山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

帽子のしまい方アレコレ

お洒落な皆さんは、その日のコーディネートに合わせて帽子も色々選びたいですよね。
ハットやハンチング、キャップやニット帽など、いつの間にか増えてしまった帽子たち、どのように収納していますか?

見せる収納と見せない収納

インテリアとしても楽しめる帽子は見せる収納

せっかくお洒落な帽子も形が崩れてしまってはガッカリです(+_+)

ハットスタンド

王道のハットスタンドは、インテリアとしても楽しめますね。お部屋の雰囲気に合わせて、暖かな木調や、無機質でスタイリッシュなスチール/ステンレス製など選べます。

ワイヤーネットで壁に飾って

こちらのアイデアは100円ショップで揃えられます。
壁に付けたワイヤーネットにS字フックを取り付けると、帽子の壁面収納スペースの完成です!好きなスペースに気軽に取り付けることができますよ。

つっぱり棒とカーテンクリップ

キャップをたくさん吊っておきたい時には大変便利です。
つっぱり棒にカーテンクリップの輪っかを通しておいて、壁や家具の隙間に設置。クリップでキャップの後ろ側を挟んで吊るします。
向きを揃えておけば、キッチリとしたイメージに^^

ハンギングラックで縦長に

ハットやハンチングなどは衣類のパイプラックに引っ掛けるタイプのハンギングラックを使って、縦長に見せる収納がおススメです。
わずかコート2着分ぐらいのスペースに、帽子が6個ぐらい置けますから省スペースな上、使い安くて見た目にもお洒落です。

見せないならクローゼットの上の方のスペース

クローゼットの上の方のスペースって、何となく空いていませんか?
そんな空きスペースは立体的な帽子に最適な場所。
平置きしたり、高さに余裕があれば、脚の付いたワイヤーラックで2段にしたり、工夫して収納しましょう。

オフシーズンの収納

お手入れはしっかり!

頭やおでこに触れる帽子は、思った以上に汗や皮脂が付いているものです。
「乾かしたから大丈夫」とそのまま仕舞ってしまうと、次のシーズンにはカビが生えていたり、イヤなニオイがしたり、変色していたり。。。(T_T)

一緒に仕舞うものにまで悪い影響を与えてしまいますので、しっかりお手入れをしてから仕舞いましょうね。

帽子の基本お手入れ方法

①防止の外側は、ブラシで丁寧にホコリや汚れを取り除きます
②ぬるま湯におしゃれ着用洗剤を溶かしタオルにしみ込ませます。
タオルは絞って帽子の内側を優しく拭きます。
③別のタオルを水に浸して固く絞り、先ほど洗剤のタオルで拭いたところを水拭きします。
水拭きは何度か繰り返して、洗剤分を残さないよう注意してください。
④直射日光のあたらない、風通しの良い場所で良く乾かします。
この時形が崩れないよう、100円ショップのざるなどに被せておくと良いですよ^^

自分でお手入れできない時にはクリーニング店に

衣替えの衣類と同じで、帽子も次のシーズンまで使わない時には必ず仕舞い洗いをします。

ご家庭でお手入れができない素材や、方法が分からない場合には無理をせず、クリーニング店にご相談くださいね。

防虫防カビ対策を忘れずに!

お手入れを済ませた帽子は、箱などに入れて形が崩れないように収納します。
この時帽子の内側に、紙などを丸めて入れておきます。新聞紙はインクが付く恐れがありますので、洋服を買った時に包んでくれるような薄紙があれば一番いいですね。
箱に入れてしまう時には、箱の中に防虫剤や防カビ材を一緒に入れておくと安心です。

 

日差しも一層強くなってきました。
お出かけの時にはお洒落な帽子をお供に、帰ってきたらしっかりお手入れで、お気に入りの帽子を長持ちさせましょうね。

 

お洗濯の疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

急な冠婚葬祭に。今からでも間に合うフォーマルクリーニング便

岩国市の急ぎ・特急・即日クリーニングサービスです。
急な冠婚葬祭に、最短13時に出して17時に完了、フォーマルクリーニング便をご活用ください。


>>詳しくはこちらから

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

クリーニングに使用している水のお話

普段何気なくしているお洗濯。 洗濯物をキレイにするために「重要なもの」って皆さん …

no image
なぜ 黄変したり変色するの?

大丈夫?衣類の変色   パーマ液 なぜ?パーマ液が付着するとクリーニン …

寝具でときどき見る、「綿マイヤー」とか「マイヤー毛布」ってなんだろう?

「マイヤー毛布」という言葉、聞いたことはあるけど良く知らない、という方は多いかも …

冬の結露の原因とお金をかけずにできる対策をご紹介!

今回は、冬になると気を付けなければいけない「結露」についてのお話です。 結露を長 …

おうちの片隅でも、プチオフィス風にしたいなら?

「自宅で仕事をする」という方は結構多いのかもしれません。 新型コロナウィルス拡散 …

冬の寝具はどうされていますか?

一般的に人が感じる「布団の替え時」というのは、室温が15℃ぐらいまでは冬の布団、 …

汗染み
汗汚れはドライクリーニングじゃダメなんです!!

今年の夏も本当に暑い日が多かったですね!体温を超えるような猛暑日は、ちょっと外を …

フライスってどんな生地??

皆さん大好きなカットソーの素材としても良く聞く「フライス」ですが、どんな生地でし …

アイロンの上手な使い方 いつもパリッとした人になれますよ

アイロンがけは手間だし上手にできないし・・・と思ってはいませんか? アイロンはほ …

清潔なお布団のススメ

一生のうちの1/3を過ごすと言われている「布団」ですが、皆さんはお布団のお手入れ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP