山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

浴室のお掃除 湿度が上がりやすい時期は念入りに!

梅雨時になると室内や洗濯機の内部など、カビが生えそうな箇所は色々ありますが、一番可能性の高い場所はやはり「浴室」ですよね。

カビが発生する要因を減らすこと

カビが生えやすい場所は「湿度が高い」ということは皆さんも良くご存知だと思います。

では湿度=水分だけがカビの原因でしょうか?

カビは何故生えるの?

カビが生えやすい箇所の、カビが生えやすい条件を減らすことができればカビに悩むことも減るということです。

ではカビが好むエサや環境とはどんなものでしょうか?

それはズバリ
・60%以上の湿度
・20℃~30℃ほどの温度
・ホコリや垢、皮脂、石けんカスなどのエサ

これら全てを取り除けばカビは生きられないことになります。

カビは浴室が大好き?

なるほど、浴室は湿度が高く、適度に温かく、すぐに垢や皮脂、石けんカスといった好物が整ってしまいますね(*_*)

しかし逆を返せば上記3つの条件を取り除いてあげればカビが好まない浴室になります♪

換気、除湿をこまめに

湿気のこもりやすい場所は、扇風機、換気扇などを使用して「風を送り」、エアコンや除湿器などを使用して「湿度を下げるように」しましょう。

カビの菌は付着することで根付き増殖する性質がありますから、風通しを良くしている場所には生えにくいのです。

水分はしっかり拭き取る

浴室は上の方からワイパーで水気を切ります。

天井、壁、床という順番ですね。

ワイパーで水気を落としたら、ペーパーモップにキッチンペーパーを2~3枚重ねて装着したもので水分も拭き取りやすく、破れにくいので楽に掃除ができます。

カビのエサになるものを取り除く

カビはホコリや垢、皮脂、石けんカスなどをエサにして繁殖します。
これらを取り除くには「換気扇や浴室・脱衣場に取り付けた除湿器、サーキュレーターの掃除をまめにする」ということも大切です。

毎日お風呂に入ったら石鹸が飛んだところなどをしっかりと水を流して汚れを落としワイパーなどで水気を落とす、更に週に1度はホコリの原因になりそうな部分を綺麗にしてあげるというルーティンを作ってしまいましょう。

カビを予防する新技術?

カビは菌の胞子によって発生し増殖しますが、菌が嫌うもので予防することもできます。

・綺麗に掃除をして水気を拭き取った後にアルコールスプレーをしておく

・防カビ用のくん煙剤を1~2ヶ月に一度つかう

・エアゾールタイプの(煙が出ない)防カビ材をワンプッシュして空気中の菌やウィルスを除去する

・置いておくだけでカビの発生を予防する効果が期待できるバイオゼリー剤

・浴室に吊るしておくだけでカビが嫌がる植物精油成分を発生させる防カビ材

などなど。便利なものがたくさんありますね^^

お好みの防カビ材を試してみるのも良いでしょう。

カビは発生して増殖してしまうと、呼吸器に悪い影響を与えたりアレルギーの原因になることもあります。

もちろん見た目にも悪いですし、ニオイが気になる場合もあります。

そうなってしまうと掃除をするのも大変な労力ですから、まずは「カビは絶対に生えさせない!」と強い意志を持って対策しましょうね(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

グログランってなんだろう?

「グログラン」と聞いて「知ってる!」という方は洋裁の知識がある方かもしれません。 …

なんだかモワっと汗臭い洗濯物 匂いの原因と洗濯の工夫

洗濯物を外に干して、すっきり乾くと気持ちが良いものですよね。 しかし日中は仕事が …

入浴中にできるお風呂・浴室のお掃除

日々の生活の中で、1,2を争うほど「やりたくない家事」と言えば、風呂場掃除が挙げ …

そろそろ衣替え。冬物衣類の「仕舞い方」

冬の間大活躍したコートやジャケット、セーターをしまって春物を準備する季節になりま …

no image
なぜ 黄変したり変色するの?

大丈夫?衣類の変色   パーマ液 なぜ?パーマ液が付着するとクリーニン …

「タフタ」生地ってどんなもの? お手入れは?

結婚式や発表会など華やかな催しの時に着るおしゃれ着の素材としても使われる「タフタ …

洗濯ネット
洗濯ネットの正しい使い方!衣類を長持ちさせる秘訣とは!?

ご家庭での洗濯グッズの定番品「洗濯ネット」。お店ではいろんな形や大きさのものが売 …

夏まつりに備えて浴衣の準備をしよう

全国各地で夏祭り、花火大会が真っ盛りですね^^   ここ数年は花火大会 …

no image
服を着る前の心得

衣類の大敵を知ること シミやシワ、変色や変質を起こす可能性がある物を知り、対処法 …

年末も忙しい方必見! 大掃除を計画的に今からしておく キッチン編

前回に引き続き、暮れになって慌てないように今から少しずつ大掃除を進めるためのポイ …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP