ダウンはクリーニングでもっと暖かく!

少しずつ春めいてきましたが、まだまだ暖かいコートが手放せないですね。 &nbsp …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP