山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

マフラーやストールはどうしていますか? 素材に応じたお手入れ・クリーニングをしましょう!

冬に大活躍のマフラーやストール。

お手入れはどうしていますか?

シーズンの終わりには特に気をつけてお手入れをし、綺麗にしてからしまいましょう。

マフラーやストールのお手入れ

マフラーやストールにはこんな汚れが

首や顔周りに着用することが多いですから、汗や皮脂だけでなく化粧品やヘアオイルなども付きやすいですね。

これらは放っておくと変色やシミ、ニオイの原因となったり、虫に食われてしまうこともあります(T_T)

また静電気によってホコリやゴミ、髪の毛なども付着しやすくなります。

お気に入りのマフラーなのに、何だか色柄がぼんやりしてきた。。。という原因は汚れである可能性が高いですね。

毎回のお手入れ

マフラーもストールも、基本は使ったらその日のうちにブラシをかけておくことです。

表面の汚れを落としたり、素材によっては毛玉の予防にもなりますよ。

シワが気になる場合にはスチームアイロンで蒸気を当ててから、しっかり湿度がなくなるまで陰干しします。

お気に入りでも毎日同じマフラーを使わずに、1日使ったら1日休ませてあげましょう。

マフラーやストールをきれいに

素材や質感によって家庭で洗濯できるのか、クリーニングなのかをしっかり見極めてください。

洗濯表示が役に立ちますよ^^

洗濯機のマークと手洗いのマーク

洗濯機のマークや手洗いのマークが付いていたら家庭で洗うことができます。

【手洗いの注意点】
・他のものとまとめて洗わない
・色落ちしないかテストをしてから洗う
・おしゃれ着洗い洗剤を使う
・洗濯表示についている水温を超えない水で洗う
・水の中での摩擦は出来る限り少なく
・15分ほど浸け置き
・しっかり濯ぐ
・柔軟剤で軟らかさと静電気防止に
・脱水はかけずタオルドライで

【洗濯機洗いの注意点】
・きちんと畳んで洗濯ネットに入れる(洗濯ネットは大き過ぎないものを)
・脱水は短めに

いずれの場合も水気が切れたら、すぐに形を整えて干しましょう。

平干しにできれば一番良いですが、ハンガーに掛ける時にはタオルなどを巻いてからその上に掛けると、折りシワが付きにくいですよ。

また長いマフラーなどはM字になるように干すと伸びにくいです。

家で洗えないものは?

水洗いできないものはクリーニング店にお任せください。

使用頻度にもよりますが、比較的よく使用するマフラーなら1シーズンのうちに2~3回ぐらいが一般的のようです。

クリーニングにはドライクリーニングだけでなく、汗抜きコースもあります。おススメですのでご利用くださいね。

クリーニングから帰ってきたマフラーやストールはビニール袋に入っていますが、この袋から必ず出して陰干ししてから使用してください。

マフラーやストールのしまい方

シーズンの終わりには必ず綺麗にしてからしまいます。

クリーニングに出したものは袋から出して保管します。

クローゼットに収納する場合も衣装箱に仕舞う場合も、時々換気をして湿気が籠らないように気をつけましょう。

防虫剤を使う場合には1種類のみ、また防虫剤のガスは上から下に有効成分が流れますから、衣類やストールなどの上部に置くのがベストです。

また次のシーズンに活躍してもらいたいですから、大切に丁寧に保管しましょうね(^O^)/

こちらもあわせてお読みください。

マフラー ストールのお手入れ お洗濯はどうしていますか? 素材に合わせて優しく 清潔にしておきましょう

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

メイク道具のお手入れ、どうしてますか?

いつの間にか増えて、使うものと使わないものとがたくさんあって 何だかごちゃごちゃ …

~花粉を家に持ち込まない方法~

梅の花があちこちで咲いているのを見かけました。 春はもうすぐそこまで来ているよう …

お客様からの質問にお答えします~色移り~

洗濯に関するご質問で、最も多い物の1つに「色移り」があります。   洗 …

クリーニングの「化学やけど」にまつわる思い出話

前回のブログで、アレルギーの人へクリーニングの注意点について触れました。 今回は …

~アレルギーの人へクリーニングの注意点~

前回のブログでは「アレルギーの人が出来る日常のお洗濯の注意点」についてご紹介しま …

プロのシミ抜き お見積り例 ボールペンで服地に線が・・・

爽やかな季節になりました。 薄手のシャツ一枚では肌寒い日もありますね^^ 上着を …

夏を涼しく乗り切りたい! 涼しいお部屋づくりの工夫

本格的な夏を前に、涼しく快適に過ごせる部屋作りを考えてみましょう。 涼しげな部屋 …

大掃除
今年の大掃除を効率的に済ませる方法

早いものでもう11月中旬。 そろそろ年末の大掃除のことが気になる時期ですね。 そ …

~アレルギーの人が出来る日常のお洗濯の注意点~

アレルギーの症状は色々ありますが「何か洗濯で気を付けたらいいことはありますか?」 …

掃除の時には・・・上を向く???

過ごしやすい季節になりました。 たまには部屋の真ん中にゴロンと寝転んで、のんびり …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP