山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

ジャージー素材ってどういう布地?


よく耳にする「ジャージ」って何でしょう?

簡単に言うとジャージ―素材で作られた衣類のことです。

ジャージって体操着のこと?

ジャージ―素材と言われても「ジャージ」しか思いつかない方も多いでしょう。

「部屋着にしているよ」「トレーニングウェアにしているよ」と思われた方に、今回はジャージ―素材=体操着ではないという辺りをご紹介しましょう^^

ジャージ―素材とは

元々はイギリスのジャージー島で作られたセーターのことを指す言葉でした。

でも今ではメリヤス編みなどのニット生地から作られた衣類をジャージ―素材と呼ぶことが多いです。

織物なの?編物なの?

元々セーターでした、と聞くと「ん?編物なの?体操服とイメージが違う」と思われるかもしれません。

ジャージ―素材は大きな布状に編み上げた布を裁断して縫製します。

【織物】

一般的に織物は経糸と横糸を交差させて作りますね。機織りをイメージすると非常に分かりやすいでしょう。

【編物】

一方編物は一本の糸を絡ませながらループを作り、布状の物を作ります。

そうです。ジャージー素材は編み上げた布を使用しますから編物です。

カットソーと同じと考えて良いでしょう。

ジャージー素材の良い所

織物は特殊な場合を除いて、縦横には伸びにくく、斜め方向のみ伸び縮みします。

しかし編物は縦横ナナメ、全ての方向に伸縮性があります。

これがジャージ―素材の最も魅力的な点でしょう。

トレーニングウェアやスポーツのユニフォームなどに利用されるのは、その動きやすさからですね。

ジャージを着ると、体の動きに制約が少ないのは皆さんも良くご存知でしょう。

またジャージ―素材はシワになりにくいものが多く扱いやすいですから、カジュアルウェアにも向いています。

しかしカジュアルだけでなくフォーマルなアイテムにも使用されているんです。

ジャージーの中でもポンチと呼ばれる素材には、ハリと光沢があり高級ブランドのドレスやスーツなどフォーマルにも使われています。

カジュアルにもフォーマルにも使いやすい素材なのです^^

ジャージ―素材の種類とお手入れ

身近にあるカジュアルなジャージはポリエステル製のものが多いですが、繊維を変えて色々な種類があります。

・綿
・綿+ポリエステル
・綿+ポリエステル+ポリウレタン
・レーヨン+ポリエステル
・綿+ナイロン

まだまだ他にもたくさんあります。

お手入れする上で気をつけたいことがいくつかあります。

まず洗濯する前には必ず洗濯表示を必ず確認すること。

ジャージ―素材には毛玉ができやすいという欠点もあります。

家庭で洗濯できるものでも出来るだけ優しく手洗いしてあげると、生地に掛かるストレスが軽減しますから毛玉ができにくくなります。

また静電気防止スプレーや柔軟剤を使用して、生地に摩擦が起きても毛羽が立ちにくくする工夫も忘れずに(^O^)/

ジャケットやワンピースなどで肘やひざの部分が出てしまったら、湿っている時に乾いたタオルで軽く押して、平らになるよう形を整えてあげてくださいね。


ジャージ―素材を上手に取り入れて、快適に過ごしましょう^^

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/

  ソーシャルボタン

  関連記事

カルゼ生地(カージー) ってどんな布?

「カルゼ生地」という布をご存知でしょうか? ご存知の方も聞いたことないという方も …

冬の結露の原因とお金をかけずにできる対策をご紹介!

今回は、冬になると気を付けなければいけない「結露」についてのお話です。 結露を長 …

梅雨の時期、大切な衣類のために心がけたいこと

梅雨時は洗濯物のお悩みも多い季節ですよね(*_*) 大切な衣類はこの時期大切にケ …

グログランってなんだろう?

「グログラン」と聞いて「知ってる!」という方は洋裁の知識がある方かもしれません。 …

食べこぼしの正しい処置法とは?

秋ですね。 実りの秋は食欲の秋(^^♪ 野菜もキノコも魚介類もフルーツも、大変美 …

日常使いに便利なフリース フリースの良さとお洗濯の注意点

寒くなってくると手放せないのがフリースですね。 インナーとしてもアウターとしても …

家庭用洗濯洗剤~種類と特性~

毎日寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?特に今年はインフルエンザが …

ダウンはクリーニングでもっと暖かく!

少しずつ春めいてきましたが、まだまだ暖かいコートが手放せないですね。 &nbsp …

今さらですが ポリエステル ポリウレタン レーヨン なんとなく知ってるようで、何が違う?繊維の特徴を理解しておきましょう

毎日の生活の中には、様々な素材でできている布製品があります。 衣類もマスクもカー …

2021年~2022年 年末年始の店休日のお知らせ

  2021年もあっという間に残りわずかとなりました。 皆さんも年末に …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP