山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

汗汚れはドライクリーニングじゃダメなんです!!

汗染み

今年の夏も本当に暑い日が多かったですね!体温を超えるような猛暑日は、ちょっと外を歩いただけなのにお洋服は汗びっしょり!不快だし汗臭くなるしで「もう勘弁して~!」って感じ・・・でした(*´Д`)

 

汗をかいたお洋服、どうしていますか?

ところで皆さん、汗をかいたお洋服ってどうしていますか?

その日のうちに洗濯機で洗えるならスッキリ綺麗になって良いのですが、自宅で洗いにくいスーツや型崩れしやすい服はそうもいかず。。。

臭い対策として風通しや消臭スプレーでやり過ごしつつ、時々何着かまとめてドライクリーニングに出す! という方は結構多いのではないでしょうか。

汗臭い

 

ところが・・・残念ながら汗をかいたお洋服をドライクリーニングに出しても、汗汚れはほとんど落ちていないんです!! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

さらにクリーニング後にも関わらず、繊維に残った汗汚れは時間の経過とともに「悪臭」を放ち始め、「黄ばみ」となり、やがては「シミ」になってしまうことも!せっかくお金払って洗ったのにーっ!ってガッカリしちゃいますよね。

 

ドライクリーニングでは汗汚れが落ちない理由とは?

ドライクリーニング汗汚れが落ちない理由は、ドライ溶剤の【油溶性】な性質にあります。

【油溶性】な溶剤は皮脂や化粧品などの【油溶性の汚れ】を溶かして洗い流すことが出来ます。しかし、汗汚れなどの【水溶性の汚れ】は溶けにくいため、大半が繊維に残ったままになります。水と油は混ざらない・・・って原理ですね(・_・;)

クリーニングについてよく知らないと「とりあえずドライクリーニングに出しとこ~」って思いがちですが、汚れの種類に応じた方法で洗うことが大切です。

どの汚れが【油溶性】なのか【水溶性】なのかを覚えるのは大変ですが、汗をかいたお洋服をドライクリーニングに出しても汗汚れは落ちない!ってことだけは覚えておいてくださいね♪

 

汗汚れには汗抜きクリーニングを!

弊社では、汗をかいたお洋服のクリーニングに最適な【じゃぶ】というメニューをご用意しています♪

いわゆる「汗抜きクリーニング」です♪

しっかりケア

 

さらにオススメなのは、【しっかりケア】というメニュー♪

こちらは、

  ドライクリーニング + じゃぶ + 400円分の染み抜き

をセットにしています。マックのセット割引のようにお得ですよ~(^^♪

 

ドライクリーニング【油溶性の汚れ】じゃぶ【水溶性の汚れ】を落として、さらに染み抜きまで。最も汚れ落ちに優れたさくらオリジナルの看板メニューです。ぜひお試しください!

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

防虫
きちんと防虫したければクリーニング店の防虫加工がオススメです!

11月に入り、すっかり冬モードになってきましたね。 もう衣替えはお済みですか? …

スーツケースの中の衣類
洗濯ネットを旅行のお供に!?

昨年12月26日号の 洗濯ネットの正しい使い方!衣類を長持ちさせる秘訣とは!?  …

スチームアイロン
衣類を蘇らせるスチームの効能とプロの技術!

  今回は、プロによるアイロンがけで衣類が蘇る!というお話です。 &n …

洗濯グッズの大掃除

夏真っ盛りの季節になりました。 皆さんのお家では、洗濯物がムシッとしたニオイを放 …

秋も要注意!?花粉症には早朝掃除をオススメします!

まだまだ暑い日が続きますが、秋の気配もぼちぼち感じられる時期になってきましたね♪ …

柔軟剤
柔軟剤の使いすぎにご注意!

ここ数年、香り付き柔軟剤がブームですよね。お店に行くと、どれを選べばいいのか迷っ …

衣類の日焼けにご用心!収納時に気を付けたいこと

朝晩ひんやりした空気が気持ちの良い季節になりました。 そろそろクールビズもおしま …

クリーニング店の仕事~色掛けの実例~

前回のブログでは「色抜けした衣類の色掛け」についてご紹介しました。 興味を持って …

清潔感溢れる真っ白い衣類 維持する秘訣は?

真っ白なTシャツや綿パンツ、ブラウスやテーブルクロスなど、お洒落な上に清潔感が溢 …

no image
【洗濯表示】ご家庭での洗濯方法は「家庭洗濯」の記号を確認!

前回の記事でもお伝えしましたとおり、12月1日から衣類のラベルなどに記載される洗 …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP