山口県岩国市のクリーニング店、さくらクリーニングサービスです。あきらめていたしみ抜き、取れにくい汚れはお任せください!

夏物衣類もそろそろおしまい? たくさんあるTシャツの片づけ・収納を工夫してみる

色や柄、素材も色々なTシャツは夏の定番ですが、インナーとしても楽しめるため、通年楽しめる便利な衣類ですが、気が付くとタンスやクローゼット、棚にも収納ボックスにもTシャツだらけになりがちです。

今回は雑然とすることなく、綺麗で取り出しやすく片付けるヒントをご紹介します(^O^)/

 

Tシャツは綺麗に、取り出しやすく収納するのがポイント

畳み方の工夫

きれいに収納する、崩れてこない、取り出しやすくするためには「畳み方」に工夫が必要です。

①Tシャツは裏返して置き、の側面が真っすぐになるように袖を中に入れて畳みます。
②更に両脇から中心に畳みます(こうすることで袖がずれてきません)
③裾側を少し残して、襟側を表に折り返します。
④袋状になっている裾側に、襟側を入れ込みます。

これで持ち上げても崩れにくくなりました。

収納ケースの工夫

収納したい箱やスペースは、大きさも深さも様々でしょう。

しかし変な隙間ができることもありますね。

そんな時には「箱やカゴ」を隙間に置いてみてください。仕切りを作るようなイメージです。

収納スペースの大きさや深さに従うのではなく、自分の使いたいように、収納しやすいように仕切りを置くのです。

箱だけでなく突っ張り棒やブックエンドなどを利用してもいいでしょう。

これは収納用のケースだけでなく、タンスの引き出しや棚に置く時も一緒です。

立てて収納?!

さて、先ほどきっちり畳んだTシャツは更に2つ折りにすれば、より崩れにくいですから立てて収納することができます。

立てることで取り出しやすくなる、という利点があるのです^^

1枚取り出しても「せっかく畳んだTシャツがぐちゃぐちゃに(T_T)」ということは起きませんよ。

スペースの仕切りを取り入れて色分けしたり、素材ごとに分類してもいいでしょう。

大事なのは、きっちり畳んだTシャツを立てて収納することと、スペースや収納箱は仕切りを作っておくことですね。

吊るして収納

洋服ダンスやウォークインクローゼットにハンガー出掛けて収納することもできます。

この時には滑らない素材のハンガーを使って下さいね。形崩れを最小限に抑えることができます。

ハンガーラックも上手に取り入れてみると、スペースを縦長に使うことができます。

ショップのように色や柄ごとに分けて吊ったり、家族一人ずつにスペースを仕切っても使いやすいでしょう。

見せる収納

お部屋のテイストによっては壁に掛けて「ディスプレイ」としても使えます。

壁一面を古着屋さんのように、お気に入りのTシャツで飾るのも新鮮ですね^^

ひな壇のような棚に、カラフルなTシャツを3枚ずつぐらい積んで置くのもショップのような楽しいディスプレイ収納となります。

小さなお子様が「今日はこれを着る!」という気分になったり、「一緒に畳む!」という自発性も養われそうですよね。

見せる収納は季節感を取り入れるためにも、「出しっぱなし」にならないためにも、収納と見せ方のバランスを取ってください。

 

Tシャツを「片付ける」、「崩れない収納」のためのヒントをいくつかご紹介しました。ぜひお試しくださいね。

 

お洗濯の疑問やご不明なことがあれば、山口県岩国市の【さくらクリーニング】にご相談ください(^O^)/

  お問い合わせ

さくらクリーニングは「工場のあるクリーニング店」です。他のクリーニング店で満足の頂けなかった衣類や、大切に洗いたい服などは山口県岩国市の【さくらクリーニング】に是非お持ちくださいね。

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

サービス料金はこちら

店舗情報はこちら

【岩国市内】宅配クリーニングはこちら

さくらクリーニングのある町

さくらクリーニングは岩国市のクリーニング店です。
岩国市の地域【宅配対応可能地域は赤字の地域です。】:相ノ谷/旭町/阿品/愛宕町/飯田町/伊房/今津町/入野/岩国/上田/牛野谷町/青木町/大谷/大山/小瀬/尾津町桂町/叶木/川口町川下町/瓦谷/川西/杭名/玖珂町/楠町車町/黒磯町/下/守内/周東町/装束町/昭和町/新港町/砂山町/角/関戸/竹安/多田/立石町/田原/近延/通津/寺山/天尾/中津町/長野/灘町/錦町/錦見/柱島/柱野/廿木/土生/日の出町/平田/藤生町/二鹿/保木/保津町/本郷町/麻里布町三笠町/美川町/御庄/三角町/海土路町南岩国町/美和町/室の木町/持国/元町門前町山手町/由宇町北/由宇町神東/由宇町千鳥ケ丘/由宇町中央/由宇町西/由宇町港/由宇町南/由宇町南沖/由宇町由宇崎/由宇/行波/行正/横山/六呂師/
岩国市内に2店舗、平田店と山手店があります。是非ご来店下さい。

  ソーシャルボタン

  関連記事

シミ抜き
さくらクリーニングの「しみ抜き」について 大切な衣類のしみ、あきらめずにプロにご相談ください

お気に入りの洋服に、どう見ても目立つようなシミを付けてしまって、しょんぼりした経 …

~アレルギーの人へクリーニングの注意点~

前回のブログでは「アレルギーの人が出来る日常のお洗濯の注意点」についてご紹介しま …

クッションやカーテンなど「インテリア用品」洗っていますか?

早いもので今年も残すところあと2ヶ月ですね。 そろそろ大掃除に向けて計画的な洗濯 …

ベランダのお掃除をしよう お役立ちグッズを探してみよう!

室内はいつもきれいにしているご家庭でも、のお掃除はいかがですか? 毎日ベランダま …

衣替えの時期に知っておきたい「虫食い」と「防カビ」のお話

衣替えの時期に「穴が開いていた…」とならないために! 衣替えの時期にいざタンスを …

ダウン
ダウンの暖かさがなくなった・・・その原因は!?!

寒い冬の外出時には何かと重宝するダウンジャケット。今年もぼちぼち出番ですね。 と …

静電気パチパチを軽減するには

毎年冬場には「静電気のパチパチ」でお悩みではないですか? ドアノブでもパチッと、 …

アイロンの上手な使い方 いつもパリッとした人になれますよ

アイロンがけは手間だし上手にできないし・・・と思ってはいませんか? アイロンはほ …

キッチンハイターを薄めても【次亜塩素酸水】にはなりません!

新型コロナウィルスの感染が拡大するにつれて、マスクはもちろん消毒用のアルコールも …

毛布など「大きな」お洗濯物を干すときのポイント

冬場は乾燥した日が多いとはいえ、タオルケットや毛布、こたつカバーなどの大きいもの …

  前後の記事

MENU
PAGE TOP